ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

GIストーブ? ~コールマン520バッテリー・ヒーター~

先日いつもの様にオークションサイトを覗いていると…

「ふ~ん、GIの520か…」

とそのままスルーしかけたのですが、
なにか気になってよく見てみると…

ゴトクが欠品なのはいいとして、
01_201603301722246c5.jpg
なんだ?このケース?!


見慣れたケースと明らかに違う。
もしかして何か別のを利用した?
いや、それにしてはいかにもあつらえた感じではある…
(両側に飛び出たアーム状のものは何?)

おまけにファンネルも、妙なものが付いている。
04_20160330172432014.jpg
なぜにこんなに長い?
見慣れぬフックも付いている?


そこでよく見てみると、マニュアルも付属しているようで、
これ幸いと見てみると…

「BATTERY HEATER Model 520-498

と書いてるではないですか!

バッテリーヒーター??
電池式ヒーター?

そして、さらに見ていると、
09_20160330172226c0c.jpg
なるほど、ケース状のものを炙ってそれで暖を取るのか!
つまり、先ほどの「バッテリー」は「電池」の意味ではなく、
この場合「ひとそろい、組、一組」の方の意味ですね。
(野球のバッテリーの方のやつね)
だから、「ヒーター一式(セット)」とでも訳すべきですね。

なるほど、ということはゴトクは欠品ではなく元から無いのか!

で、その後長い不思議なファンネルの説明もちゃんとありました。
09_20160330172433bc5.jpg
なるほど!
こうしてフックでひっかけて給油するのか!
確かにこいつ(520)のフィラー部は小さいうえに足が邪魔して結構給油し辛い。
でもこれなら、こぼさずに注げそうで良いね♪
これはなかなかに良いアイディア!)


しかし、この手のは初めて見たな~。
まだまだこういう風に私の知らないものがたくさんあるんだろうな。
そう思いつつ、その後気になったのでいろいろ検索していると、、
海外でこれをお持ちの方がおられて、こう質問されていました。

「俺のファンネルやたら長いんだけどなんで?」

わはははは!
ぜひ教えてあげたい!


こういうのがあるから、オークション巡りは楽しくてやめられないな~♪
ヽ(^∀^)ノ


*おまけ*

ちなみにこういう変わったM-1941もあります!
IMG_5552.jpg
お~!
なんと電気式!

ヽ(^∀^)ノ


というわけではなく、以前入荷したものの、タンクがひび割れていてどうしようもなかったもの。
でもタンクが真鍮製なんで、ばらして、塗装をはがしてこの様なランプにしてみたというわけ。

なかなかに趣があってよいものでしょう?

IMG_5555.jpg
ちなみに、製造はA・M・Gであります。

ここの1941はコールマンに比べると、材質も作りも荒いんですよね~。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3274-93f15947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する