ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

カブちょいメンテ (燃料漏れ、キャリア・サイドスタンド追加)

以前も書きましたが、近頃の私はストーブなどはガンガンばらしていけるのに、
バイクの方は、ネジ一つ緩めることも億劫になるほど腰が重い、
いわゆる「バイクいじる気が無くなる病」にかかっております。

ですが、そうとも言っていられない状態になり、この間ガレージにこもっておりました。
というのも、ある日ガレージの扉を開けると、
「むむ!なんというガソリン臭!」

これは間違いなくどれかからガソリンが漏れている!
それで一番怪しい一台を見てみると、

やっぱりこいつか!
IMG_3574.jpg
「えっ?わたし?」

足元が漏れたガソリンで濡れており、よく見ると、タンク下部あたりから漏れ跡がある。

こうなると危険が危ないので、「めんどくさい」とか言ってる暇もなく、
大急ぎでガソリンを抜き、タンクを車体から降ろしました。

IMG_4040.jpg
なんせもう半世紀以上昔の古いカブでしょう?
もしかしたら、タンクの底が錆ていて、それが先日ひさびさに動かしたもんで、
クラックが入ってそこから漏れたのではないかと危惧したのですよ。

そこで早速底面を確認すると…
IMG_4044.jpg
なんともない・・?

というか、錆などは見えずむしろ程度がいい。

そうなんですよ、実は以前タンク内を見た時も、
年代のわりに錆もなくきれいだなあと思っていたんです。

じゃあ、いったいなぜ漏れた?

あ!あそこか!

実はタンクを外した際、燃料ホースが結構簡単に抜けたのが少し気にはなっていたんです。
一応ホースをはめ込んだ後針金で縛ってあったけれど、それを緩めることもなく抜けたから。

もしかして、単にホースの差し込みが甘くてそこから漏れてた?

そこで新品ホースと交換してみることに。
IMG_4045.jpg
右側がもともとささっていたもの。
一回り太く、材質もフニャフニャしてます。

で、その後ガソリンを満タンにし一日放置したけれど問題なし。
やはり漏れの原因はサイズの合っていないホースに遭ったようです。

恐らく、アメリカではこういう小さなバイクは少ないので、
何とかサイズの近いものを見つけて、少し緩い分は針金で縛って対応していたんでしょうね。
で、しばらくはそれでいけていたけれど、長年放置するうちにホースが痩せ、
そして最近久々に動いたからすき間が生じて漏れてきたんではないでしょうか?

何はともあれ、漏れが収まってよかった~!
ほんと、一時は、タンク洗浄→さび落とし→内部コーティングのフルコースを覚悟していたもの。
そうなりゃ2週間コースだから、一晩で作業が終わって何よりだ♪


そういうわけで、気を良くした私はその勢いでもうひと作業。
以前着けようとして無理だったキャリアに再挑戦。

前回無理だった理由は、このカブのタンクが通常より大きなビッグタンクだったことに気づいていなかったから。
そこで手持ちのキャリアの邪魔になる部分をぶった切り、
合わないところは叩いて広げ、と、文字通りの力技!

そういうわけで、
IMG_4109.jpg
でけた♪

IMG_4113.jpg
横から見ても結構きれいに収まってる!
これでここにペットボトルや椅子などを括り付けることができるぞ!

で、喜んでいたら…

IMG_4195.jpg
「これあげます。」

と、56君が、とプレスカブのサイドスタンドをくれたので、
喜び勇んで装着しようとしたのですが、
ここでふと思い出した!

そういや、以前こいつにつけたこれ、
s-CIMG5731.jpg
この郵政カブのサイドスタンドをもう一個入手していたな…

それにこのカラーだと、
これはむしろ
こいつにつけた方が似合うんではない?
CA393166.jpg
可愛い自転車バイクのリトルホンダ

これにも以前サイドスタンドを付けたけれど、
CA393165.jpg
あれはこんな感じで自転車用のを加工したから、ちょっと強度的に心もとない。

というわけで、頂いたスタンドはリトルに移植することとし、
記憶を頼りに郵政スタンドを発掘!
そして早速装着開始!

トンテンカン♪トンテンカン♪

CA395110.jpg
でけた!


CA395111.jpg
うんうん角度もやっぱいい感じ♪


とまあ、こんな感じで久々のバイクいじりは、
雪崩式に次々とやってしまいました。

確かに大したことはしていないけれど、
それでもやっぱ、いじっているのは楽しいね~。

そろそろ「バイクいじる気が無くなる病」も治さねばね♪



*追記*

というわけで、実はその後頂いたスタンドも無事リトルホンダに装着できたのですが…

しまった!こげない!

あれはカブとは違い、ペダルに足を乗せるようになっており、
エンジン始動時は、それを自転車と同様にこいで発進する仕組み。

ですがその際、取り付けたスタンドに干渉しペダルを踏み込めない!

というわけで、いったん取り外し、
干渉部分の対策をただいま考えております。

(=^^=)ゞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3244-27b9f3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する