ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ぽちのパン屋さん

いや~、昨日一昨日とは打って変わって、今日は蒸し暑い!
曇り空なので日差しは強くないものの、
空気がもはや湯気のようで、表を歩くとまるで低温サウナ!
いやはや、なんとも…

そういうわけで、こんなに暑い時期は、
ぽちとの散歩も少しでも涼しい場所をとガード下を線路に沿って歩きます。
で、ズンズンと進んで行くと、ちょうど折り返し地点に小さなパン屋さんがあるのです。
だからついでにそこでお昼のパンを買って帰るのがこの時期の日課。

そういうわけで、そのパン屋さんに行くときは、
たいていぽちと一緒にいるため、私の中ではそこのパン屋さんは「ポチのパン屋さん」。

IMG_6802.jpg
「今日もパン買いに来たよ~!」


で、このパン屋さんは脱サラしたおじさん(おじいさん?)が数年前にオープンした小さなお店。
だから店の造りはこじんまりとしているものの、パンはもちろん手作りでどれも美味しい!
惣菜系や、甘いもの系など種類もそこそこあり人気です。
そんな中でも私お気に入りはシンプルなフランスパン。
香ばしく歯ごたえの良い皮にかじりつくと、中の生地は超もっちり!
それが嬉しくて楽しくて、力一杯噛みしめると、
なんというのか、粉に力があるとでも言ったらいいのか、
噛めば噛むほどに、小麦のおいしさがむくむくと立ち上がる!

最近は皮の美味しいフランスパンを大々的に歌っている店も多くあり、
確かにそういうフランスパンも美味しいのだけれども、
それらはどうも皮に特化しすぎて、
ともすればパンというより、もっとこうクリスピーな別の食べ物みたいになりがち。
その点、ここのフランスパンは皮と中身のバランスが程よく、
「うん、うまいパンだ!」
と素直に思えて嬉しくなるのです。

だから、ここでバケットを1本買い、4つに切ってもらって持ち帰り、
店番しながらそれにかぶりつくのが、私のお昼の楽しみ♪

そういうわけで今日もいつもの様に買いに行き、
奥さんの分もと一通りパンを選んでレジに置き、
ふと窓際に目をやると…


CA395277_20160717115607ff8.jpg
あ!まさにぽちのパン屋さんのカード!?

一体いつからあったんだ?
そうか~。
いつも表で待たせているぽちが気がかりで、
常にちらちらぽちを見ながら買い物していたから、今まで全く気付いていなかったんだな!

というわけで、やはりこのパン屋さんは「ぽちのパン屋さん」であるのだなと
一人妙に納得しつつご機嫌さんでぽちと歩いて戻ってきました。
(=^^=)ゞ


パン屋さんの本当の名前はこちら。
IMG_6803.jpg
~手作りパン工房  KOKORO(ココロ)~
(食べログだとこちら

営業時間は11:00~17:30ですが、売り切れたら閉店。
小さなお店な上、結構人気があるようで行くならお昼前がおすすめです。

大阪府大阪市東住吉区駒川4-3-5
06-6697-5755
定休日 月曜日・火曜日

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3360-b09123e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する