ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

特に予定の無い休日

~最初に言っておきますが、今回の日記は特に長いよ。~

昨日の休日は特に予定がありませんでした。
ですので朝一番から、したいことを順番に片づけていくことに。

まずはいつものようにわんこの散歩を終え、
帰れらがご飯を食べているすきにこそっと抜け出し、いつもの公園へ。
レストア済みのストーブのテストがてら朝のコーヒータイム。
IMG_5914.jpg
う~ん、やっぱコーヒーは表で飲むのが一番おいしい♪

で、こうしていると…

あ!


IMG_5884.jpg
こんにちは!

いつぞやお会いした車いすの可愛い子!

また会えてうれしい~♪

今回はちゃんと名前を聞くことができました。
IMG_5887.jpg
レオです、よろしく♪

うんうん、ちゃんと後ろに名前が書いてあったんだね。
デコトラみたいでかっこいい~!



この子は本当に表情がいい!
大切にしてもらっているのが見ているだけでよくわかる♪

IMG_5898.jpg



そういうわけで、まずはしたいこと、朝一服を終えたのちは、
今度はせねばならないこと。
夏草が本気になる前に、お墓の掃除に向かいます。

まだ午前中だからと舐めてかかっていると、
日差しはもうかなりのもので、手ぬぐいを持ってこなかったことをちょっと後悔。
だから、一通り掃除を終えると、むき出しの顔や首筋が日焼けして少しチリチリしておりました。
(こりゃ、赤くなってるかな?)

IMG_5932.jpg
そういうわけで、お墓廻りの夏の花である夾竹桃もせそろそろ本気!
こんもりと茂らせた葉の間に、いくつもの真っ赤なつぼみや花を見せておりました。

IMG_5930.jpg


夏の本気といえば、ガレージの裏庭!
先月選定したはずなのに、気が付くともう、濃い緑でこんもり!
特に、月桂樹、銀杏、ヤマブキ、南天のこのカルテットの勢いがすさまじい!
そこで、汗かきついでにばっさばっさと選定開始!
幸いまだやぶ蚊が出る時期ではないので、刺されることなく作業終了。
(ま、私は成人して以来ほとんどさされない体質になったのですが…)

そうそう作業途中でこの様なものに…

IMG_5959.jpg
蝉?!
まさかハルゼミ
いやいや、あれはかなり山奥の松林にしかいないから、ここにいるはずない。
で、先月気づかなかったってことは、このひと月の間に羽化したということやよね?
GW当たりの陽気で勘違いしたかな?

羽化だけにうっかり…φ(._*)☆\(-_-)



というわけで一仕事終え家に向かうと…

IMG_5967.jpg
「………」

あれ?マミちゃん?!
こんなところでへたり込んでどうしたの?


この子は近所のお好み焼き屋さんのおばあちゃんのわんこで、
例の東北の震災の際福島県からやってきた子です。
その時、左後足先をなくしてしまっているのです。
それでも元気に毎日お散歩に出ているのですが、
最近かなりぽっちゃりしてきたのと、もうシニアさんなのと、
そして何より、心臓が悪いのとで、どうも散歩途中にしんどくなって動けなくなったとのこと。

とはいえ、大柄な上ぽっちゃりなのでおばあさんの力では抱えて帰ることもできず困っている様子。
(推定20キロほど)
そこで、私の店に台車を取りに行き、
嫌がるマミちゃんを何とかそれに乗せ、おばあちゃんの店にまで運んでいきました。

「ところでおばちゃん、この子どれくらい歩いたん?」
「タンキ(田辺キネマという元映画館)のとこまで。」
「そらあかんわ!この子にしたら、日中その距離は長すぎるで。」
「でも太ってるから歩かさなあかんと思って。」
「逆逆、それは負担がかかるだけやから、まずダイエット。それから程よい距離をな。」
「分かった。」

とこんなやり取りをしてました。


その後はいったん帰宅し、またもやしておかねばならないこと。
今度は先日ヒューズ切れの対応をしたメッサーのテストです。
本格的に暑くなる前にやっとかないとね。

そういうわけで、お供にぽちを連れて出発!

