ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ルーティンはビールと餃子?

最近よく珉珉の餃子の話をしているので、
私は常日頃から餃子をよく食べているようなイメージがあるかと思いますが、
実は反対に普段はあまり口にする機会が無くいのです。
というのも、やはり暇とはいえ客商売。
油ばかり売っているとはいえ、接客業。
ですのでやはりにおいのきついものはつい控えてしまうというのですよ。
だからこそ、その反動でたまに食べると大騒ぎしているのです。

しかし、そんな私でも翌日が仕事であろうがその後人と会おうが、
全く気にせず餃子を食べる日があるのです。
それがバンド練習のある日の夜!
この時だけは、練習場所の近所のお店の生ビールとのセットの魅力に勝てず、
「おつかれセット!チャーシュー、酢豚、生中で!」
と威勢よく注文し、満喫してしまうのです。
(=^^=)ゞ

というわけで昨日もその練習日。
いつもの様に食べて飲んで大満足♪
CA393543.jpg
というわけで、このセットを食べると、無条件でこう思うのです!
「さ!練習頑張るぞ!」


ん?
これも一つのルーティン(routine)かな?


さて、実は昨日の練習はいつもの「バイブルブラック」ではなく、最近始めた別のバンド。
以前いっしょにやっていたドラマーのBUNさんが、「またなんかしたいな~♪」と言い出したので、
「ほんじゃ、気軽になんかします?」と始めたのですが、
それが急に7月末にとある夏祭り会場での演奏が決まってしまったので、
ただいま急きょ、大慌ての大忙しで練習を始めているのです。
とはいえ、ただいまメンバーは、私とBUNさん、そしてベースのF君の3人。
だからヴォーカル不在で取りあえず私が歌っているのですが、
普通に歌うこともできないのがギターを弾きながらだとなおさら歌えない!
というわけで、次回は歌いやすい曲中心に、
あとはオリジナルをいくつか入れてやってくことにしました。
(オリジナルは誰も知らないからミスが目立ちにくい!(=^^=)ゞ)

でもこの先思うと、ちゃんとしたヴォーカル欲しいな~。


さて、そういうわけで練習を終え帰宅したのがほぼ夜中。
自転車を止めて家に入ろうとすると…

「にゃぁあ~~♪」

振り返るといつの間にか真後ろにミーコの姿!
もしかして帰りを待ってたの?

だから、一応出る前にご飯を上げてはきたのだけれど、
やはり猫も夜中はお腹が減るんでしょうね。

そういうわけで、急きょ猫食堂開店!
CA395217_20160515105950327.jpg
夜食を提供させていただきました。

じつは、ミーコは毎晩こうやって私を待ち構えておるのです。
これもやはりルーティンかな?

(=^^=)ゞ


*そのほか食べたもの*

餃子と並んで好きな食べ物。
CA395216.jpg
焼き上げに刻みネギを散らしたものですが、
実はこれ江戸時代の居酒屋メニューにも載っている時代ある一品!

ちなみにちゃんとした料理名がありその名もなんと「竹虎」
ネギを青竹、揚げの焼き目をトラジマに見立てた何とも粋なネーミングなんですよ。


こちらは娘のリクエスト。
CA395215_20160515105953d65.jpg
ハヤシライス。

私はこのハヤシにはグリンピースが乗っていないと寂しい派!
で、この日は幸い八百屋さんからエンドウをいただいたので大満足♪


最後のこれは…
CA395213_20160515105955409.jpg
赤飯入りぜんざい。
節分の日に書いたように、昨年11月から始まったぜんざいブーム。
実はこれがいまだに続いており、かれこれあれから半年間、
ぜんざいを作り続け、毎日朝食には餅を焼きぜんざいを食べております。

で、この日はたまたま赤飯を買ってきていたので、それを食べていたところ…
「ん?これってもうほとんど餅やんなぁ?」
とそう思ってしまったから止まらない!

結局こうして放り込んで食べてみたくなったのです。

で、お味はというと…

やっぱ、赤飯はせぜんざいに入れん方がよろしい。

うん、やっぱ餅は餅や!
(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

赤飯

や,やはり,ぜんざいに赤飯は無理すっよね~~写真見て驚いていました.北海道の赤飯は小豆の代わりに甘納豆入れで,甘めのお赤飯出てきましたね,地域によって変わるのだとは思いますが.

Re: 赤飯

ははは…
やっぱ無理でした。
(=^^=)ゞ


で、その北海道式赤飯!
以前知った時からすごく食べたいです!
似たようなもので、甘く炊いた小豆を入れた赤飯を
饅頭の皮で包み蒸した「赤飯饅頭」というのならこちらでもあるのですが。

赤飯饅頭

赤飯饅頭ですか、それは美味しそうですね。そちらの地場物なのでしょうか。北海道式赤飯、赤飯にはごま塩かけて食べるのが普通だったので、甘い赤飯は慣れが必要でしたよ。

Re: 赤飯饅頭

赤飯饅頭はとこんな感じのものなのです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E9%A3%AF%E9%A5%85%E9%A0%AD&client=firefox-b&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwipzIv7zt7MAhVLF5QKHZLSDJEQsAQIIQ&biw=960&bih=684
てっぺんが少し空いてて中の赤飯が見え、
底にクリの甘露煮が乗っているのが一般的です。
程よい甘さで美味しいのですよ~♪

>甘い赤飯は慣れが必要でしたよ
なるほどな~。
確かに、今回ぜんざいに赤飯を入れたとき、
ぜんざいの甘さと、赤飯の塩気が完全に喧嘩してしまって
そこがいまいちだと感じた点なのですよ。
でもそうなると…
北海道民の舌だと逆にありなのか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3311-575b2fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する