ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

第100回火曜日ミーティング ~桜の木の下で~

昨日は休日、月に一度のツーリング。

毎月この書き出しで始まるツーリングも
今回でめでたく100回の節目を迎えました!
まあ、これ以外にも原付き限定ツーリングや、フェリーでの遠征などいろいろな企画をしていますので、
それらを含めると、もうすでに180回は越えておりますが、
なんといってきそれらの基本になるのはこの「火曜日ミーティング

20代の後半に勤め人を辞め、それまで一緒に遊んでいた友人たちと休みが合わなくなったため、
同じように休日が平日(火曜日)の人たちを募り一緒に遊びだしたのが始まり。
記念すべき第1回は1997年の夏でしたから、足掛け19年になるわけです。

そういうわけで今回は、ちょっとだけスペシャル!
コースはいつもの春の定番、丹波篠山なんですが、
今回はそこにある河原の大きな桜の木の下でのんびり過ごすことにしました。
え?
のんびり過ごすことがスペシャル?
はい、それこそがスペシャル!
くわしくはこのあとに♪

さて、どうなったでしょうか?

ヽ(^∀^)ノ



数日前は嵐のような天気で、前日は冬に逆戻りしたかのような冷え込み!
だから当日はどうなるだろうと少し心配しましたが、
予想以上の快晴で、最高のバイク日和!
でも、空気は冷たくて、パッチを履いてきたにもかかわらず、
走って風を受けていると寒さに震えるほど!

でもこうして止まっていると、
IMG_4880.jpg
ほんとのどかな春の日差し!

今回は荷物が多いので積載能力に優れるハンターカブで出動です。


そういうわけで、第一集合場所に到着すると…
IMG_4866.jpg
おお~!
たくさんいるぞ~!

やはり天気が良いからか、それとも記念の100回目だからか、
予想以上にたくさんの方々が参加してくださいました。

いつもの顔や懐かしい顔、そして初めての顔、いろいろな方々にまずはご挨拶。
そして、しばしあれこれお話をしたのちいざ出発!

ここからは気持ちの良い山越えなので、
第2集合場所までは各々好きなペースで走ってもらいます。
というか、この先まともに走れるのはこの区間だけなので、
皆さん気合が入っております。



で、私のハンターは非力で遅くいので、一番最後をのんびり追いかけていくことにしました。
(おまけに今回途中からなんだかシフトに異常が…)

ではお気をつけて~!
ヽ(^∀^)ノ


というわけで、気持ちの良い峠越えをのんびりと楽しみ、
みんなの待つコンビニに到着。
IMG_4889.jpg
先日の嵐が気がかりでしたが、道々の桜もまだピンクに染まっていたので、
多分目的地の桜にもまだ花が残っていてくれそうな予感!

で、ここで4~5名ほど合流し、結局総勢…
あれ?
結局、いったい何人いたんだ?
この時真面目に数えていなかったので、
真相はやぶの中。
IMG_4885.jpg
これは黒豆も中。

そういうわけで、かなりの大所帯になったので、
適当に分断し目的地に向かいます。
さて、河原の桜はまだ咲いていてくれているか?

IMG_4896.jpg
やった!咲いてる!
ヽ(^∀^)ノ


というわけで、いつもの様に桜の下にバイクを止めて…
IMG_4901.jpg

さあ、まずは腹ごしらえだ!

IMG_4906.jpg
おや?

IMG_4910.jpg
おやや?

というわけで、これがまずスペシャルな一発目!

個人教授さんが、河原で豚汁を作ってくれてみんなに大盤振る舞い!

予想以上にたくさんの方が参加してくださったので容器が足りなくなったので、
急きょ紙コップを買ってきて、それでいただきました。
IMG_4912.jpg
頂きま~す!ヽ(^∀^)ノ

お日様の下、みんなでいただく出来立て豚汁は最高!
あっという間になくなっちゃいました!

個人教授さんどうもありがとうございました。
(*^人^*)



で、屋外で火といえば、私も黙っておれません!

