ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

涼しい場所

こんにちは。
こちらでは、今朝驚く程に涼しい風が吹き、嬉しいやらびっくりするやら!
多分昨晩降った雨と、その後から吹き続いた風で、
自然冷却と放射冷却の相乗効果があったんでしょうね。
だから、梅雨時の湿気はあるものの、今日はずいぶん過ごしやすい。
おかげで朝の散歩も、わんこ達はみな楽そうでしたし、
私も戻ってからシャワーを浴びる必要はありませんでした。

とはいえ、こんな日は本当にイレギュラーで珍しく、
普通は日中はもちろん、朝晩もうだるような暑さで参ってしまいます。
だからそういう時の夜に散歩に出ると、
閉店後の電気のきえたスーパーのガラスウインドウの周りに、
野良猫が等間隔でペタッとくっついていたりします。
確かに閉店後とはいえ、中はエアコンが効いているため、
近寄るだけでも涼しいし、くっつけばなおさらのこと。

そういえば、毎日朝晩うちの猫食堂にやって来る野良猫のミーコも、
暑い日はいつもの場所(エアコン室外機の上)ではなく、
路地裏のコンクリの陰で寝そべりながら、待っております。

もちろんうちのわんこ達も、床の上や板の間にお腹をペタッとつけて涼んでおります。
あの子達も、涼しい場所はよく知っていますね。

さて、そんなある日ぽちと散歩をしていると、
「おや?」
不意にぽちが立ち止まり動かない。
この子にしては珍しいなと見てみると、

CA395261.jpg
おや?
縁の下の換気口?
で、近寄ると、そこからから涼しい風が吹いて来ている。

ああ、そうだった、こういう場所も確かに涼しかった!
いつだったか、もう記憶にないほど遠い昔、
かんかん照りの暑い日でも、ここから涼しい風が吹いて来るの気づき、
以来、こういった場所の前に座り込みちまちまとよく遊んでいたものです。

だって、あの頃は家にエアコンなどなかったし、
遊ぶのは大体屋外だったけれど、公園は一人で行くには遠すぎたから。
ま、先ほどの野良猫の様に、冷房の効いたスーパー(ダイエー ニチイ)を利用するという手もあったのですが、、
それは、もう少し大きくなった小学校高学年の頃。

そういうわけで、先ほどの換気口からの風を受けたとき、
ふいに懐かしい遊びの数々が頭に思い浮かんだのです。

べったん、ビー玉、怪獣のおもちゃ、草水作りにロウ石粉作り等など…
その中でも結構好きだったのが「蟻の箱庭」。
(これは、小さな箱に土や草で庭園をつくり、そこに蟻を放して眺め楽しむものです。)
面白かったな~。

またあそこは子供の手なら余裕で入るので、
雨の日でも乾いた土が手に入るナイスポイントでもあったのです。

だからあの場所は結構好きでよく遊んだのだけれども、
気に入らない点が一つだけ。

ちょっと、臭い…

床下独特の何とも言えない土っぽく陰気なにおい。
あれだけがな~。

とはいえ、あの臭いがあればこそ、
先ほどのような記憶も鮮明に覚えているし、瞬時によみがえりはするのだけれども…
(くわしくはこちらを、「においの話」。)

とは言え、さすがに今となってはこの臭いはそう嗅ぎたくない。
だから、「ぽち、もう行くで!」と促すも、
「いや、まだもうちょっと…」と動かない。

ま、わんこにしたらこの臭いは一種のご褒美だから、
ぽちにしたら楽しいい遊びみたいなもんなんでしょう。

涼しくて楽しい場所。
それなら仕方がない!

というわけで、しばしぽちの鼻道楽に付き合いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3349-49dc6b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する