ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

天気の良い休日 ~ドリラ編~

昨日の休日は朝から良い天気!

IMG_6078.jpg
ですので、最近こういう時のほぼ定番となっている公園で一服。

ずいぶん久しぶりに引っ張り出したドリラ(ドリームコスのゴリラ)。
最後に乗ったのはいつだったけと見返すと、去年の10月のこのツーリング以来!
ということは、ほぼ7か月ぶり?!
道で拾って、再生させてからもう14年。
一時は毎日のように乗り倒していたのに、もう半年も乗っていなかったのか…

乗る時間がなかなか取れなくなったのもあるけれど、
やはり最近カブなどが増えて、どうしても後回しになっちゃってたからな~。
でもやっぱ久々に乗ると楽しいな~。

そして何よりやっぱカッコイイ!
IMG_6084.jpg
そうそう、この小さいボディに、
なんじゃかんじゃと、いろいろ詰め込んだ感が我ながら大好き!

コンパクトにまとまっているとかは思わないけれど、
色々なものがギュギュっと詰まっていてなんだかすごく嬉しい!

このアングルなんかまさにそんな感じ♪
IMG_6086.jpg

特にまたがるとその感覚が一層強く、
決して余裕があるわけではないけれど、
私の体がきっちり入るだけのスペースはしっかりあって、
そこに私がはまり込むと、文字通りの一体感が半端でない!
13340578_10154128775236605_1817128013_o.jpg
どう?私もパーツの一部になった感じでしょ? 撮影byきよさん


そう、つまり、私がまたがってこそ完成するというバイクなのですよ!
(ま、1からすべて自分用に組み上げたんだjからそれも当然か♪)

そういうわけで、見た目には意外でしょうが、
乗っていても楽ちんで、長距離乗っても疲れない。
日に500キロちょいの無茶なツーリングでも平気なんですよ。

そういうわけで次の21日のツーリング、六甲山へはこいつで行くつもり。
さあ、あの六甲のグネグネ道を、アクセル開けアケで、ビンビン登るぞ~!

ヽ(^∀^)ノ


さてさて、とまあ、いつもならこの公園のこの場所で、
お気に入りのストーブでお茶を沸かしているのですが、
この日は無し!


というのも…


すでのこの前に56君のお店でコーヒーを沸かしていたから!
13349038_10154128767396605_1744507069_n.jpg
「ふんふ~ん♪」 撮影byきよさん


本日のストーブは、フランス軍外人部隊専用ストーブVESTA
IMG_6070.jpg

というのも、とある作業で彼のお力を借りにきていたら、
ちょうどそこに、きよさんもやってこられたので、
じゃ、みんなでお茶しようかとなったのですよ。

とはいえ、やっぱ普通こういう場所でお茶は沸かさないよね?
実は、途中オイル交換に来たカブのおっちゃんが、
「お?!コーヒーでっか?!美味しく淹れれましたかな?」
と、お声をかけていただいたのですが、
店に入っていきなりこういうことしてる人がいたからびっくりしただろうな~。

(*^人^*) 56君いつもゴメンね!


というわけで、一仕事終えればもうお昼。
帰宅後軽く昼食を取ろうとあたりを見渡すと、
「お!先日100円で買った「牛焼肉 塩だれ」
これを温めもせず、パカっと開けて、そこにレモン汁とコショウを少々♪
んで、ビールだ、ビール、缶ビール♪

ん~~~~~~♪
最高♪

その後は明太子と沢庵で冷や飯を一膳。
あ~~~~~~~~~~~~~、うまいよな~~~~!


「基本的に、人間は生きていくのに炭水化物(糖質)は不要!」
てなことを叫ぶ
炭水化物不要論者の方々がおられますが、
そういう人たちは、絶対大きな幸せの一つを失っておるよな~。

その後わんこ達と表に出ようかと思いましたが、
あいにくこの日はお昼過ぎまでPM2.5が非常に多かったので外出自粛!
(私はええけど、わんこ達がね~。)

そういうわけで、軽くシャワーを浴びたのち、
わんこと布団部屋に繰り出し、読書していたらいつの間にか昼寝!

気が付くと日も傾いた午後の5時!

やばっ!


せっかくの休みがもう終わっちゃう?!


さてどうする?!

