ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ストーブの製造年 ~プリムス製造年刻印~

プリムスのストーブの古いもの(1963年以前製造)については、
タンク裏などにある刻印で製造年をしらべることができます。

ただそれがアルファベットで刻まれているためぱっと見分かりづらいです。
刻印の始まった1911年を「A」とし、以降アルファベットを順にあてはめ、
1周した後は「AA」のように同様にアルファベットを追加していき、
1955年からは場合による西暦の末二桁を刻印してあります。」

分かりやすく10年刻みで書きだすと…

1911年=A
1921年=K
1931年=V
(1936年=AA)
1941年=AF
1951年=AP


そういうわけで、たとえばこの場合は…
IMG_5430.jpg
「U」なので1930年製造ということになります。

なお併記されている数字には諸説ありますが、
その年のロットなどを示すというのが有力です。

さて、これですべて判明するのかというとそうではなく、
1955~63年までは、下二桁を刻印してあり、
その後は特に刻印が無い状態になっていたりします。
また、それ以前のものでも、このような刻印ではなく、
一文字の数字や、アルファベットが刻まれているものがあり、
それについては情報が少なく、私はまだ正確な意味が理解できておりません。

ですからそのようなものは、当時の広告などを探し出し、
それが掲載されていた雑誌などの発行年から、おおよその製造値を推測するしかありません。

この作業、実は結構楽しく、運よくく製造年が判明した時などは、
「へ~、○○事件の時にはこれが使われていたのか~!」
とか、中にはこのように
IMG_0099.jpg
「え?!日本ではやっとちょんまげの風習が無くなった頃に、
海外ではすでにこのようなものが!?」

とびっくりしたり。

そんな中、特に嬉しかったりするのは、こういうのに出会えた時。
CIMG6323.jpg
自分の生まれ年に作られたもの!

こういうのは、なんだかすごく身近に感じ、愛着もひときわ強くなるんです。

そうそう、同い年といえば…

私はよく人に、
「実はうちの奥さんは同級生なんですよ。」
と話をすると後で叱られます。

女性はどうもいくつになっても、
製造年齢を明らかにするのはタブーなようですね。
その癖によく仕事でベテランのマダムと会話したりすると
「私いくつに見える?」
とふられるのですが、こういう時ものすごく困ります。
だって、自分と同等かそれ以下ならおおよその予想も付きますが、
自分より上だと、本気で見当もつかない!
こういう時は、本人は実年齢よりも若く見られたいものだから、
この時、ジャストでも行けないし、万が一上でも言ったらさあ大変!
だからその時かかるプレッシャーは相当なもの。
そういうわけで、そういう時は…
「え~っと、こないだ成人式やったんと違います?」
とか大きくぼけてみたりして…

でもこれも本当に苦し紛れ!

できたら、どこか分かりやすいところに、製造年を刻印していてくれないものか…
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

生産台数

こんにちは。

スウェーデンが国を上げて輸出していたそうですが、モデル、年度別の生産数量が資料があると嬉しいです。

ポータブルタイプ以外に、アラブ地域も含め、全世界に家庭用として一家に1台を目標に、膨大な数を生産していたと思います。

想像できませんが、総生産数量500万台とか?

Re: 生産台数

こんにちは。
そうですね、当時は外貨獲得の花形産業であったようですから、
産業省的な部署だと、そういう数値を把握していてもおかしくないですよね。

ガスなどのインフラが未整備な時代では、
確かにコンロにも、暖房にも、また照明にもなるこの手のストーブは
文字通り『文明の利器」であったのですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3299-a8992b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する