ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

朝から大騒ぎ!

ピンポ~ン♪

早朝家のインターホンが鳴ったので出てみると、
隣の奥さんが
「お宅の裏の水道管が破裂してますよ~!」


ええ~?!

というわけで、大急ぎで見に行くと、
二階の風呂場当たりの給水管から猛烈な勢いで水が噴き出ている!
そこで、どうにか止めようとずぶ濡れになったものどうしようもできず、
結局家の止水栓を閉じることに。
その後修理屋さんへ連絡するも、来てもらえるのは本日の夕方ごろ。
だから今日の日中我が家は断水状態であります。

さて、その後再度…

ピンポ~ン♪

今度はなんぞ?!
そうもい表に出ると…

140430.jpg
「来たで~♪」
あ!KさんにK君!

おお~!そうだった~!

実は、同級生のKさんが、この連休を利用しこちらに戻ってきており、
うちの近所の公園で趣味の早朝ランするついでにちょっと集まろうということになっていたのですが、
私は前述のように大騒ぎで駆けつけることができなかったのです。
そこで、わざわざうちに立ち寄ってくれたというわけなのです。

ですが、私は前述のようにバタバタしており、家は水も出ないのでお茶をお出しすることもできず…
(*^人^*) 「お二人さんごめんよ!」

で、Kさんはこの後の予定のため颯爽と走り去っていきました。
だから、後ろ姿に思わず見とれ…
「いや~、お若い!」

で、K君はまだ時間があるようなので、つい先ほどまでうちの店でいろいろあれれこれお話しておりました。
(店は水が出るのでね♪)

どちらとも久しぶりだっただけに、少しの時間でしたがとても楽しかったです。
わざわざ寄ってくれてありがとうね~!

また今度ゆっくり会いましょう!
ヽ(^∀^)ノ



話は変わって…

CA395207.jpg
「はむはむはむ、美味しいね~♪」

と、きなこさんが一心不乱に食べているのはこれ!

CA395206.jpg
今年初のスイカ~♪

いつも来る八百屋さんからいただきました。

新ものなので、甘さはまだ薄いですが、
シャキシャキとした食感が、いかにもスイカでとても美味しくいただきました。

(*^人^*)


なんでも初物には、生気が満ち溢れているので、
それを食すと寿命が延びるとのこと。
これできなこさんも長生きできるぞ!

ヽ(^∀^)ノ



またその時合わせてとても大きなキャベツもいただいたので、
それを何とか消費すべく夕飯はこんな感じに。

CA395205_20160429115832760.jpg
お好み焼き定食!

思えば、今年初めて焼いたのである意味これも初物?

実は私は、焼きそば同様、お好みに白ご飯がいる派なのですよ。
ただ、それにしてもお好み焼きを大きく焼き過ぎた上での白ご飯なので、
さすがに終盤お腹がいっぱいでギブアップ!
最後は奥さんに助けてもらいました。

(*^人^*) 「いつもありがとうございます。」

スポンサーサイト

コメント

ブロートーチ

水道の修理屋さんに、自慢のブロートーチ使ってもらいましたか?

今どきは、市販の継手と接着剤で間に合いますから、出番ないですね。

屋外の配管でしてら、保温材巻いておかないと冬に凍って破裂しますよ。

配管材について
薄い灰色の塩ビ管は、VP管と呼ばれるもの。

濃い紺色の塩ビ管は、HI管と呼ばれ、耐衝撃性のあるもの。
VP管より値段が高い。
VP管・HI管・UV管は、同じ接着剤(粘度が高いので糊と言うことがある)

茶色の塩ビ管は、HT管と呼ばれ、お湯の配管用です。
HT管には、HT用専用接着剤(糊)を使用する。

薄い灰色で肉薄の塩ビ管は、VU管と呼ばれ、排水等の低圧用です。

すいか

赤いスイカで無く、黄色いスイカ食べてみたい。
品種改良で、種なしスイカができると良いのですが。

Re: ブロートーチ

昔は配管工事はすべてあの手のトーチでしたね。
うちの父親も、エアコン配管でよく使ってました。

ですが今回は列は、カチッとのジョイントの破損だったのでトーチの出番はなし!
で、どういう修理をしたのかは二階の壁面なので細かいところは分かりませんでした。
取りあえず一安心ですが、
その横にある給湯器の追い炊きの配管が…

やはり屋外の配管は傷みが早いですね。

Re: すいか

黄色いスイカも赤いスイカも食べたらほとんど差が無いように感じます。
でも、そういうほど多く食べ比べていないんで本当は大きな差があるのかな?

種なしスイカは染色体を2倍体から3倍体、4倍体と変化させそれで作るから効率が悪いんですよね。
種なしブドウの様に、ホルモン処理で簡単いできたなら、
もっと安価に流通できるのにね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3300-2c34260e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する