ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

モトコンポ リアサス交換

さて、最近にわかにバイクいじりに精を出し始めておりますが、
先日もネットオークションでモトコンポのリアサスを見つけ、
「わしのは30年以上も昔の純正品で、もうスカスカだな…」
と、そう思い、つい落札。

ところが、落札してから気が付いたのですが、
私のモトコンポは、リア周りをハミングのものを使用し、
ホイルサイズを8インチから10インチにアップさせております。
ですから、その分背が高くなっており、ノーマルのサスの長さでは全然足りない!
(ノーマル180mmに対し、約210mm)

そこでどうしたものかと悩んでいると、
なんとまあ、うまい具合にパーツがあるものですね。
サスの頭に噛ませて延長するパーツも出ており、
嬉しいことにそれを装着すると、ちょうどぴったりの長さになりました♪
IMG_4335.jpg

そこで早速取り付け開始!

ヽ(^∀^)ノ

参考になるかどうかわかりませんが交換方法を書いておきます。

まずは古いサスを取り外します。
IMG_4336.jpg
この時、ついでに普段サスが邪魔で手の入りにくい部分を掃除しておきましょう。

そして次に新しいサスを取り付けるのですが、
このときプリロードは最弱にしておいてください。
ばねにかかる荷重を抜いておくと、最初の沈み込みが大きくなり、
つまり、装着させる際の押し縮めねばならない場合も、
必用最小限の力で済むので作業が楽になります。

で、まずは下側のボルトを差し込み、ついで上側のボルトをはめるわけですが、
普通のバイクの様にスイングアームが完全に落ちてくれるわけでもないので、
上の穴にボルトをっ通すには、ばねを押し縮めて短くしなければいけません。
しかし、これがなかなかばねが縮まず苦労します。
いくらプリロードを弱めても、手で押したりして何とかなるレベルではないのです。

ですのでこの様に…
IMG_4340ab
上側のステーとサスの間にマイナスドライバーなどを差し込み、
てこの原理でばねを押し縮めボルトをねじ込みます。

この時無理にねじ込むとネジ山を痛めるので、
ばねを押し縮めるほうに神経を集中させてください。
そうすれば、ボルトは力を入れずとも入っていきます。

これで完了!
IMG_4342.jpg
後はまたがって加重をかけ、ちょうどの位置にプリロードを調整すれば出来上がりです。

そういうわけで早速試乗してみると…

以前のは、ただ単にばねが伸び縮みしているだけの感じでしたが、
今度のは結構しっかりしたコシを感じます。
とはいえ、ストロークが短いのと、ばね自体がさほど強くないこともあり、
乗り心地が良くなることもなく、勢いよく飛び乗ると簡単に底付きを起こします。
(私の体重57キロでプリロードは最強にした状態)
とはいえ、ここはノーマルはもっとひどかったので、あまり気になりませんが。

ですが、走行時にリアに加重がかかったときにははっきりと効果を感じます。
具体的には、発進時と、加速時、そして高速走行時(40キロ以上)です。
ノーマルの場合、このような時は、「ぶにゅっ!」とした感触で、
一瞬リア周りの落ち着きがなくなっていたのですが、
新しいサスだと、乱れることなくスムーズにパワーが伝わる感じがします。
特にこれは高速走行時に顕著で、
ふらつくことなく気持ちよく走行できるようになりました。

フロントのサスが超プアなモトコだけにこれはありがたい♪
(なんせフロントには、片側にしかサスがついていないんですよ。)

というわけで、本当に久しぶり(20年ぶり)に装着したニューパーツは効果絶大!
私は非常に満足しておるわけなのです♪

IMG_4351.jpg
地味なボディカラーにちらっと覗く派手な赤色もよいよね♪




スポンサーサイト

コメント

おー!

このサイトで『掃除』って言葉も出るんや~ ヾ( ̄p ̄)
最近はこんなもんないやろな~?
って、検索すると案外出てきますよね~
ボクも今あれやこれや検索中・・・
PC関係ね

Re: おー!

こんにちは!
何をおっしゃる!
「掃除」に「整理整頓」
これは私が最も愛する言葉で、
日々それの実現を目指し精進しているではないですか?

ただ、いつも片付いているとそれができないという矛盾があるので、
私は泣く泣く普段はなるべく手を付けないようにしているのですよ。

え?

ガレージ?

う~ん、あそこはもう30年ほど寝かしてから掃除します♪
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3255-a81ae188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する