ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

モトコンポ ハンドルブレース装着

さてさて、春が近づくにつれ、一気にバイクいじり熱が再燃している私。
つい先日、リアサスを交換し終わったモトコンポをガレージにしまい込んでいると…

「あれ?こんなのあったんだ…」

昔、B級品で安かったので買っておいたハンドルブレースの余り。

本来は、オフロード車などのハンドルの剛性を高めるために装着するパーツですが、
私はむしろ補助ステーのような感覚で手持ちのバイクはもちろん自転車に取り付け、
カバンやポーチ、ライトなど、そういったものをそこに装着しております。
CA392663.jpg
ちょい分かりにくいですが、ハンドルの間にある横棒がそれです。

だから当然モトコンポにも装着しているはずだと思ったら、

「あれ?ついてない?」

実は先ほどの画像のモンキーもそうですが、
モトコンポのハンドルは左右別々で、
それぞれてっぺんにある固定ネジで固定されており、
そこを緩めればぱたんと折り畳みできるようになっているのです。
ですので普通のバイク以上にハンドルの剛性が低いので、
これにこそ、ブレースをつけるべき!

なのに、なぜつけていなかったのか?

それもそのはず。
モトコのハンドル幅は異常に狭いので、そのまま取り付けることはできないのです。
IMG_4357.jpg
こんな感じ。

そういうわけで、加工をするのがめんどくさく放置していたんです。
(当時もうすでに「バイクいじる気が無くなる病」になっていたんですね。)

ですが今回はやる気にあふれておるので、こんなの問題ない!

というわけで…

どう加工する?

最初考えたのは、ブレースバーを二つに切り分け、長さを合わせさいとネジなどでつなぐ加工。
でもきれいなバーを切るのに気が引け、これは最後の手段。

で、他に良い方法が無いか考えて…

こういうのを思いつきました。

用意したのは、「丸環ボルト(でんでんボルト)」「高ナット」
それにアルミパイプ
IMG_4407.jpg

ナットとボルトを組んでみて、ちょうどのサイズに合わせたら、
アルミのパイプをカットしてこのようにセット。
IMG_4410.jpg
できた!

ぱっと見は、ボルトナットの組み合わせに見えないでしょう?
でも剛性はしっかりしているから仕事はちゃんとできるはず。

後は装着すれば、
IMG_4417.jpg
完成! ヽ(^∀^)ノ

手にした途端感じるくしっかり感の高まり!
これはもう、間違いなくハンドルの剛性が上がったはず!

で、今後ここにポーチなんかも装着可能!
IMG_4413.jpg
嬉しいな~。

速く乗りたいな♪


というわけで、余ったバーはまた何かに利用しちゃいます♪


コメント

おー、いいね!

なんか、こうシックリ来るってのは気持ちいいよな☆
ボクは弄りたいが時間がなかなかない病・・・

Re: おー、いいね!

そうそう!
正にこの時のために買っていたんだ!
とそう思えるほどにしっくり♪


そちらはもうすぐシーズンインですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3258-f734538d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する