ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

捩花(ネジバナ)

先日いつもの様にわんこと散歩に出ていると、
意外な場所でこういう可愛いものに出会いました。

IMG_6509.jpg
「あ!ネジバナ♪」

その名の通り、可愛い花がネジの様にらせん状に付くこの花。
実は私はこの目で見るのはこれがたったの二度目!
とはいえ、最初の1度目は、昨年秋近所のおうちの植木鉢の中に、
ほとんど花を散らした状態のそれだったので、
こんなにきれいに咲いているのは今回が初めて!

ずいぶん前から本や物語でその存在は知っていたし、
関東や東北に住む友人のブログなどでその姿かたちは知っていたのだけれども、
近所では全く目にしなかっただけに、ずっとあこがれていた花だったのですよ。

だから当初は、地域的に生育しないくものなのかとも思っていましたが、
どうもそういうものではなく、状況次第では、全国各地で普通に見られるものであるとのことでした。
またネジバナはランの仲間で、その根に共存する(窒素を固定して体内に取り込む)菌類を持つ菌根となっているため、
その菌類の生存環境が、即ネジバナ自身の環境となるため、
土壌の質の変化(養分など)に非常に敏感で、
急に大繁殖したかと思うと、一斉に枯れ、消滅するという非常に不安定な自生状況で知られています。

ですので、ずいぶん昔に宅地化されてしまったうちの近所では、
すでに捩花が生育できる環境である空き地が果てしなく少なく
また公園なども、大規模な造成で作られたものであるから、
同様な理由で私が目にすることが無かったんでしょう。
でも、おそらく昔はうちの近所でも普通に見られたのでしょうね。

そういうわけで、見た目の可愛らしさから、よく観賞用に販売されたりはしているものの、
長期栽培が非常に難しいことでもよく知られているとのことです。
(菌類に必要な環境や養分の確保が困難なのでしょうね。)

ただ一方で、その種子自体の生命力はものすごく強く、
環境さえ整えば、ぐんぐん成長し繁殖するそうなので、
今回私が見つけたものも、
おそらくはどこかの鉢植えから飛んできた種子が芽吹き根付いたものではないでしょうか。

というのも、今回私が見つけた場所というのが実はこんなとこ!







IMG_6510a.jpg
道路わきの集水井の中!
(矢印の先で咲いておりました。)

格子蓋の中の暗い中でけなげに咲く花。
その姿はまるで牢獄にとらわれた可愛いお姫様?

それだけに、何とか救い出してあげたくなるので、
時期を見計らって種子を取って、近所の公園か、河原にばら撒きに行こう。

「井の中のネジバナ 大界を知らず」ではあまりに不憫だ。



*おまけ*

ちなみに花のつき方には、右巻き、左巻きどちらもあるそうです。
今回のは右巻きなので、通常の正ネジ(右ネジ)方向。

これ、きっと浜松の方だと左巻きの逆ネジが多いはず!
だってヤマハのおひざ元ですからね♪

(バイク乗り限定ネタでした。(*^人^*) )

スポンサーサイト

コメント

グレーチング注意

こんばんは。
グレーチング覗く時にシャツのポッケから何か落としませんでしたか?
僕は辺りかまわず、運を落とします。
でも、昨日は50円玉拾いました。

ヤマハさんのサイドミラーが逆ねじとは知りませでした。

右側通行の国の仕様なら、サイドスタンドも右側に出せば、乗り降りに安全では?

Re: グレーチング注意

まいどです!

そうそう、グレーチングは注意注意、要注意ですね!
最近は胸ポケットに物を入れていませんが、
以前はよくいれていて、ヒヤッとしたことも何度か!
でも、うっかり手を滑らせ自転車のカギを落としかけたこと、これも何度か!
幸か不幸か、鍵が引っかかって中に落ち込まなかったのでことなきを得ております。

あ!
うんなら、私は毎日わんこの散歩でたくさん拾ってますので、
よろしければお送りしましょうか?
φ(._*)☆\(-_-)そのウンは違う!

50円おめでとうございます!
ああいうのって、ものすごく得した気になりません?
体感約10倍ほど!
だからかな?
私はついつい、同じ場所を通るたびに、
「また落ちていないかな?」
そう思ってさがしてしまうのです。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1975.html

ヤマハの逆ネジは、どなたにも、
ミラー交換しようとして、知らずにしめ込み、
にっちもさっちもいかなくなった経験が良くあるのですよ。
(=^^=)ゞ

スタンドはそういえば世界共通で左ですね。
なぜでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3337-7dd18f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する