IMG_4907.jpg
今回はこういうものを持ち出して…

こうして気長に炒るのです。
IMG_4909.jpg
はい、ご存じの方は一目でおわかりと思いますが、
これはコーヒーの生豆です。

今回はこれを河原で焙煎し、そしてそれを挽き。
そうして出来立てコーヒーを楽しむのです!
これが二つ目のスペシャルなんですよね~♪

ちなみに今回使用のストーブは英軍用 クッカー№12
灯油燃料の安定した火力なので、こういうじっくり焙煎するには最適のストーブなんです。

ここでちょいと横道にそれて、簡単な生豆焙煎の仕方を。
焙煎は実は結構簡単で、道を極める気でなかったら家でも簡単にできます。
また、自分ですると楽しいだけでなく、生豆は意外に安いので結構お得ですよ。

道具は普通のフライパンを使用し普通に炒るだけ。

①水洗い
→豆をお米の様に洗い、汚れを取り、軽く水分を含ます。
(直火のため、豆に若干水分がある方が熱の周りが良いのです。)
②先炒り
→中火で常にかき混ぜながら約5分。
すると豆の割れ目から薄皮が出てくるのでそれを吹き飛ばす。
③中炒り
→軽く色づくまで、火加減を調整しつつ焦がさぬよう注意しつつものんびり揺らしつつ10分。
④仕上げ炒り
→ぱちぱちと音がし出し、豆に油が浮き煙が出始めたら弱火にして好みの色まで消す。
⑤冷却
→火からおろし、風を当てて冷まして完成!

IMG_4916.jpg
後はミルで好みの粗さにガリゴリ挽いちゃおう!

で、ここまで凝るなら抽出もちょっと凝るよ~♪
IMG_4918.jpg
まずは定番ペーパードリップ。

うん、これが一番風味が良くておいしい!
香りと甘みが際立ってる!

でも入れるのに時間がかかるからいつもはついこちらのパーコレーター!
豆と水をセットして火にかけるだけで楽ちんなのですが、
風味の点ではやはりドリップには及ばない…
IMG_4919.jpg
でも、今回はこのスペシャルがある!

手にした器は、今日のために陶さんが焼いてきてくださった旅茶碗!
厚手でしっかりしているので、割れにくく、
何より手にした時、口をつけたときの感触が気持ちいい!
だから、飲み物がとても美味しい!

なんと7種類の茶碗を焼いてきてくださったから、
皆さんも、7種類のおいしさを痰のいしていただけたと思いますす。
IMG_4939.jpg

で、さらにスペシャルは続き…
IMG_4921.jpg
これは何?

IMG_4922.jpg
あ~!コーヒーが出てきた~!


というわけで…
IMG_4924.jpg
コク深いエスプレッソです♪

これは直火式のエスプレッソメイカーですが、4人分同時に入れれるのが楽しいでしょう?
とはいえ、今回の人数に対してカップ4つでは明らかに足らないので、
みなさんで回し飲みしていただきました。

うん、まさに野点だ!

IMG_4925.jpg


というわけで、こんな感じであれこれを遊びながら、
それ以上は特に何もせず、本当のだらだらと、
思いつくままあれこれ色々なお話をして楽しんでおりました。

実はこの集まりを始めた当初、
「え?バイクでこうして集まるのに、どこも行かずしゃべってるだけなんですか?」
とよく聞かれましたが、そのたびこう答えておりました。

バイクで好きに走るのは、一人の時でも十分できる。
でも、だらけて話ができるのは、
こうして周りに仲間がおるときだけでしょう?
だからこういう時は、思いっきりだらけて過ごすんですよ。


その考え方は今でも変わらず、
それこそがミーティングの基本だと思っております。
(だから私のツーレポにはバイク自体の話が少ないのです。)

そしてその考え方に賛同してくれた方々が、仲間になって、友達になって、
気が付けば、バイク関係なしでも付き合えるようになっておりました。
こういう交友関係は本当にありがたく、
もはや私の財産だなといつも感じております。

だから記念すべき第100回も、こうしてだらだら!
ある意味、とても「火曜ミー」らしい原点回帰的なものになったのが嬉しく…

そんな感じで、いつまでもワハハとバカ話をしておりましたが、
途中何名かの方々が急用で戻られたり、
また、遠方からご参加方も多いのでそろそろ解散。

おっと、その前に記念撮影しましょうか?

