ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

雨降りの合間に

昨日は朝一番からひどい雨。
だから、わんこの散歩がお休みなのはもちろんのこと、
バイクで出ることもできなさそうだったので、ぐうぐうと惰眠をむさぼっておりました。

ですが、ふと目覚めて表を見ると、まぶしく陽が射しかんかん照り!
だから、こりゃもったいないと思い起き出し表に出たのですが、
雨上がりの急な日差しは、息苦しいほどの湿気と熱気でわんこを歩かすには非常に酷。
そこで、まずはバイクにまたがりいざ出発。

IMG_6763.jpg
で、乗り出すとすぐに再び曇りだし、ぽつぽつと雨も降ってきたのですが、
大きな川を越え向こう側に付くとそれも止んでくれました。

いつも思うのですが、こういう川一つ越えて天気が変わるのって、面白くて不思議。

そういうわけで到着したのは56君のお店。
IMG_6765.jpg
ここにカブを預け、私は代車で引き返すのです。

以前お話したようにオイル上りがひどいので、リング交換をしようかと。
まあ、リング交換だけなら簡単なので自分でもできるのですが、
今回は必要ならばボーリングしてオーバーサイズのピストンを入れようかと思うので。

と言いますか、私はただいまメッサーにかかりっきりで、
カブをいじる気力まではもうないのですよ。

というわけで、この時も代車に乗り換えて今度はこれを買いに日本橋へ向かいました。
IMG_6760.jpg
点火用のコンデンサ(0.22μF)。
容量が不明だったので、コーシさんにお教え願いました。
(*^人^*) いつもありがとうございます。

幸いその後は雨に降られることもなく買い物も無事終了。

で、帰宅後は暑さもややましになっていたので、
IMG_6773.jpg
「お散歩~♪」

とはいえ、歩くとやはり暑い!
というか、体内に熱気がこもる!
私でこうだから、毛皮を着たこの子たちはなおさらだろうというわけで、
予定を早め短い距離で帰宅。
うちの子たちも、たいがいシニアさんたちですからね。

で、その後はもうひと汗かきながら、
メッサーにかかったんですが、相変わらずエンジンはかからないんですよね~。
根本的に何か間違っているのかな~?
というか、修理しているつもりで部品を壊しているのかも??

というわけで、気分転換のため、基本に戻りポイントの調整をして作業終了し、
気分さっぱりさせるため、シャワーを浴びてから
いただき物の冷やし中華を食べました。
うん、美味しくて気持ちもサッパリする!

(*^人^*) 「個人教授さんいつもありがとうございます。」

てなわけで、バタバタした割に結果の出ない一日でした。
ま、結果の出る日の方がラッキーなわけで、
普通こんなもんでしょう♪
(=^^=)ゞ


*おまけ*

日本橋に行く途中、大好きだったけれどもう廃業された銭湯の前を通りかかりました。
すると…

IMG_6768.jpg
あれ?この散髪屋さん…

IMG_6770.jpg
よく見たら、銭湯と棟続きというか一緒の建物だった!
いつも目にしていたのに、なんで今まで気が付かなかったんだ?!

そういや、家の近所の他の銭湯も隣に散髪屋さんがあるところがいくつかあった!
例えばこれなど、もうどちらも廃業されておりますが、
清水湯2
右が元散髪屋さんで、私も子供の頃行ったことがあります。

そうか、散髪をしてからお風呂に入って頭も体も気持ちよくさっぱり!
思えば、今はやりのスーパー銭湯でもよくあるパターン。

昔からそういうシステムがある程度確立されていたんですね。
スポンサーサイト

コメント

なつかし〜。裏の銭湯や(^^)
おじいちゃんとよく行ったね。
7色のブクブクのお風呂とか
隣のお地蔵さん拝んでの思い出した*

Re: タイトルなし

まいど!
そっか、マリも行ったことあるんやな~。
つるつるの黒い大理石の湯船やったやろ?

おじそうさんへもその都度お参りしたもんね。
もうすぐ地蔵盆で、子供らがまた並ぶよ。

昔は

昔は風呂屋の隣は必ず散髪屋さんでしたね〜
やっぱり、散髪屋さんに先に行くのかな?

Re: 昔は

そういや、きよさんちから西に行って川を越えたところも、
銭湯と散髪屋さん並んでましたね。

やっぱ散髪が先でしょう。
昔は毛は切りっぱなしでシャンプーなんてまずしませんでしたもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3357-77d03c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する