ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

レアな曲?

前回はにおいの話でしたが、今日は音の話。

以前のこと。
とあるお店で食事をし、いざ店を出ようとしたその時。
店内に流れていたラジオから、聞いたことのあるメロディが!
それはずいぶん昔に良く聴いた懐かしい曲。
そこで思わず聞き入り、結局その曲が終わるまでじっと席に着いたままでした。

この時はふいに懐かしい曲が流れてきたので、思わず聴き入ってしまったのですが、
そんなに懐かしくはなくとも、自分が好きな曲が流れて来たら、
同様に足を止め聴き入ってしまうことが多いです。
たとえそれが、家にCDなどがあって、いつでも好きな時に聴ける曲だったり、
というか、むしろ普段は冒頭だけ聴き、スキップさせてしまっているような曲であっても。

こういう話をバンドメンバーにすると、彼らも同様なことがあるようで、
「ラジオから流れてくるとなんか特別。」
という意見には、私も激しく同意しておりました。

これって思えば不思議ですよね。
同じ曲なのに、なんか少し特別な感じがして、聴かずにはおれない!
これってなぜなんでしょう?

中には、流れる音楽とと周囲の状況が絶妙にマッチして、
それら全体で素敵な舞台装置になり魅力的になる場合もあります。
この時「スローバラード」ように)

ですが、そんな素敵ではない、それこそ冒頭のような食堂などでも、特別に感じてしまうのだから、
もっと何かほかに理由があるのでしょう。

う~~ん……

一言でいえばレア感?
(希少性?)

思えば、われわれ世代はウォークマンができるまでは、
自分の好きな音楽は、自分の部屋か友達の部屋で聞くのが普通だったから、
そうではない全く関係ない場所でそういうものを耳にすると、
妙にテンションが上がったものです。
その名残かな??

そうなると、私らよりも若い、
それこそ表で好きな時に好きな音楽を聴くのが当たり前の世代だとどうなんだろう?
その辺が今少し気になります。

さてさて、そういえばちょっと考えれば似たようなことがほかにもあって…

例えば、映画。
大好きでDVDすら持っているのに、放送されればつい最後まで見てしまう。
持っているはずのDVDの方がノーカットだというのに、実はほとんど見ていないってこともあるのにね。

あ!
まっだあった!

普通の番組や、マンガの中にちらっとあるエッチなシーン!

ああいうのの良さは絶対にAVやエロマンガをはるかにしのいでいる!

え?

そういうのは違う?

ああ、そうですか…

(=^^=)ゞ



冒頭、私が聴き入ってしまったのはこの曲。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3326-4191cd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する