ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

四字熟語を二つ ~食欲の春~

いきなりですが…


今から頭の中に四字熟語を二つ順番に思い浮かべて下さい。


実はこの質問は、とある夜に奥さんが私にしてきたもの。
なんでもそれぞれにちゃんと意味があるのだとか…

そういうわけで皆さんにも思い浮かべてみてほしいわけ。

どう?

いいですか?



では言いますね。

それぞれこういう意味があるそうですよ。

一つ目はあなたの人生、そして二つ目はあなたの恋愛、
それぞれを象徴している言葉だとか。

ちなみに私の場合はこうでした。

弱肉強食と四面楚歌

つまり、私の人生は、
「弱者の犠牲の上に強者が栄える。」生き方で
「助けがなく、まわりが敵・反対者ばかりである。」恋愛。

うぬぬぬ…、過酷だ。


で、一方その奥さんはというと、
異口同音と呉越同舟

だから、「多くの人がみな、口をそろえて同じことを言い、意見が一致する。」人生。
ほ~、なんというか、まあある意味平和のような気がしないでもない…
で、一方恋愛はというと…
「仲の悪い者同士が、同じ場所や境遇にいたり、またそれでも利害が一致すれば、協力したり助け合ったりする」
そんな恋愛。

ほ~。
その下に修羅場を持つ、薄氷の上の平和というか、なんというか…

(=^^=)ゞ


ちなみにこの問題を見つけてきたのは娘で、
あの子の答はどうだったのかといいますと…

焼肉定食
(二つ目は忘れちゃいました。)

わははは!

でも実を言いますと、私がこの問題を聞かれたとき、
一番最初に浮かんだ言葉は実はこれだったのです。
でもさすがに、「これは四字熟語ではないわ~!」とそう思い直し、
「弱肉強食」にしたんですよ。

で、実は娘も全く同じ思考回路で、同じ答えであったのです。

いや~、親子そろって、食い意地が張ってるというかなんというか…

(=^^=)ゞ


そういうわけで、最近はよく食べております。

特にっ昨日は、ご近所のあさひなさんが晩ごはんを作って持ってきてくださったと思ったら、
その後あめふらしさんがわざわざ頂き物のお野菜を持ってきてくださいました。

だからほら!
CA395131.jpg
こんなに豪華!
(たけのこご飯、タケノコ土佐煮、エビフライ、カキフライ、コロッケ、ブロッコリー)
ヽ(^∀^)ノ

実は、この数日前にもあさひなさんが夕飯を作って持ってきてくださってました。
だからその日も
CA395128_20160328101012465.jpg
こんなに豪華!
(豚ピカタ、スパサラダ、若ゴボウの煮物、セロリの一夜漬け)

あ~、楽ちんで美味しくてお腹いっぱい!

お二方いつもどうもありがとうございます。
(*^人^*)


まあ、春は「食欲暁を覚えず」といわれるほどに食欲の増す時期ですから、
これだけ食べても食後にさらに甘いものをつまんでしまいます。

特に昨晩などは…
CA395132.jpg
栄養たっぷり「えいようかん」♪

奥さんが以前保存食欲に買ってきてくれた、栄養たっぷり、
別名カロリー爆弾の羊羹です。

これは本来保存食なのですが、これまた美味しいので、手が、手が…

(=^^=)ゞ

で、さらに娘が見つけて取り寄せてくれた、和歌山は鈴屋さんの、
CA395134.jpg
レモンケーキデラックスケーキ

ちょっとレトロな放送がかわいくて美しい!
で、中身はこんなの。
CA395135_20160328101025466.jpg
冷やしておいてからかぶりつくと、
コーティングされたホワイトチョコが最高においしくたまらない!

先ほど満腹だったはずなのに、別腹とはよく言ったもの!
きれいに二つ平らげて、その後時間差で満腹感に苦しんだのでありました。

というわけで、
「いやほんと、春の食欲はとどまるところを知らないな~。」
と、そんなことを思いながら、
夜の散歩は少しずらしてから出かけました。

(=^^=)ゞ「実はさらにイチゴも食べていたのです。」


で、今朝いつものように散歩に出ると…
CA395130_201603281010090df.jpg
お~、辺り一面きれいに咲いて♪
もうそろそろ新そばの季節か~♪


ん?

いや、ちゃうちゃう!
あれは、ぺンペン草(ナズナ)そばの花やない!

いやほんま、春の食欲といったら…


でも、ぺんぺん草の可愛さ綺麗さは間違いなし!

ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

コメント

私は五里霧中と、、
ひす兄と同じ四面楚歌、だったわ(^^;;

レモンケーキ見たら京都の丸善行きたくなった♪

いつも心配してくれてありがとうね。

Re: タイトルなし

まいど~!
へ~、なんとまあ、意外に納得できそうなもんが出てくるもんやね~。
(お互い四面楚歌ちゅうのが笑える♪)

京都の丸善にレモンケーキ?!
やはりそれは、梶井基次郎?

ぼちぼちよくなって、また元気な顔見せてなって言っといて!
ヽ(^∀^)ノ

そう! 浅井基次郎よ😊

Re: タイトルなし

大好きな作家や♪ヽ(^∀^)

お菓子

デラックスケーキ、レモンケーキ懐かしいです。和歌山県の商品だったのですね。子供の頃、頂き物で食べた思い出がよみがえります。その当時、どうやって貰っていたのか、不思議だ~~。取り寄せします。楽しみだ!!

Re: お菓子

こんにちは。
へ~、道東さんも?
これって結構全国区なお菓子なんですね。
こういうのって、実際のおいしさに、さらに思い出などがプラスされ、
より一層美味しく感じちゃうから面白いです。

熱いコーヒーと一緒にいただくと最高なんで、
ぜひストーブ遊びのお供にどうぞ~!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3270-9509f13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する