FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

テンション

最近は便利になったもので、ネット通販で家にいながらいろいろなものを買うことができます。
だから欲しいと思たっその時に買うことができるのですが、
いざ商品が手元に届くのはその数日後。
これは当たり前のことでどうしようもないことはわかっているのですが、
そのわずかなタイムラグが、こちらの心情に微妙な変化を及ぼすのですよ、
私の場合は。

つまりまあ、以前から欲しかったものや必要に迫られ買ったものはともかく、
「あ、これいいな。ちょっと読みたいな…、えい、買っちゃえ!」
そういったものは、その買うときのタイミングが最も気持が高まっているので、
その後手もとに届くと、
「あ、来たか。」もしくは、「あれ?なんだったっけこれ?ああ、あれか!」
といった感じになってしまっており、
「じゃ、今日はなんだから、今度時間のある時にゆっくりと読もう、観よう。」
とそう思い、ついついそのまま積み上げてしばし放置ということが良くあるのです。

そのくせ、いつかのフリーマーケットの時の様に、
実物を目の前にして、いつもより自制心が強く出て買うのをためらう。
で、その後帰宅してから、
「あの時買っておけばよかったな~。」
と、そんなネットの時とは正反対のようなこともあったりするのです。

なんなんでしょうね、これ。

思えばネットの時は、大体がワンクリックで気軽に買えちゃうから、
商品に対する吟味がややおろそかになっているのかな?
というか、もっと極論すると、商品を手に入れることよりも、
「買物をする」という行為に気持ちが向いているという部分も否定できない。
ある意味「買物依存症」のような感じなのかな?

そういや、似たような感じでこういうのもあります。
映画のCMなどを見て、「あ、これ観てみたいな…」とそうは思うものの、
私はめったに映画館に行かないので、DVDになった頃観ようとか思うのですが、
いざそれがDVD化されレンタル店に並んだとしても、
観たい気持ちは相変わらずあるものの、
借りに行き、そして観て、そして返却しに行く、
その手間を思うと一気に気持ちが萎えてしまい観る気がうせてしまうのです。




我ながらややこしいな…

(=^^=)ゞ





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3358-73517603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する