ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

久々のリトルホンダ (合い鍵作成)

先日は、半年に一度の腎臓結石の検査日。
朝から良い天気だったので、自転車で出ようとしたものの、

「そういや、こいつにずいぶん乗っていないな…」


というわけで久々の登場!

IMG_4583.jpg
楽しい自転車バイク、1966年式リトルホンダ

かなり久々なのでエンジンがかかるかなとちょっと不安でしたが、
スタンドを立て、勢いよくペダルを踏み込むと、
「タンタンタンタン…♪」
機嫌よく一発始動!


しかし一体どれくらいぶりだろうかと思い、今見てみたら…
なんと!あの日以来乗っていなかった!?
ということは、2年半?!
おまけに今年でちょうど50歳!
半世紀前に製造されたバイクでなのに!?
なのにこうして一発でかかるとは…

さすが世界のホンダ、やるもんだな~。

というか、ものづくりがとても丁寧だった昔のホンダの製品だからこそかな?
(今のホンダ製品がこの先50年たっても同様かというと、絶対そうではないだろうと思う。)

発売当時のCM



とはいえ、さすがに劣化している部分もあり…
IMG_4587.jpg
やや!
ガソリンコックからちょっと漏れ出しているぞ!


とはいえ、コックを閉じると収まるし、開けてもしばらくしたら収まったので、
だましだまし使えそう。
だから、とりあえずこのままで、先々直していくとするか♪

そういうわけで、テケテケとアh知り出し無事病院へ向かい、
そして検査の結果特に変化なしで、まずは一安心。
(こちらの半世紀前製造の体も丁寧に作ってもらえてよかった♪)

帰り道は急ぐこともないし、
何より急いでいるときに乗れるようなバイクではないからのんびりと。

まあ、なんといっても目に入って来るのはこのハンドル周りでしょ?
IMG_4590.jpg
まんまママチャリ!

だから、もうのんびりですよ~♪

だって、このバイクの発売当時のキャッチフレーズが、
「自転車に乗れるならリトルホンダ♪空が三倍広くなる!」
ですから。
心も3倍余裕をもって、のんびり自転車気分で走るのが一番気持ちが良いのです!

IMG_4591.jpg

ちなみに、肝心の欠席は、大きさの変化も場所の移動もなかったので、
しばらく様子を見て、また半年後検査とあいなりました。

そうそう…

帰り道鍵屋さんに寄って合いかぎを作りました。
このリトルとトレールカブの分です。
どちらもかなり古いタイプのカギのため、
一般の鍵屋さんでは素材の在庫が無く作成できないことが多いのですが、
幸い近所の鍵屋さんは、この手のものも豊富で安心。

とはいえ、このリトルはまだしも、
トレールは古すぎたので、店の奥の在庫を探して、それをカットして何とか完成!
あ~、助かった♪
CA395129a.jpg
左がオリジナルで、右が合い鍵。

これで500円とは有り難い♪

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3271-bc0e6cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する