ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

春のお彼岸

昨日は休日、朝から天気も良いし、
何よりお彼岸なので、犬の散歩を終えると即出発!

IMG_4452.jpg
今回は久々にハンターカブ!

私のは国内仕様なので福変速機は持ちませんが、
積載量が半端ないこいつは、思いのほかたくさん積めるので、
ちょっとした買い出しに非常に便利!
買い出し?
そう、買い出し!

お彼岸に??
そう、お彼岸に!

というのも向かった先は…
IMG_4454.jpg
国宝ひしめく四天王寺さん!

無論お彼岸のお参りもあるのですが、
この日はちょうど月に一度の「お大師さん」の日で、
よく言えばフリーマーケット、でも雰囲気でいうとがらくた市が開催されているのです。
これは基本月に一度なので火曜日に当たるときはなかなかなく、
そういう意味でもぜひ行きたかったのですよ!

で、市の前に軽くお参りを済ませつつ、
もう一つのお楽しみ♪

IMG_4455.jpg
お~、ようさんおる!おる!

ずいぶん春めいてきたので、池のカメさんたちもみな日向ぼっこに夢中です。
この近所の人たちは、飼えなくなったカメをみなこの池に放しに来るので、
いつの間にか、池が亀だらけになっておるのです。
欠くいう私も、保育園の時祖母に連れられお参りした際、
この池にカメを放したことがあります。

*仏教の教えで、生き物を殺さず放つのが「放生 (ホウジョウ)」という善行にあたるという考えがあり、
また、四天王寺には「亀井堂」といういどがあることにちなみ、この池にカメを放流する人が増えたようです。

というわけで、亀が非常に多いのですが、
実はこんなもんではなく…

IMG_4458.jpg
その隣!

IMG_4459.jpg
さらにその裏側!

と、この様に亀だらけ!


でも、最近はほとんど外国産のミドリガメばかりで、
日本のイシガメやクサガメの姿がめっきり減ってしまった。
ガメラ大好きな亀好きの一人としては非常に悲しい。
でもまあ、多くのカメが気持ちよさそうにしている姿は見ていて飽きない♪

で、その後はあちこちの出店を見てまわったのですが、
今回はどうも活気が無い。
というか、非常にのんびりムードで、いつもの殺気立った活気が無い!

だから店番も…
IMG_4461.jpg
「ぼくたち!」
「私たちが店番です!」


と、わんこ任せだったり。

実はそれもそのはず、
今回は前日の連休含め3日間の開催だったため、最終日のこの日は店も減り、
売り物ももうほとんどいいのが残っていない状態。

だからいつも朝一番でも山積みのごみ捨て場も…
IMG_4463.jpg
閑散…

というか、「あさないで」ではなく、
「あらないで」というのが、いかにも土地柄か…


そういうわけで、期待したほどの出物はなかったのだけれども、
それでもちゃ~んと、
IMG_4464.jpg
お宝ゲットだぜ!ヽ(^∀^)ノ

よし、!
またこれを直そう!
磨こう!
そして売るかどうかは考えよう!

ヽ(^∀^)ノ


というわけで、とりあえず収穫があったのでいったん帰宅しました。


で、帰り道しょっち~さんの姿を見かけたので、
立ち寄りモーニングコーヒーをいただきました。
IMG_4465.jpg
いつもありがとうございます。
(*^人^*)


さて、これだけ済ませてもまだ午前中!
お休みはこれからだ!

というわけで…
IMG_4468.jpg
「さあ、行くか!」


この続きはまた明日(^^♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3266-e5f44507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する