ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

きなこの眼

ゴールデンハムスターのきなこですが、
ここしばらく、起きしなに目が開けにくそうにする感じなので、少々気になっておりました。
単なる目ヤニかなと思いつつも、心配なので獣医さんに行ったのが今週初め。
すると目に少し傷がついているとのことでびっくり!
そこで目薬を処方してもらい、日に数回奥さんと娘で点眼しておりました。

そして昨夕もいつもどおり目薬をさそうとしたところ、
「え?血?!」

こうなるともう大慌て!
奥さんはきなこを抱え獣医さんへ走り、
その間、私たちはわんこのご飯と人間のご飯の用意をしながら、
色々考え、落ち着かないままじっと待機。


30分ほど経ったのち、わんこ達が騒ぎ出したかと思ったら、奥さんが帰宅。

そして…


「目の下あたりを少しひっかいているだけで、放っておいても大丈夫。」

ほっ…

また、先日診てもらった目の方も順調に治ってるようで、
この様子なら、もう目薬も不要でしょうとのこと。

よかった~。

その後は安心して、みんなでゆっくりとご飯を食べることができました。


本当に良かった~。


IMG_5805.jpg
「ご心配をおかけしました♪」


わんこももちろんですが、
ハムみたいな小さい子は、いざ何かあったら本当にもうハラハラドキドキしてしまいます。
ましてや出血など見た日には…

小心者の私はもう、うろたえるしかないのですよ…

(=^^=)ゞ


そうそう目といえば…

先日は私の眼、緑内障の定期検診。
幸い、目薬がよく効いているようで、今のところ変わりはなし。
こちらもまずは一安心。

さて、その検診の日のことですが、
いつもと違うルートで病院へ向かうと、柵越しの裏庭辺りに見覚えのない石碑を発見。
これはもしやと思いつつ、正門から入り廻りこんで見に行くと…

やっぱり!

CA395221.jpg
実験動物之墓

昔獣医学部の友達を訪ねたときに見た、数々の実験用の動物の姿。
多くの命を助けるための存在とはいえ、
その子たちの姿や声は今でも鮮明に覚えております。

ですので、この日はここで手を合わせ、しばし黙とう。

ありがとうございます

そして決して豪華ではないけれど、
きちんと手入れされ、お供えの花まである様子を見て嬉しくなり、
また、そうしてくださっている病院の方々にも感謝しつつ受付に向かったのでした。

今度の検診日には、お供えのおやつでも持って行くか。



*ばんごはん*

そういうわけで昨日作っていたのは久々にこれ。
CA395222.jpg
木曜日だったので酢豚です。

ピーマンが赤ピーマンだったのと、醤油が頂き物の良い醤油だったので、色目がやや赤目。
ですので緑を足すのに小松菜を入れてみましたが、これがなかなか合っていた!

タレの絡んだ青い葉でご飯を包むと美味しかったよ♪
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

うちのリンクス

シベリアンハスキーのリンクスちゃんも府立大学の慰霊碑の下で眠っています。
骨髄のがんに侵されて、最後はあまりにもかわいそうだったので安楽死のあと研究の為に検体を頼まれました。
年に一度、慰霊祭があるのでまた行ってみようかな?

Re: うちのリンクス

なるほど…
リンクスちゃんは後の子たちのために立派に役立ってくれたんですね。

私は、あそこで見たビーグル混じりの子たちが、
いっせいにこっちに向かってほえたてる姿が目に焼き付いて離れません。
まあ、府大は予算が無いので、
ああいう子らも決して命にかかわるような実験には使わな(使えな)かったと聞き
少々安心しましたが、他はそうではないですからね。

ああいう子たちの命あってこその今ですから…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3314-46e28851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する