IMG_6088.jpg

長くなったので明日に続く。

スポンサーサイト

コメント

ウィック

こんにちはです。

VESTAもそうですが、自己加圧式は、気化させるためにウィックの必要性は解るのですが、
ブロートーチのスター・ビションにはポンプ加圧式なのにウィックがあります。

http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2985.html

ゴミ取りフィルター的なものでしょうか?
タンクが上げ底だからウィックで端の燃料を吸い上げるため?
送油管が縦だから、ケロストのようにウィック無くても良さそうですが。

オプティマス111
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2701.html
には、ウィックの写真が無いです。
送油管が横向きのものは、燃料が過剰に送られるので、ポンプ加圧式でもウィックがあるハズ?と思うのですが。

案外、久しぶり…

こうやって見ると、やっぱり『きよさん』って良い人やね〜
コーヒーご馳走様でした☆
やっぱり、時間掛けて入れたコーヒーは美味しいね〜
世界で2番くらいに…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ウィック

こんばんは。

ウイックは、加圧方法との関連性も高いですが、
むしろ灯油とガソリンの燃料特製の違いを重視している気がします。

というのも、過去に灯油燃料で、ウイック、加圧で試しましたが、
圧の大小にかかわらず、ウイックが邪魔をするので灯油は安定して供給されませんでした。
これはおそらく、ガソリンより灯油の方が分子量が大きいため、
粘度も高くなり、毛細管現象がガソリンほど効率よく行われないからだと思います。

これは言い換えれば、ガソリンの様に粘度が低い燃料には、
加圧よりもむしろ毛細管現象によるウイックによる供給の方が、
ある意味安定しているということではないでしょうか。

ですが反対に、ケロ方式の加圧、チューブでもガソリンは問題なく使用できます。
この場合、スピンドルでバルブ開閉ができるなら、
過剰に送られる心配もしなくていいと思います。
というか、出口のオリフィスサイズがニップルにより決まっているので、
加圧は過剰な燃料供給ではなく、過剰な圧力にしかなりえないと思います。
(それ以上の加圧は手動のポンピングでは無理でしょうし、普通しないはずです。)

さてここでまずピジョン。
これはいわばブスと同じ仕組みですが、大きく違うのは、
使用時ストーブは固定しますがトートは手で持って移動します。
ですので、当然タンクを傾けて使用することもあり、
もしその時燃料が減っていたならば、タンクの傾きに寄り燃料が移動し、
ウイックが無いとすぐにガス欠を起こして火が消えてしまうから、
その防止のためのだと考えております。
固定して使用するストーブだとこの点を考えなくてもよいのですよね。

ですが同じ用途の灯油トーチにウイックが無いのは、
前述の粘度の差により、ウイックが吸い上げを邪魔して燃料の供給を妨げるからだと思います。

ちなみにポンプ無しの自然加圧のガソリントーチもありますが、
調子よく使える炎だと結構熱くなります。
でもポンプで加圧できれば、そうなる前に本気の炎を吐かすことができるので、
やはりガソリンでもポンプはあったほうが良い装備ですね。

またオプ111Bについては、本来灯油も使用できる111から派生したガソリン専用モデルなので、
基本設計は灯油対応になっておるためウイックが無いのだと思います。
ですからヘッド交換で即ケロストとして使用できますが、
もしウイックがあれば、それを取り除かないと、
恐らく灯油は流れが悪くなり順調に使用できないはずです。

ま、そこまで考えての仕様ではなく、
単に余計なコストをかけたくなかったからというのが本音でしょうね。

Re: 案外、久しぶり…

まいどです~!

ほんまほんま、
きよさんはほんまにええ人ですね~。
本人がそう言ってはるんだから、
これほど確かなことはない!

ヽ(^∀^)ノ

Re: ストーブ

こんにちは。
今日は遠いところをわざわざありがとうございました。
火曜日以外は店にいますので、
またお暇なときに出も遊びにいらしてくださいませ。

また先ほどメールさせていただきましたので、
ご確認くださいませ。

キャロルやっぱりいいですね~♪
(*^人^*)

Re:Re: ウィック

こんにちは。

ウィックってのは、奥深いですね。
カット&トライで試行錯誤されて製品化されている感じですね。

ウィックの密度で大きく性能が変化する部品で、厄介というか、いじりがいのあるヤツですね。

Re: Re:Re: ウィック

そうですね。
不足すると頼りないし、
かといって詰めすぎるとしゃっくりするし。

トライ&エラーを覚悟しないといけない部分ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3324-716befab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する