ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

メッサーその後のその後 ~ヒューズ切れ対応~

先日も書きましたが、ここ最近メッサーのヒューズ切れがはなはだしい。
これはもうどこかで配線がショートしているに違いないと思ったので、
休日はそれのチェックをしておりました。
見たのは、ヒューズが受け持つ、ウインカー、ブレーキ灯、ホーン周り。

まずはそれぞれの電球などの接点と、そこに接続する配線をチェック。
ガタがあったり、断線気味になっていないかを重点的に見ておりました。

ちなみにこれはメッサーの尾灯。
IMG_5543a.jpg
バイクもそうですが、古い車体はダブル球ではなく、
このようにガラスヒューズのような電球を二つ並べて用いております。

この手の球は車のルームランプによく使用しておりますが、
最近はめっきり種類も減り、年々入手しづらくなっております。
(LED化も考えねばね。)

そういうわけで、それぞれカバーを外しチェックしてみたのですが、
ですが特に異常は見当たらず、う~んと腕組み。

だから次に疑ったのは、各部のスイッチ周辺。

なんせ、スイッチの入り切りに関係なく走行中に切れるので、
もしかしたら振動でスイッチ周辺がショートしているのかもしれませんから。

そこでもう一度原因を推測。

停止時はヒューズが飛ばす、走行時にヒューズが飛ぶ。
→原因は振動による接触不良は、絶縁不良によるショート。

最後にヒューズが飛んだ時を思い出すと、ウインカーもホーンも使用していない。
→ということはブレーキ?

そういうわけで、最後にブレーキ系統をもう一度チェック。
そのためにテスタ片手にキーをオンにしあちこちの通電をしらべます。
すると…

おや?右側のブレーキ灯が消えているぞ?


確か先日は両方点灯していたはず。
そこで球切れかと思いカバーを開けチェックするも見た感じは切れていない。
そこで念のため左右の電球を入れ替えると、ちゃんと光るのでやはり電球は大丈夫。

そういえば、先ほど右の電球を外す際、手ごたえ無く取れたぞ…

そこで、今度は左右の電球を入れ替えてみると、やはり右が点灯しない。
でも、電球を手で持って軽く動かすと光り出したではないですか!

そうか!
ここが緩くなってたんで接触不良を起こし、そのためヒューズが飛んでいたんではないか?

そういうわけで、取り付け金具をきつめに成形し直し、
接点も紙やすりできれいに磨き、接点復活剤を塗布。
IMG_5663.jpg
これでどうだ!

早速電球を装着し点灯。
IMG_5664.jpg
よし、きちんと光る!

というわけで、カバーを装着し…
IMG_5668.jpg
OK!

というわけで一応作業は完了したものの、
この日は昼からずっと雨だったため試走できなかったので結果はまだ出ておりません。

で、今回の作業を通じて、ヒューズ切れのたび交換するのが面倒だったので、
その対策としてヒューズをこの様なものと交換してみました。

IMG_5561.jpg
ヒューズ型ブレーカー。
役目はヒューズと同じですが、ブレーカーなので、
万が一切れてもボタンを押し下げれば再度使用できます。

これだと走行中に切れてもすぐに対応できるから。

でも根本的な解決にはなってないんだよね~。

う~~ん・・・


で、つい電位最近妙にガソリン臭いと思っていたので、
燃料廻りも少しチェック。

すると燃料コックに微妙なゆるみがあり、じわじわともれだしていたで、
取り外したのち、分解清掃。
その後取り付けて、しっかりと締めこんでおきました。

よし、ここはこれでOK!

(=^^=)ゞ

*追記*

このヒューズ切れの原因はどうも接触不良ではなかったようです。
と言うのも、こののち「前後進切り替えのリレースイッチ」の不良により火花が飛ばなくなり、
それを解決したところ、その後ヒューズ切れが収まったので、
おそらく、リレースイッチ不良によるショートが原因だったのではないかと推測しております。

コメント

電線の被覆

こんにちは
ヒューズ切れ御面倒様です。

振動により電線がフレームと擦れて電線被覆が破れ、電線が露出していないでしょうか?
電線の引き回し経路全て確認が必要ですね。

切れたヒューズの中身の状態で、過電流の程度が予想できるかと思います。
ガラス管ヒューズの場合、
激しく飛び散っている場合は、相当な過電流で瞬間的にショート
→フレームにショートかな。

溶断する金属線が伸びて切れている場合は、定格電流付近の電流で切れた。

発電機のアイドリング時と高回転時の電圧も測定したいところです。

電圧レギュレーターが故障して、定電圧でなく、高回転時の電圧が出ていませんか?
→電圧が高くなると、電流が多く流れる。

直流電流が測れるクランプ式電流計があれば、ランプ動作時の電流が測れるのですが。
なければ、キボシ端子を外して、テスターの電流計を直列配線して電流測定です。

電線被覆が劣化で、ひび割れで、水・泥を通して漏電。
→漏電していても、それほど電流流れないと思いますが。

電解コンデンサー的な負荷部品ありませんか?
劣化でショート状態になることあります。

Re: 電線の被覆

色々アドバイスありがとうございます。
一度試走してみて、まだおかしければ、
時間をかけてじっくり点検してみます。

(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3303-cce627a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する