ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

女湯をのぞく♪ ~変わるもの、変わらないもの~

このところ急に寒さがぶり返してきておりますが、
3月も半ばとなると、もう気分はすっかり春ですね。

我が家の食卓でも、
CA395121.jpg
ほら!
菜の花が満開!

実はこれ、先日の夕飯用に買った菜の花を、
一本だけ取り分けて、こうして挿しておいたのです。
すると翌日から花を咲かし始め、ほんの数日でこの様に満開!

やはりもう春ですよね♪

さてそういうわけで、このところわんこを連れてのお散歩も、
春気分で少し距離が伸びております。
先日も、久しぶりに湯里(隣の学区)の方まで足を延ばすと…

「あれ!?あそこの銭湯女湯が丸見えやん!」

そこであわてて携帯を取り出し、激写したのが次の写真です。





CA395118.jpg
はい、ものの見事に丸見え…

φ(._*)☆\(-_-)

ここは古くからあった銭湯(湯里温泉)で、昔は大いににぎわっておいたのです。
わたしも、以前この銭湯の向かいに父が住んでいたこともあり、
泊りに行った際はいつもこの銭湯へ行ってました。
(私は祖父母に育てられたので。)

あの頃はいつも入浴客でいっぱいで、シャワーも場所取りが必要なほどだったのに。

とはいうものの、最近ではお風呂がある家が当たり前で、
ただでさえ銭湯から客足が遠のいている中、
ここは、特に新しく改装するでもなく、
よく言えば、昔ながらのたたずまい、
悪く言えば、老朽化していくに任せていただけなので、
やはりもう厳しくてやっていけなくなったんでしょうね。
(そういや、私が最後にここに行ったのも、もう4年前か…)

多分、今後建て直して銭湯になるとは思えないから、
この場所には何かまた別なものが建つんでしょうね。

寂しいっちゃあ寂しいけれど、こういうのばかりはどうしようもない。


ね。


でも、そんなだからこそ、
長年変わらないものが、そばにずっとあるとほっとする。


私の場合すぐお隣にはこれがある!
IMG_4344.jpg
「タ!タコヤキやないですか~?!」


物心ついたときからずっとある、ナカノさんのたこ焼き。
(私の好みでソース無しの素焼き)

いまだに容器が木の船というのがまた嬉しい♪

確か穴の開いていない5円玉でも買えた記憶があるくらい、
昔から変わらずお財布にとても優しい素敵なタコ焼き♪
ちなみに今は5個100円で、私が今手にしているのは、200円分。

「ソース塗ってないから、あんたも食べれるよ♪」

IMG_4345.jpg
「わぁ~い!やった~!」


こういう変わらない味をいまだに楽しめるというのは、
思えば本当に恵まれておりますよね。

(*^人^*)



*ばんごはん*


久々に酢豚を作りました。
CA395123.jpg
これはたぶん、変わらず大将の味を引き継いでいると思います。


*追記*
昨年の夏、閉店したお伝えした地元のマクドナルドですが、
来月半ばにリニューアルオープンするようです。
どうも、今回の閉店というのは、
店舗の耐震工事のための一時的なもののようであった様子。

だったら、最初からそう言えばいいのに~!
もう無くなってしまったとばかり思ってしまったではないの!
ね~。

だからこの間も、結構離れた店舗まで買いに行ったというのに。
CA395120_20160312113155b93.jpg
優待券があるので、迷わず一番お高い「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を注文!

うん、これも昔から変わらず美味しい!

世間の評判はともかくも、
私はマクドのハンバーガーの味が結構好きなんです。

とくに、バンズが好きで、上側、下側、どっちもタマラン!

ん?
上側下側って何って?

実は私はハンバーガーはばらして食べる癖があるんです。

これも昔から変わらぬ癖!
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

酢豚

こんにちは。
久しぶりの酢豚って?
8日前の3月3日に作って、お祝いしたのでは?

銭湯の廃業ですか。
昨年の灯油代が高かったのが追い打ちをかけたのでしょうかね。
写真の右端に煙突写っていますが、取り壊しの方法を見てみたいです。
まさか、浅間山荘事件のような鉄球は使えないと思いますが。

解体工事の人に声かければ、水道の混合栓もらえるかも。
ワンプッシュで一定時間の湯が出るやつ面白いかも。

やっぱり針中野好きー♪
たこ焼きだって一番美味しいと思うし、
おばあちゃん家の裏にあった銭湯も懐かしい^_^
随分と商店街の様子も変わったけれど
それでもいい味あるよね。

マクドナルド、復活良かった*

Re: タイトルなし

タコヤキは、いろいろ美味しいお店もあるけれど、
やはり、わしらの基本の味はあそこの店になってしまってるよね。
それはたぶん今後も変わらず、ずっとそうなんやろうな~。

銭湯はもう本当に数件しか残ってないけど、
それでも残っているだけマシかな?
もうほとんどない街も多いもんね。

マクドはまずは一安心(^^♪

Re: 酢豚

こんにちは。
実はあの日は、急きょリクエストの変更で湯豆腐になったのですよ。
で、その時用意した材料の期限が迫ってきたので作ったというのが真相です。
(しかしよく覚えてらっしゃったですね!(=^^=)ゞ)

銭湯の解体で一番めんどくさいのが煙突。
こちらでは、上から順番に少しずつ崩していく方法をとるところが多いです。
今回の銭湯はそうでもないのですが、お気に入りだったこちら(↓)については、
http://hisuaki.inukubou.com/sentou/senntou20.htm
脱衣所の札など、すべて大正時代のものなのd絵、どうなるか気になります。
ちゃんとした人が、まとめて保管してくれることを願っているのですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3256-cf7dca66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する