ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ある寒い日 ~ガス欠注意!~

先日の休日は真冬並みの寒気でしたが空は青空!

だから朝一番こいつでひとっ走りしておりました。
IMG_4120.jpg
さすがに乗り出し時はエンジンが冷え切っており、
十分暖機しないとすぐにエンストしちゃいますが、
いったん走り出せると、良く冷えた空気は密度が高いので、
高回転型のエンジンはすごくうれしそうに回ります。

で、
IMG_4122.jpg
いつもの公園で機嫌よくコーヒーを入れたわけなのですが…


この時持参のストーブ「RADIUS 46」 (ラデュウス)がいまいち調子が良くない。
なんか、こう、バルブを開いても思うように火力があがらず、
しまいにはどんどん弱火になり、そして赤火になり、
そしてとうとう炎がきえちゃったんです。

寒さのせい?

いえいえ実は…

ガス欠だったたんです。

_l ̄l○lll ガクッ


以前も同様のことをしてるのに、ほんと俺は馬鹿だね~。

とはいえ、幸いにもヒーター用の補助ストーブを持参していたので、
何とかコーヒーを入れることはできたのです。

(=^^=)ゞ

ですがそういうことで予想外に時間がかかり、
そのうち風も出てきて、青空も曇り空になってきたもんだから、
体の方は芯まで冷えちゃってました。

無論バイクの方もエンジンが冷え切っており、
帰ろうとキーを回し油温計が表示したのがたったの3度!
そりゃ、寒いはずだ…

だからまたもや十分暖機をしてから帰ったのは言うまでもありません。


さて、その後天気は回復し、再びきれいな青空が出て気温も少し上昇。
私はぽちと一緒に出掛け、こういう感じで遊んでいました。

IMG_4172.jpg


そしてその後、ちょっと用事で自転車で出かけたので、
ついでに昔よくフナ釣りをした池のほとりで一服。
この頃にはお昼のあの青空はかけらもなく、
辺り一面鉛色の冷たい冬の空

だからこういう時の一服といえば当然…
IMG_4186.jpg
暖かいコーシーだよね~♪

というわけで、朝一番の失敗、
文字通りの不完全燃焼を収めるべくリベンジ!
今度はシンプルながら味わい深く火力もある頼もしい「JUWEL25」

プレヒートもそこそこに御覧の様に力強いブルーフレーム(青い炎)で燃えてくれます!
うん、やっぱ頼もしい!

でも予想以上に風が強くなってきたので、風防は必要だね。
うん。

あれ?
なんか空から落ちてきたのは、
これじゃね?

というか、なんかジュエルさん、
音が弱々しくなってきて、
火力も落ちてきてるんですけど…


まさか…








またガス欠か…

_l ̄l○lll ガクッ



そうだった、
こいつは以前メンテのため燃料抜いてそのままにしてたんやった!

ああ、朝のことがあるのに、懲りずにまた夕方も…

わしはいったい…


でもね、


IMG_4188.jpg
「安心してください、沸かしてますよ」

失敗が朝と同じなら、リカバリーも朝同様。
今回もヒーター用のストーブが大活躍!

よくぞ、これも持っていて来ていたぞわし!
えらい!


というわけで、冷たい石のベンチに腰掛けつつ、
朝同様、尻の芯まで冷え切った体を、
暖かいコーヒーで緩めることができた私なのでした。
IMG_4193.jpg


しかしほんま、我ながら愛想を尽かしそう。

ほんまにちゃんと燃料確認しとけよ!


ちゅう、こういう時のためのアレやろうが~!


(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

シールテープ

こんばんは。
タンクにネジ込んでいるシールテープですが、熱伝導を考えると、例の焼き付き防止剤のほうが最大火力までの立ち上がりが早いと思います。

Re: シールテープ

こんにちは。
昨日今日、ずいぶん暖かくくなってきましたね。
この分だと、あっという間に火遊びしてて汗をかくようになるのかも?

さてさて、確かに熱伝導という観点からだと、
このシールテープはいまいちなんですよ。
でも実際は、チューブ内部はすでにウイックに染みた燃料で満たされているので、
実際問題、あまり影響ないようですね。
基本、自然加圧に必要な熱は、
バーナートップとチューブ前半部の自家炎による加熱で十部ですし、
むしろタンク側への余分な熱伝導は過分な加圧を引き起こしかねません。

そしてまた、このJUWELの場合、
タンクとチューブを直接ねじ込んであるので、
そのねじ込み具合でヘッドの角度が決まるため、
その角度を維持しつつ、シールさせるのは前回以上にねじ込まねばなりませんが、
それだとメンテのたびにネジ穴が拡大するだけ。
(8Rや№11なども同様ですね)
ですので、シールテープによる抵抗がちょうど都合が良いのですよ。

まあ、コールマンの様にねじ止め材を使用するという手もありますが、
あれは分解時、トーチで炙らないとめんどくさいから、
私はあまり使用したくないのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3247-8c52666c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する