ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

もったいない? ~ボアアップで悩む~

先週56君のお店に預けてきたカブですが、実はずいぶん悩んでおりました。
というののも、オイル上りがひどかったためピストンリングの交換を考えていたのですが、
ノーマルサイズのリングがもはや欠品で入手不可能。

そこで、ボーリングしてオーバーサイズのピストンを放り込むという代替案が浮上。
幸い私は、55㏄を65㏄にできるピストンキットをすでに持っていたので、
これを機に、「排気量アップで、楽ちん走行!」というのも考えたのですが、
そこでふとこうも思ったのです。
「いや、まてよ、このシリンダーで65にしてしまうと、もう後が無いぞ…」
つまり、私のカブのシリンダーの肉厚では、65までボアアップしてしまうともう余裕はなく、
その後万が一シリンダーやピストンにトラブルがあった際、
削り直して修正ということができないので、新たにシリンダーを探さねばならなくなるのです。
(65ccだと、ノーマルに比べ直径で4mm余計に削らねばならないのです。)
今のこの時点で、製造後53年経過。
前述のようにすでにリングすら欠品の状態で、果たして将来使えるシリンダーが手に入るのか?

そこで、こういうものを机に広げてしばし悩んでおりました。
IMG_6759.jpg
実はこれらは0.5mm、0.75mmのオーバーサイズのピストンキット。

これらなら、各々のサイズ削ってもまだまだ余裕があるので、
将来に何かトラブルがあっても、更にもう何度か削れる余裕がある。

じゃ、これを使用すればいいじゃないかというと、じつはそう単純ではなく。
同時にこうもまた思うわけ。
「でも、この先また何度もボアアップするほど乗るか?」

だって、製造後53年目にして、やっとリング交換を考えるほどのバイクでしょう?
単純に考えたら次回の交換時私はもう寿命で死んでいるんじゃない?
だったら、今ここで最大排気量まで上げておいて楽しく乗るのもありじゃない?
というか、せっかく持ってるボアアップキットを使わないのはもったいない!
ついでにいうと、0.5、0.75と二度も三度もボーリングするも工賃がもったいない。

とはいうものの、基本的にパワーも速さも求めていないこのバイクで、
無駄にシリンダーを削るというのもやはりもったいない。
(過去にメッサーをボアアップした際は、この様な理由からボーリングは最小で済ませました。)

こんなわけで、「もったいないおばけ」に憑りつかれ、うんうんうんとうなっておりましたらば…

IMG_6780.jpg
リング キタ~!

運よくノーマルサイズのリングを安価で入手できたのですよ!
よかった~、これでボーリングで悩まなくて済む♪

というわけで、早速リングを56君に託し、リング交換をお願いすることにしたのでした。



でも、開けてみてもしシリンダーにキズがあったらどうしよう…

0.5mmか?
いや、やっぱ65ccか?

あ~、また悩んでしまう~!

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

現実と理想のジレンマで究極の選択ですね(笑)
そんな時のノーマルピストンリングゲットは即決定で有難いですね~

後はシリンダーが無事な事をお祈りしております
(実はシリンダーに傷が入ってるのを密かに期待してたりして・・・ しょうがないからボアアップしたよ~みたいな)

ハマーさん

ほんと、ノーマルリングは助かりました♪
(*^人^*)

で、

きずぅ~~?!

やめて~~~~!

ゆるして~~~~~!



でも、


65っか…

山いけるようになるかも??


(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3361-7246a341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する