ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

モトコンポちょいメンテ (エアクリーナー、リアフェンダー追加)

さてさて、前回久々にバイクいじりをしておりましたが、
その勢いでまたもや少しいじっておりました。

今回はあの時から放ったらかしのモトコンポ。
IMG_3326.jpg
やはり乗ると楽しいバイクなのでね♪

だからまずは安心して乗れるようにエアクリーナをリフレッシュ。
グズグズになったスポンジを外して、手持ちの新品と交換!

ん?
あれれ??


手持ちの新品もグズグズに崩れるぞ??

思えば新品とはいえ、もうかれこれ20年以上前から家にあるもの。

これが経年劣化か~!

(=^^=)ゞ

というわけで気を取り直し新品を購入したのかというと、そうでもなく、
思い立ったら待つことができない私は、こういうものをとりだしてきました。
IMG_4049_201603051128034b7.jpg
はい、洗面台のごみ取りスポンジ。
(素材は耐油性に優れるポリウレタン)

これに軽くエンジンオイルなじませた後、はめこみ、針金で固定すればOK!
IMG_4202.jpg
見てくれは、まああれですが、仕事はしっかりしてくれるはず!


さて、この勢いで次はリアフェンダー!

前回のこれ…
IMG_3323.jpg
うわっ…、私の内部、汚れすぎ…?

この汚れも、もとはといえばリアフェンダーを取っ払い、
リアタイヤで好き放題に砂埃を巻き上げていたのが原因!

だからそうならないように何かでリアフェンダーを作成しよう。

そういうわけで、閉店後店の中にモトコを引き入れ作業開始!
IMG_4079.jpg
やはりこういう作業は、明るい方が作業しやすい。

そういうわけで、ボール紙で型を取りつつ、所要時間約20分で完成!
IMG_4220.jpg
矢印先の簡単な作りのものがそれですが、
あるとないとでは、大違いのはず。
これでもちゃんとキャブ周りを砂や小石から守てってくれるはず!

ついでにバッテリーも新品と交換しましたよ♪
IMG_4200.jpg


そういうわけで、一応作業完了!
よし、これでまた気持ちよく乗れるな~♪
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3245-b995b840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する