ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

ケース(器)の魅力! ~プリムス96 PRIMUS~

取りい出したるここのケース。
IMG_5335.jpg
やたら武骨で頑丈で、なのに丸っこくて妙に愛嬌がある。


ふたを開けると…
IMG_5336.jpg
この様にストーブ一式が収納されております。

さらに、なかのプレートに取っ手が付いているから、
そこを両手で持って引き上げると…

IMG_5361.jpg
この様にワンタッチで中身を引き出すことができます。
さらに、ケースのふたは金具でロックし風防に。

だからこうして、プレート上にストーブをセットしたらば、
IMG_5340.jpg
再度ケースにはめ込んで、

後は…
IMG_5347.jpg
ファイヤ~!ヽ(^∀^)ノ


実はこのケースは、96より一回り大きな210用のものなのですが、
私は96使用時もこのようにして使っております。

というのも、先ほどの様に使い勝手がいいのはもちろんですが、
このケースの持つ何とも言えない魅力にやられてしまったので、
むしろストーブよりもこのケースを持ち出したくなって、使用しているというところが実はあるのです。

以前「旅茶碗」の記事の時に次のように感じていたのです。
「器は中身同様、いや時にはむしろ中身以上に魅力があり飲み物食べ物の味を増す。」
同じようなことが、こういうケースについてもいえる気がしております。

思えば、ケース一体式型のいわゆる箱型ストーブ(箱スト)というジャンルが非常に人気があることも、
そのようなことと無関係ではないではないだろうか?
それが証拠に、ケースの無い状態の箱ストはほとんどジャンク扱いで見向きもされないことが多い。

少なくとも私の場合はケースの重要性はかなりあるようでして、
この96を以前100均のプラケースに入れていたときと今では、
稼働率があきらかに違ってきております。

(同様にこのミルキー缶をケースに利用したオプ00もよく使用しております。)
CIMG2637_20140716103446c30.jpg


だから今では、がらくた市などで、良さげなケースやカバンなどを見つけてしまうと、
「これはあれに使えるかも…」

と、つい手に取り悩んでしまうのですよ。

無論、ほどほどのサイズの空き缶は捨てられずにため置いてしまうので、
家には缶がたくさん…

(=^^=)ゞ


でもたまにはこういう風にちょうどピッタリのが出てくるからいよいよ捨てられない!

使い切った抹茶の空き缶。
IMG_5368.jpg
これに96のバーナーヘッドがぴったり収まる!

さらにこの様にケースにもぴったり収納!
IMG_5371.jpg
筒状なので、ゆがみやすいプレ皿が移動中にゆがむ恐れもない!

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

猫脚、カッコいい‼

Re: タイトルなし

この時代のものは、造りはもちろん意匠も凝っていて楽しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3297-5828475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する