ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

餃子の珉珉(みんみん)

昨日の夜は餃子を食べました。

で、餃子といえば…
CA395149.jpg
やっぱ、「珉珉」!

いまでこそ、大阪の方で餃子といえば王将のイメージですが、
私が小さい頃は、餃子といえばこの珉珉でした。
(昭和28年創業で、大阪で最初に餃子を売り出したお店だそうです。)

当時はまだ餃子は今ほどメジャーな食べ物ではなく、
家で焼いて食べる「ルーちゃん餃子」くらいしか知らず、
それが餃子というものだとばかり思っておりました。
ですから、ある時家族で出かけた中華料理屋さんに出掛け、
そこで初めて食べた本格的な餃子のおいしさにびっくり!

そのお店こそが、昔近所にあった珉珉なのでした。

だから私にとっては、「本物の餃子=珉珉の餃子」という風に刷り込まれてしまい、
その後あちこちのお店で美味しい餃子を食べ、
そして確かにそのどれも美味しいとは感じながらも、
心のどこかでは、「でもやはり本物は珉珉やな。」と感じていたのです。
それほど最初のインパクトが強かったんでしょうね。
(見たような感じでタコ焼きやお好み焼きにも本物と思う味がありますが、
それはインパクトというよりは、食べなれた味という感じかな?)

実はこの珉珉というお店は、いわゆるチェーン店の走りで、
今でいう王将のような感じで、近所に数件珉珉のお店がありました。

だから店内にはこのような看板も!
CA393201001.jpg
連鎖加盟店!

正にチェーン店の直訳!

ですが、時代とともに、近所に数軒あった珉珉の店舗も次第に減って行き、
数年前にはとうとうすべてへ閉店してしまい、
以来子の餃子を味わうには、ちょいと街中へ出かけねばならなくなり寂しい思いをしていたのです。

ですが…

つい先日再度近所に珉珉のお店がオープン!
しかも嬉しいことに、オープン記念で3日間はすべて半額!

てなわけで、昨日はホクホク顔で餃子を買って帰ってきたのでありました♪
(*^人^*)


さて、ここまで言っておきながら珉珉餃子がどういうものかまだ説明していなかったですよね?

印象でいうと、昔風の小ぶりで野菜中心のあっさりした餃子です。
皮は薄く、蒸し上がった上側はまるでワンタンのようにつるん♪
でも焼き目のある下側はあくまでパリっ!
そして中のあんは、ほろほろと崩れる白菜を中心としたもので、
薄手の皮と非常に相性が良い!
最近よく見かける、モッチりした厚手の皮で、お肉が強く前面に出ているものと対照的でしょう?

だからそのように野菜中心だと少々頼りなく物足りなくなるかというと、そんな感じはまったくなく、
また油加減も、物足りなくしつこくもない。
だから、ちょうど良い感じなので、餃子だけを食べ進めていてもなかなか飽きが来ない。
思うに、これはボリュームによる「食べ応え」ではなく、
味の密度による「満足度」を強く意識しているからじゃないだろうか?
そう思い、ちょいと珉珉のHPを見てみると、
なるほど具材の中身ももかなり凝っていて、その数なんと18種!
(羊まで入れているとは全く気付かなかった!)
また油も、「落花生油」を使用しているとのこと。
なるほどな~。

なんか、こう書いてるとまた食べたくなってきた…


とはいえ、味は言葉で説明できないですから、
みなさんも機会があればぜひ一度珉珉餃子を!
ヽ(^∀^)ノ


*通販もあります*

詳しくはホームページを
http://www.minminhonten.com/
スポンサーサイト

コメント

餃子

こんにちは。
餃子、定番の大衆食で良いですね。

僕の一番のお気に入りは、ぎょうざの満州 です。
http://www.mansyu.co.jp/
大阪方面にも店舗あるようですが、関東と関西は味を替えているかも知れません。
この店の「満州ラーメン」は、スープが関東風おでんのようで異色です。

二番のお気に入りは
日高屋の餃子
http://hidakaya.hiday.co.jp/

ぎょうざの満州・日高屋 両方とも皮しっとりの、具どっしりの餃子です。

羽付・パリパリ餃子では、納得できない「ほにゃらか」です。

餃子の王将が、CHINA進出に失敗したのは、量が少なかったかららしいです。
CHINAでは、餃子単品で皿に山盛りが常識のようです。

王将さんの社長殺害事件、未解決です。

Re: 餃子

こんにちは。
「満州」はよく関東の方の話に出てきますね。
だから気になって、検索してみました。
割としっかり目の餃子のようですね。
日高屋さんもそんな感じ。

そういや、以前食べた浜松餃子・宇都宮餃子もそんな感じでした。
関東の方々の好みなのでしょうかね。

王将の餃子も好きですが、
あれはあれ、「王将の餃子」という別のものな気がしてはおります。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3284-e1c1373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する