ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

フレアリング作成

ただいま古いMEAVAを復活させております。
ですが、こいつはフレアリングが欠品。
フレアリングとは、バーナートップから噴き出る炎の流れを上向きに誘導する部品で、
それにより、炎が周囲に広がらず、なべ底に無駄なく当たり効率よく加熱できるのです。
IMG_0253.jpg
右のてっぺんに乗っかっている、黒いリング状のものがそれ。

使用時はこんな感じ。
CIMG1902.jpg

以前はこのように、コーヒーの空き缶やにジョウゴを加工して作ってみましたが、
でも今回はそれらでは深さが足らない!

そういうわけで、なにか良い材料が無いものかと物色していたところ…
IMG_4851.jpg
ここのところのふくらみ…
何とも良い感じじゃない?

というわけで、早速おおまかにカットし、
その後やすりで慎重にサイズを合わせていきます。

IMG_4859.jpg
でけた!

そこで早速実験です。

まずはリング無し。
IMG_4959.jpg
まあ普通にきれいに燃えてくれているので、
これでも特に支障はないのです。

で、次にリングを装着してみると…
IMG_4958.jpg
お!
明らかに違う!

炎が収束する分火力が増した感じに見えます。

また炎が均等に広がるからか、
鍋を乗っけた際などは、このように鍋底をきれいに舐めるように広がっていきます。
IMG_4973.jpg
これは縦スピンドルのMEAVAに装着。

これは後程思ったのですが、リング無しの場合は、
リング装着時に比べ炎が下側で横に広がるため、
筒状の風防が加熱され、ストーブ本体も熱を持ちやすくなるため、
火力がやや無駄になるのと、熱暴走しやすい可能性もあるのかなとも感じました。

なんか面白かったので、今後123や8R用のものも作成し装着させてみようかなとか思っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3281-8ec0ad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する