ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

ご飯が進む!(以蔵その後)

こんにちは。
今朝も昨日同様いつもより1時間早起きいたしました。
とはいえ、昨日のような勘違いではないく、わざと意識して。
というのも、土曜日なので獣医さんを午前中に済ませておかねばならず、
そのため店を開ける前に以蔵を連れて行きたかったから。
おかげさまで以蔵は順調で、注射は今日でおしまい。
以降はしばらく内服薬で様子を見ることになりました。
とはいえ、状態が状態なので、今後痛みが再発することも十分ありうるため、
来週いっぱいはもちろんのこと、今後も激しい運動はなるべく控える、そういう生活をせねばなりません。
でも、まずは、ちょっと一息つけたかな?

そういうわけで、これからは飛び跳ねたりせんと大人しくするんやで!
できるよな?以蔵!
IMG_6403.jpg
「わははは!それはどうかな~?」

あ!そんなこと言うてたら、またお注射、チクリするで!
IMG_6424.jpg
「うんうん、できます!できます!
大人しくできます!」



そういうわけで、帰り道。
やや ほっとしながら以蔵と歩いていると、
日差しはそこそこあるものの、木陰伝いはとても気持ちが良い。
これからどんどん暑くなっていくから、朝のこういう時間は貴重なんで、これを機会に早起きするか?
そんなことを思っていたら…

なんかお腹減ったな~。

早起きはこういう効果もあるんですね。
(=^^=)ゞ

さてそういうわけで、いきなり私事で恐縮なんですが…

「最近やたらとご飯が美味しい!」

特に何が変わったわけではないのですが、
白いご飯が、もうそれだけでイケるくらいにすごく美味しい!

ご存じの方はご存じでしょうが、我が家のご飯作りは基本私の仕事。
ですから、毎日の献立や買い物、調理はすべて私がやっております。
ですが、こと、ご飯だけに関しては奥さんの仕事。
この一見奇妙な分業は、結婚当初から続いているので、思えばもう30年弱。
ですからずっと奥さんが炊いてくれるご飯を食べ続けてきているのですが、
ここのところ、それがやたら美味しいのです!

無論、今までも美味しかったのですが、
近頃は、食べ終わった後、もう少しだけお代わりしてゴマ塩を振ってでも食べたくなるほど。
別に炊飯器を変えたわけでもないのにな~?
(まあ、お米は毎週来る八百屋さんからいただいたりしたものに変わったけどそのせいかな?)

まあそういうわけで、ご飯だけでも美味しいから、
正直な話、最近はおかずにはあまり興味が向かず、
もっぱら、「アラ!」(海苔の佃煮)や、「なめ茸」、「メンマ」などそういったご飯の友的なものに夢中なのです。
で、そういうのはたいていガラスの小瓶にはいっているので、
冷蔵庫内で場所を取り、ちょっとめんどくさい。

だから食べながらついこういうことを考える。

こういうのって小瓶をやめて、四角い樹脂容器や、
歯磨きのチューブみいなタイプにしたらもっと使いやすいのにな~。
ん?
そのアイディア結構いけるん違う?
でも、味が変わるかもしれへんね。

間違って海苔の佃煮で歯を磨いてしまったりして…
(=^^=)ゞ


そんなわけでこの間も…

CA395232_201606101032495c7.jpg
明太子とたくわん!
それにこのほかほかご飯があればもう何もいらない~~!
(横に映っているのは確かワンバーグと一緒に作ったハンバーグだっけ…?)


一方こちらは…
CA395237.jpg
チャーシュー!ヽ(^∀^)ノ

旨みがギュッと詰まっているのにあっさりしているから、
ついつい何枚も手が伸びる!
もやしと一緒に食べたり、シソを巻くとさらにおいしい!
ヽ(^∀^)ノ

実は、ある時急に美味しいチャーシューを食べたくなったので、
グルメでも有名なジム仲間のルナ氏に、どこかに良い店を知らないかとたずねたら、
翌週にはもう、これこの通り!
さすが~!

で、このやり取りを聞いていたジム仲間が、「わしもわしも!」と言い出したもんだから、
ルナ氏は急きょ御用聞きの役目になっちゃい、
結局この日は両手に10数キロのチャーシューを抱えて、配達しながらのジム通いとなりました。

(*^人^*) 「いつもありがとうね~!」


*追記*
この話を奥さんにしたところ、
どうも最近お米の炊き方、というか洗い方を変えたそうな。
まあ、それだけが美味しくなった理由ではないでしょうが、
洗い方も調べると色々な方法があるそうなんで、
みなさんも一度あれこれ試してみられてはいかが?

*追記の追記*
痛みがマシになった以蔵君は食欲ももりもりで、
先ほどお薬もおやつと一緒にペロリ♪
で、しっぽ振り振り、
「おかわりは?」
この子はこうだから、投薬が楽で良いわ~♪

まさに、ご飯が進むくん♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3333-a2d16453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する