ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

懐かしい絵柄

先日昼食に買ったパン。
美味しそうだったから、
というよりはむしろ、「おいしそうなパッケージ」だったから買っちゃいました。

で、いったいどこが美味しそうに感じたのだろうと考えたらば、

どうも、パッケージのロゴとイラスト。
CA395326.jpg
そこには、商品の情報はどこにもないのに、
それでも無性においしそうに感じました。

なぜだろう?
思うに、見た目にレトロなこのイラストは、私が子供の頃にはよくあったもの。
だから、無意識にでも脳裏に懐かしい味を連想させ、
それで「おいしそう」と感じてしまうのかなとか思ったり…

そこでふと考えた。
この手のイラストを描いているのは、やはり若いイラストレーターさんなのだろうか?

イメージ的には、年配の人が描いてそうだけど、
普通に考えたら、こういうタッチを学んだ若い人が描いているんだろうな。

ということは…

こういうレトロなタッチも、実はきちんと学ぶ人がいて、
それがある種の様式となり新しい世代に引き継がれていっているのか?
ということは、
ゆくゆくは、「懐かしい絵柄」ではなく「○○風タッチ」として一つのカテゴリーに収まるのかな?

それこそ、一般では使われないけれど、お相撲や芝居看板などで使われる
「江戸文字」のlあの独特の毛筆書体の様に。

そう思うと、なんか面白いな~。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3327-255bca41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する