みなさん桜の木の下に集まって~!
IMG_4926.jpg
ん?手にしているのはいったい…?

IMG_4929.jpg
「火曜日ミーティング100回記念!!」

わはははは!
最高!

わざわざ作ってきてくださったしょっち~さんありがとう!
ヽ(^∀^)ノ


というわけで、これからもよろしくね~!


次回の200回記念もスペシャルにするつもり!
いや、200といわず300!400!
いやいや1000回!
だから、それまでみんな元気で楽しくいこうな~!
ヽ(^∀^)ノ
(…でもそうなると、週3の開催でいかんとダメだな。)




*今回の参加者 20名??*

(=^^=)ゞ


*おまけのスペシャル*
IMG_4940.jpg
帰り道、こそっと寄り道をして大好物の「でっちようかん」を買いました。
これメチャクチャ美味しいんですよね~♪


スポンサーサイト

コメント

色々と突っ込みます

100回記念無事でおめでとうございます。
忘れない内に言っとこ、200回・300回・400回・1000回記念おめでとうございます。

1個目の動画
白線の上を走っていませんか?
バイク乗りの人は、タイヤが滑ると即転倒につながるので、小石・段差・マンホール・落ち葉など気にするはずですが、白線踏んでますよ。
最近はガラス粉のようなザラザラな白線もありますが、滑りやすいのではないでしょうか。
路肩付近には、小石や異物もありますし。
小排気量では路肩走行の定めでしょうがないか。

2個目の動画
ヘッドライトを点灯していない方がいます。
やはり日中でも、安全のため全員の点灯が宜しいかと思います。
本日のニュースで、日没の前後1時間が交通事故の発生率が高いので、自動車のライトを自動点灯義務化する話題が出てました。

パーコレーターってドリップより味が落ちるのですか?

コーヒー生豆は緑色ですか、
赤い外皮に白色豆と思っていました。
しかし、ザルに入っている炒った豆がポンテギ(韓国つまみのサナギ)見えてしまう。
ポンテギ食べましたよ。少々ね。
単なる塩ゆでの虫でした。

茶碗
嫁さん・娘さんに取られないよう、ツバ付けて名前書いて隠しましょう。
黒色の茶碗が、良いのか悪いのか色が気になります。
黒いと茶シブが見えないし、飲み物の濃さが分からないので、良とするか否とするか。
好みの問題ですね。

野性味溢れる焙煎とドリップ、いいねー♪
このエスプレッソも初めて見ました
興味津々*

ほにゃらかさんへ

こんにちは。
1000回記念にお祝いの言葉どうもありがとうございます。
(*^人^*) こちらも先に言っておきますね。

毎年なんですが、この季節は春の交通安全と重なるので、
道々おまわりさんをよく見かけました。
無論ネズミ捕りも。
まあ、そういうのとは関係なしに、常に安全運転ですね♪

パコな「抽出」というより「通過」なのでどうしても味が薄くなりがちで、
濃くするために火にかけすぎると、香りとコクがどんどん飛んでいくのです。
ですから豆の風味を味わうにはちょっといまいち?
でもこれも淹れ方で、
沸騰後に豆をセットし、その後はとろ火で6分ほどだとかなり風味は良くなると以前教えていただきました。

でも個人的には、パコのコーヒーの味も結構好き。
だから、普段はもっぱらパコですね。

赤の外皮に白い種子は木になっている状態ですね。
収穫後は乾燥させていくので色は次第に緑がかってきます。
この色目を見たとき、みなさん最初は驚かれますね。

茶碗ははもうすでに一つ娘にキープされました。
で、私は黒いのが今のところお気に入り。
抹茶の色目がものすごくよいのです。
中に何を入れるかで、使い分けできるのが嬉しいです。



マリちゃんへ

まいど~!
最後は煙モクモクで面白かったよ~!
ただ、これを家の中でやるとなると、
薄皮は煙の処理で大変だわ♪


このエスプレッソメーカーいいでしょ?
もし使うことあれば貸し出すよ!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3280-c4f073b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する