ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

米軍 M-1961 フィールドパック

いつ頃からか、私の手元に常時ころがっていたこのかばん。
IMG_4442.jpg
近所に米軍放出の衣料などを売っているお店があるときに買ったものだから、
かれこれ2~30年ほど前に買ったもの。

丈夫で使い良いので、バイクに括り付けたりして使用しております。
IMG_4257.jpg
最近だとこんな感じ。

ですが、さすがに汚れがひどくなってきたので、
少しきれいに掃除しようと思い、先日取り外し改めて見てみると、
フラップ(上蓋)の裏側にコントラクト・ナンバー(Contract Numbe↓)が。
*米軍が装備などの達契約をした機関・年度を示す番号。契約番号。

そういや、このバッグの正体をいまいち知らないで使用していたな。
そう思い注意深く見てみると…
1969年製!?
こいつはそんなに古かったのか?!

ん?
IMG_4438.jpg
正式名称は、フィールドパック・キャンパス・コンバット M-1961というのか!
「BAG(かばん)」ではなく「PACK(ひとまとめ)なんだ!
そこで名前が判明したので、こいつのことをちょいと調べていくと、
どうも単体で使用するものではなく、
基本となるサスペンダーやベルトに、これを中心に、水筒、弾倉、ポーチなどを配置し、
それらをひとまとめに背負って行動するもののようです。
イメージ
なるほど、だから「PACK」なんだな!

そう知ると、他のパーツも欲しくなってきてしまうのが私の性分。
ですがそこはぐっと抑えて、がまんがまん!
だって、あっちの世界が、趣味としては果てしない泥沼なのはよく知っているから。

だから私にとっては、これは「BAG」で十分!
(=^^=)ゞ

そういうわけで軽くこいつのご紹介。

が弛緩は先ほどの様に、あちこちにベルトが付いていたり、
何やら金属製のしっかりしたハトメがあちこちにあったり、
フックのかけれる差し込み口のついたベルトが縫い付けられたりしております。
これらは、前述のように、様々な装備を装着したりするためのものであったのですね。

で、中はどうかということでフラップを開けてみると、
IMG_4440.jpg
中にはゴム引きした生地があり、これを引っ張ると…
IMG_4439.jpg
みょみょみょ~んとこのように伸びてきます。

恐らく防水効果を持たせたのだろうけれども、
実はこれの使い方をいまいちよく理解していない。

上のような感じで荷物を入れ、周囲からの水を防ぐのか、
それとも、下のような感じで荷物を入れ、ゴム生地の口を括って、上からの水を防ぐのか。
これ一体どっちなんだろう??

まあ、いずれにしてもこの防水性は信用できないから、
濡れたら困るものはビニール袋に小分けにして放り込んでおるのです。

また下についている長めのベルトは、
IMG_4443.jpg
この様にして長物を縛っておけるので、これが意外に便利!

折り畳み椅子や、ロールマット、雨具、など、
収納しにくいけれどすぐ取り出したいものを括り付けておくと楽ちんです。

そういうわけで、ゴム部分にはクレポリメイトを、
金属部分には機械油を、
そして全体には軽くブラシをかけてやると、予想外にきれいになったので、
再度バイクに括り、チェーンオイルや排気ガスで汚すのが少し惜しくなってきました。

……しばらくは、背負っていこうか?

そうなると、「BAG」でなく「PACK」にしたくなるよね?


ウヒヒヒヒ…♪


IMG_5083.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3265-88b4d4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する