IMG_5958.jpg
「どこ行くの?」

まずは橋を渡ってな…

IMG_5936.jpg
「電車に乗り換えるん??」

いやいやここはな…

実はここは看板屋さん。
なんでもしょっち~さんのお友達のお店で以前からお話をお伺いしていたので、
「初めまして~。」とちょっと立ち寄りお邪魔したのです。
店構え通り個性あふれる方で、お話して楽しかったので、
また今度ゆっくりお邪魔させてもらおうと思っております。

スマイルサインさん

その後56君のお店に寄り仕事の邪魔をしてなどし、向かった先は…


IMG_5942.jpg
「ZZZZZ… ん?」

あれ?目を開けたのにまた寝てる?
お~い!リキ~!

呼び鈴代わりのリキも、最近はこうしてほとんど寝ていることが多いそうな。
仕方がないのでピンポ~ン♪

やってきたのは、隣の市に住む叔母のうち。
夏場よりましとはいえ、さすがに暑く少々のどが渇いていたので、
ここでぽちも私も冷たい飲み物をいただいて一服~♪

で、従妹の愛犬ぷーくんは、ぽちが気になるようで、
そばに寄ってきては、私の膝の上に乗るぽちの姿をちらちらチェック!
そして…

IMG_5950.jpg
「こんなん噛む?」


なにそれ?

IMG_5946.jpg
「あれ?!ムク人形?!」
「そのとおり!ウシシ♪」


「これをな、こうするねん♪」
IMG_5948.jpg
「うりゃぁ~~~!」

なるほど!
あなたとムクは、もともと同じ家で一緒にいたときはお互いに天敵みたいに仲が悪かったもんね。
聞けば、ぷー君はお店でこのおもちゃを気に入り自分でくわえて放さなかったそうです。
そうか~、こうしてムクをやっつけてる気分に浸ってるねんな~。

CIMG8849_201505161120598c3.jpg
「なんか… 痛い気がします…」

こうして楽しく遊んで一服させてもらい私とポチは帰路につきました。
(メッサーは何となく大丈夫っぽい感じ。詳しくは後日。)

で、帰宅すると今度は留守番わんこ達が、
「ぽちだけずるい~!」
といっていたから、今度は全員連れてお散歩へ。

CA395224_20160525110452207.jpg
「わははははは~!」
×5


お休みなので、いつもより多く長い距離を歩いたら、
皆さんほどよく疲れてくれ、帰宅後は布団部屋でゴロゴロ。
だから読書していた私もつられて少し寝てしまい、気がつくと夕方になっていました。

で、わんこ達にご飯を食べさせたのち、
再度みんなで散歩に出かけて、夜風に当たっておりました。

うん、今日もよく動き、よく遊んだ!

というわけで、特に予定の無い休日は、
したいこととしなければいけないことをこなすのに大忙しな一日でした。
ん?
なんか変か?
(=^^=)ゞ


*食べたもの*
こんな感じでずっとうろついていたので、
ちゃんとした食事を食べるタイミングを逃しており、
お昼は叔母んちで食べた羊羹くらいでしたので、
帰宅後おやつ代わりにこういうものを作りました。
IMG_5970.jpg
新じゃがとソーセージのバター炒め。

でもこういうのをおやつにするから、結局今度は夕飯を食べ損ね、
軽くもんじゃを焼いておしまいにしてしまいました。

ま、美味しかったからよし!

美味しいは正義だ!

ヽ(^∀^)ノ


そうそう、今回選定した月桂樹の若葉がとてもきれいで良い香りだったので…
IMG_5968.jpg
何となく煮込みを作ってしまいました。
半分はカレーにして、残りはポトフにしようかな?
スポンサーサイト

コメント

わんちゃんまみれの一日 ご苦労様でした^ ^
ぷーもリキも喜んでたよ♪
こたくんはひす兄とメッサーに会えなくて
残念がってた。
(ひす兄"と" でなく "メッサーに" ? 笑)

この看板屋さん、今日ちょうど前を通って
気になってたんよー。
「前よりカラフルになってるなー」って。
お店の前で作業してたのが
オーナーさんかな?(^^)

Re: タイトルなし

まいど~!
ほんま、振り返ったら朝から晩まで、わんこまみれやったね。
こっちも久々にリキぷーに会えて嬉しかった♪
今度は、こた&こなみちゃんいぜひ会いたいな~。
(やっぱ、そうなったらメッサーで行かなあかんよね?)

この看板屋さん、反対方向からよく見えるけど、
こっち向きやと、つい通り過ぎてしまうねん。
やっと行けてよかった~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3318-db485e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する