ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

生命大躍進

IMG_6245.jpg
「きゃ~!海サソリ逃げて!逃げて~!」

昨日は雨の予報だったので、早めにわんこの散歩を終えたのち、
近所にある博物館で開催中の生命大躍進の展示を見に行きました。

この春から始まっていたこの展示。
ぜひとも行きたいと思いながらも行きそびれ、
のんきにかまえていたら、なんともう来週で終了!
とても貴重な化石ばかりなので、
これを逃すともう多分一生目にすることができないだろうから、
ここは絶対行っておかねばと思たっところに雨の予報。
そうなるとわんこの散歩の心配をせずのんびり見れるのでむしろ渡りに船!

そんなわけで、開館と同時に入館し、一つ一つの展示に夢中でかじりつく!
で、気が付くとお昼の鐘も遠に鳴り。(いやほんと、お昼のチャイムが鳴るんです。)
全部見終わったのは午後2時前。
なんとまあ、わたしはここに4時間半もいたのですよ!

そんなだから、私にしたら展示物すべてが見どころだったので、
何がどうだったかをここで言い出すと、とてもじゃないがスペースが足らない!

というわけで、その中でも私がずっとずっと見たかったこの化石をご紹介。
IMG_6183.jpg
ウィワクシア(学名:Wiwaxia)

初めて本で白黒のイラストを見たとき、
「ありえへんやろ?!これ!」
と驚いた生き物。
現在のゴカイなどの遠い祖先にあたるといわれていますが、
私にとっては、長年不思議で仕方なかった貝類の貝殻の形成の起源を、
初めてきちんと理解させてくれたモデルとして非常に印象深い生き物なのです。

それだけにじかに見れてうれしいのに、
さらにその化石が細部まで確認できるほど状態の良いものだなんて!
いや~、これを見れただけでも値打ちがあった~♪

てなことが、実はほとんどの展示物にも言えちゃうから、
自然とじっくり見てしまい、気が付くと前述のように時間がたってしまっていたのです。

そういうわけで、これは見なければ一生の損!
残り期間がもう少しなんで、まだの方はぜひどうぞ~!

ヽ(^∀^)ノ


というわけで、展示を見終わると階下では常設展示が。
そういえば、ここはまだ見たことなかったなと覗いてみると、
そこには大阪府下の自然に関する様々な展示が。
これがまたおもしろかったので、「ふんが!ふんが!」と大喜びで眺めていたら、
結局ここでも結構な時間過ごしてしまっておりました。
(=^^=)ゞ

今度雨の日にまたじっくり見にこよう~っと。


で、そこでもいろいろ面白いものがたくさんあったのだけども、
その中でつい撮影してしまったのがこれ。

IMG_6391.jpg
洗濯ハンガーで作られたハシブトガラスの巣

なんせ、以前こういうこと(「カラスの勝手でしょ~♪」)があったから、
なんか他人事とは思えなかったんでね。







スポンサーサイト

コメント

博物館

こんにちは。

近場に博物館があって良いですね。
当方、都心からチョイ離れているので、大きな博物館ないのです。
世界最大級(体育館より小さい感じですが)のプラネタリウムはあるのですが行ったことないですね。

今日、僕的には、Nh なんです。

Nhって、
原子番号113のニホニウム(仮の名前)で、理化学研究所が発見した新元素です。
正式名称・原子記号の発表が今晩です。
合成して、できた新元素は、一瞬にして他元素になるそうですが、何かに役立てば良いです。

Re: 博物館

こんにちは。
近所の公園にこの手の分野の「自然史博物館」があるのです。
私が子供の頃にできて以来、私の好きな博物館であります。
(同じく大好きなミュシャ美術館も近いので恵まれているなと思ってます。)

さて、今日はやはりニホニウムですね。
この話とあわせて幻の新元素「ニッポニウム」もぜひ広く知られてほしいですね。
当時正確な原子量を測定できる機械が日本にあれば…
「レニウム」が「ニッポニウム」であって、新しい「ニホニウム」との混同が心配される。
そんな感じになったですのにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3330-fa307e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する