ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ツーリング中止の休日 ~バイク編~

こんにちは、先日の大雨はひどかったですね。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

そんなわけで、昨日の休日は本来ならばツーリングの予定でしたが、
前日からの大雨で、早々にほぼ中止が決定。
そういうわけで、まだ雨が残る朝一番に、
ツーリングで乗る予定だったバイクに乗って買い出しに。

すると…
IMG_6564.jpg
なにこれ!日が差してきてるやん!

そしてその毎月21日開催の四天王寺さんのフリーマーケットを少し覗いて…

IMG_6566.jpg
へ~!いまだに新品の牛乳箱が出てくるんや!
欲しいけど、ちょい高いな~。

などときょろきょろしながら歩いていると、
IMG_6567.jpg
わっ!

なるほど、確かにここはみんなよそ見しながら歩いているもんね。
太子様ご苦労様です。(*^人^*)

最近は出店側のディスプレイも凝ったのが増えてきて、
中にはこういう楽しいものもあるから見ていてうれしい。
IMG_6570.jpg
いいな~、このセットを家に置き、ここでちょこちょこ作業したい。

しかしまあこうしている間にも、日差しはどんどん強くなり、
腕や首辺りがチリチリと焼けていくのがよくわかる。
そのたびに、ツーリングを中止にしたことが悔やまれるも、
「いや、あの時の雲を見ていると、絶対無理やと思ったもんな…」
と、自分に言い訳。

で、ふと時間を見ようと携帯を見るとメールが一通、
観れば同級生のKから来ていたので、すぐに連絡を取り。

「昼からちょっとバイクで走れへん?」



そうと決まれば、急いで家に戻り、まずはわんこ達を連れ出し散歩をさせねば!

というわけで…
IMG_6589.jpg
「わぁ~い!」

急いでいるとはいえ、手抜きはできないので、
どんどん強くなる日差しを避けつつ、ガード下、
塀のそばなど日陰を縫うようにじっくり歩きました。
ヘルニアでしばらくお散歩を自粛していた以蔵も2週間ぶりに出動!
詳しくは明日の日記にて。(*^人^*)


その後、わんこ達に後ろ髪をひかれながらもバイクにまたがりKの家へ。
思えば彼とはずっと年に数回会ってはいるけれど、家を訪れるのは7年ぶり。
だから、まずはご仏壇のSちゃんにごご長年の不義理の詫びを兼ねご挨拶。
彼女はKの奥さんというだけでなく、私たち夫婦の大切な友人であったので、
そういうのもあり、彼女のいない家にお邪魔しにくくなったというのも、
実は私の中では少しあったのです。
あの時彼女のために作ったブログは、今でも大切に残しています。(*^人^*)

だから、そういうわけでこの子とも7年ぶり。

IMG_6609.jpg
「お久しぶり~!ポニーです。」

あらま!
まるで小さな小鹿?!
コロコロして大はしゃぎし、嬉(うれ)ションしていたころとは全然違う!
思えば、最後に会った時は3歳くらいだから、
あれから7年、今年で15歳。
そらそうか~。

でも人懐っこさは相変わらずで、この後もトコトコと後をついては、
体を擦りつけて甘えてきてくれました。

てなわけで、ここでもわんこに後ろ髪をひかれながらもいざ出発!

「で、どこ行く?」わし
「どこでもええで。」K
「じゃ、お前がいつも言ってる山に連れてってくれや。」わし

というわけで、とあるお山につきバイクを止めヘルメットを脱いでいると、
背後を一台のモンキー(小さな原チャ)が当たり前のようにさらにその先に進んでいきます。

「この先いけるんか?」わし
「いけるみたいやな。」K
「じゃ…」わし
「行く?」K

というわけで、ヘルメットをかぶり直して道を進んで行くと、
暫くするとすぐに舗装が途切れ…

IMG_6633.jpg
「ダート(未舗装路)やん!」

私もKも以前はよく一緒にオフ車に乗って山中のダートを走り回っておりましたが、
お互いオフ車を手放して以来、もうずいぶん長くダートは走っておりません。
おまけに二人とも、丸っこいロードタイヤのちっこいバイクなうえに、
前日大雨で、ぬかるんでいる場所もあれば、この様に溝ができていたり。
IMG_6635.jpg

だからおっかなびっくりしながらも、
まあ、先ほどのモンキーがいけるくらいなら大丈夫だろうと、ズンズン登ります。

するとやがて視界も開け…
IMG_6638.jpg
おお~!
大阪がはるか眼下に!

