ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

メッサーエンストの原因

IMG_4565.jpg
さて、先日乗り出そうとエンジンをかけた直後エンストしてしまったメッサーですが、
その原因を調べるべくエンジンフードを開けた私が目にし、
それを見た瞬間、乗って出るのを中止にしたものとは…

IMG_4549_20160323122658a11.jpg
これだ!

この正月応急処置したクラッチワイヤーが、
指でちょいとつつくと簡単に取れるほどまで緩んでしまっていたのです。

下の取り付けた当初の画像と比べると、明らかに短くなっております。
IMG_2793.jpg
ひすあげたというよりは、すり減ってしまったみたい。
やはり鉛は柔らかすぎたか…

じゃ、次は真鍮でハンダ付けか?

まあそういったわけで、この状態だとエンジンが無事かかっても、
走行中にクラッチ操作ができなくなる可能性があるので、
出ていくのを思いとどまったというわけなのです。

ま、結果的にはこれでよかったかな?


さて、とはいうものの、
エンストとクラッチは無関係なので、今度はその原因を探っていきます。

まずは状態の確認。
①チョークを引いて速始動した。
②でも、しばらくしたらエンストし、以降全くかかる気配が無くなった。


というわけで、①より燃料の量、点火プラグ、バッテリーは大丈夫。
②の症状から、いきなり何かに支障をきたす事態が発生したに違いない。

そういうわけで、まずはキャブの詰りを疑い、ジェットの点検。
(本当は点火系を先に見たかったのだけれども、後述の理由でまずはここから。)

IMG_4553.jpg
メッサーのスロージェットはん矢印の位置にあり、
ホルダーにセットされているのでそれごと引き抜きます。

IMG_4557_201603231227000f6.jpg
ホルダー(左)、ジェット(右)ともに詰まりもなくきれいな状態…

でも一応清掃し、再度組み付けます。

となると、次に疑うのは電気系統。
急なエンストの一番多い原因がこれ!

各接点や取り付けネジのゆるみなどを一つずつ調べて行きチェック。
で、次はプラグにちゃんと火が飛ぶかのチェックですが、
メッサーの場合、エンジンルームとイグニションキーが離れているため、
一人で作業できないため、ここで奥さんにヘルプ!
(以前、なんとか一人でしようと配電盤をいじって感電してから懲りております。)

念のためプラグを新品に交換しても…
IMG_4559_201603231227029a2.jpg
全く火花が飛ばない…

ということは、セルは回っているので疑うのはコイル周辺の点火装置。

もしかしてパーツの故障?
一応予備部品は持っているけれど、めんどくさくて嫌な作業!
しかし、見れば見るほど、パーツには異常はなさそう…

普通、見た目以上が無い故障の時は、冷間時も不調でエンジンがかからないし、
光音寺でおかしくなった場合は、どこかしらその名残があるもの。
(コイルが膨れていたり、配線が焦げていたり…)

そこでもう一度よく考え頭を整理。

調子よかったエンジンがいきなり止まったということは、
瞬間的に何か不調の原因が起こったということ。
しかも今回は走行中ではなく停止時だから、何かそのきっかけになった事柄があったはず。
その前後、いったい私は何をした?
どういう行動をとっていた…

確かフードを開けてガソリンコックを開き、そしてまたフードを閉じて…

ん?

フードの開閉?!


それだ!


実はメッサーの配線は、エンジンルームから室内へ導かれているのですが、
その接続箇所がちょうどフードのストッパーのすぐそばにあるのです!
もしかしたら、フードの開閉時配線を引っ掛けてしまったとか?
IMG_4568a.jpg
そこで早速ギボシを一つ一つチェックすると…

やや!
白い配線のギボシが無い!
で、白は紛れもなくコイルの配線!

そこで取りあえずワニ口で接続しキーをひねると…


かかった~!

というわけで、
知らず知らずのうちに干渉していて、限りなく断線に近づきつつもぎりぎりでつながっていたのが、
今回のエンジンの振動で外れてしまったというのが今回のエンストの原因のようでした。

そういうわけで、上記のクラッチの処置とともに、
今後再びこの様なことにならぬよう、
この部分の配線を保護する必要がありそうです。

なんにせよ出る前にエンストしてくれてよかった!
もしあのまま走り出していたら…

いろいろめんどくさいことになっていただろうから、
考えれば、最もタイミングの良いエンストだったか。

自身のラッキーに感謝!
(*^人^*)

これも日ごろの行いのおかげかな?


というわけなのですが…

さて、

IMG_4560_20160323122703c15.jpg
室内に立ち込めるこの白煙!

一体どうしよう…

スポンサーサイト

コメント

あこがれのあの車が

おお!メッサーシュミットまで乗られているなんて凄いですね。私が小学校に入る前、町中でたまに走っているメッサーを見かけた事があり、子供心ながらかっこいい!と思って目で追いかけていたものでした。良いものをお持ちでうらやましいです。

ありがとうございます。

メッサーは私も思い出深い車でして、
いつかほしいとずっと思い続け、
30年ほど前に、やっと手に入れることができたんです。

その後、昔のメッサーのカタログを譲ってもらったら、
押されていた販売店の住所が、なんと私の家のすぐ近く!
実は子供の時は知らなかったのですが、
そこの車屋さんが、当時メッサーの代理店をしていたのでした。
ですが、今はもう販売はしていらず整備だけで、
当時を知る方もおられないのが残念です。

うちのめっさーも早めに直して、気持ちのいい時期の間に走りますね!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3268-18fa3226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する