で、やがて程よい広場に出たのでここで一服。
IMG_6619.jpg


お約束になった山珈琲を楽しむのでした。
IMG_6628.jpg

本日のストーブ JUWEL33
IMG_6621.jpg
第二次大戦中のドイツ軍用ストーブです。
詳しくはこちらを。

で、こんな感じで私が写真を撮影していると、

「山の写真は撮らへんの?」K
「わしは山岳部時代から、実は山の風景にあんまり興味ないねん。」わし
「ふ~ん。」K

とか言いながらも、いざ振り返って見てみると…

「あ!なかなかかっこええやん!」わし

というわけで、
IMG_6629.jpg
パチリ!
とはいえ、やっぱバイクがメイン♪(=^^=)ゞ

そうこうしている間も日はSunSUNと照り付けて、さすがに涼しい山の上でも暑くなる。
だから、少し下って、水の流れる木陰で一服。
IMG_6639.jpg
さすがに山の木陰は鈴空く快適♪
だから、あれこれいろいろ話し込んでいたら、
気がつく指先が冷たくなるほどに冷え込んできておりまして、
時刻もなんと夕方の4時!

「やば!おれもう犬の散歩に行かな!」わし
「俺もめしの用意をせな!」K
「ん?今晩何作るん?」わし
「そやな~、なすびの肉みそ炒め。」K
「あ、それええな~。わしも真似しよう♪」わし

というわけで、最後はまるで山ガールのような、主婦のような
そんな会話で締めくくり家路につきました。

ま、ツーリングに行けなかったのは残念やけど、
これはこれで面白かったから、結果よし!

ヽ(^∀^)ノ

*おまけ*

境内で見かけたおりこうさん。
IMG_6572.jpg
遠目にはきている服がカートの色に溶け込んで、
首だけ浮いているみたいでびっくりしました。

休憩中ヘルメットを占有しようとしていたハサミムシ。
IMG_6623.jpg
子供の頃、この虫は「ち○ぽバサミ」と呼ばれていたのですが、
常々私は、「いやむしろ、この位置やとお尻バサミやろう?」と思ていたのです。
ですが、あるとき不意に、
「!もしかしたら、こいつチンチンを挟むからこう呼ばれているのでは!?」
と、そう思って以来、挟まれるのが嫌で、怖い虫になっておりました。
(=^^=)ゞ

てなわけで夕飯。
IMG_6657.jpg
なすびの他ピーマンがあったので、鶏肉と一緒に炒めものにしました。
醤油で香ばしく仕上げ、食べる時にハラペーニョソースを振ると美味しかったです。
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

あるよね~

大体は前日にはあるないを決めないといけないから、判断する人は困るのよね~
まぁ、ボクの場合はホンマに雨やからいいけどね・・・

Re: あるよね~

こんにちは。
そうなんですよ、この時も翌日の午後には上がるとの予報だったのですが、
さすがに午前中は雨だろうと…

いっそずっと降り続いてくれればこういうもやもやもないのですが、
今回は結局こうして遊べたわけだから、結果オーライですね。
(=^^=)ゞ

牛乳箱

こんにちは,いまだに新品の牛乳箱あるのですか.自分はあの写真上段の雪印か佐渡牛乳の木箱がほしいな~,ちなみにおいくらぐらいするのですかね.

Re: 牛乳箱

こんにちは!
でしょ?
新品が出てるのに初めて気づきましたが、
もしかしたら今までも出ていたんでしょうかね?

ちなみに価格は2500円でした。
私の中では1800円だったので、ちょいオーバー。
でも今思うと、そう高くもなかったかな?
(=^^=)ゞ

たしかに

うーん、微妙な値段ですね。でも2500円なら買ってしまいたい!!玄関に置きます。

Re: たしかに

そうなんですよね。
今こうして思うのと、現場でお財布の中を見ながらと思うのとはずいぶん変わりますね。
時に高く、時に安く感じてしまいます。
でも私の場合は、モノが目の前にあると冷静さを欠くことが多いく、
それゆえに必要以上にブレーキがかかることがあるんですよ。

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3340-ca224f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する