ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

続・簡易ヒーター

暗闇に、赤く光る…

IMG_4069.jpg
これな~んだ!

というわけで、前回に続きまたもや簡易ヒーターのご紹介。

実は前回ご紹介したようなタイプの他に、
先ほどの様に穴の開いた金属製のドームを装着させ、
それを加熱して暖を取るタイプもありまして、
半世紀ほど昔はそのようなキットを組まれたストーブも販売されておりました。
04_20160228144348e37.jpg
こちらは更にリフレクター(反射板)を備えた豪華版。
(オークションサイトより画像を拝借)

無論このキットは遠の昔に廃版。
でも、オリジナルならかなりの出費で、
リプロ品なら、結構安く手に入れることができます。
私自身も、まあ、欲しいっちゃあ欲しいけど、
手持ちのヒーターで事足りているから取り立てて必要でもないし…
と、そう思っていました。

ですがつい先日、とある買い物で100均に出掛けた際、
こういうのを見つけてしまったのです。
IMG_4051.jpg
いけるやんこれ!
かたちもサイズもちょうど良さげ!

先ほど必要ないといいましたが、2個で100円なら十分ありでしょう?

というわけで、早速買って帰り、おなじみのストーブのチューリップに装着。
IMG_4061.jpg
ぴったりや~ん!

大喜びで本体にセットすると…
IMG_4054.jpg
マタンゴ~♪

4つの爪ではめ込むようになっているから、
装着脱着もワンタッチで、高さの調整も任意でできる♪
(熱暴走防止のため、バーナー本体とは爪だけで接するように要調整)

また、小型軽量なんで持ち運びも楽だしストーブと一緒にケースに収納できる。
何より、1個50円とお安いので、
各ストーブごとに用意してケースに放り込んで置き、
気が向いたときいつでも使える!

で、肝心の性能だけど…
IMG_4066.jpg
恐ろしいくらいに暖かい!

ヒーターがドーム状だからか、熱気が球状に発生している気がしてくる。
だから一人で使用するなら、やはりリフレクターはあった方が便利かな?
(これも100均のステンレスボウルを流用できそうだ…)

というわけで、
そのうちバージョンアップ版もお披露目できるかも?

それこそ、

暖かくなったころには…

φ(._*)☆\(-_-) 「また同じオチか!」



*追記*

前述のリフレクターの代わりに、風防で代用できないか試してみました。
IMG_4115.jpg
でも、こういう事情で実験までできませんでした。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

簡易ヒーター改良案

こんちは。
これまたナイスなものを紹介して頂き有難う御座います。

これでも十分ヒーターになりますが、やはりコッヘルを乗せて温めたいです。

そこで改良案として
箱型ストーブでは五徳の下にゴミシャットが収まれば必要ないですが、
ゴミシャットのリベットを切り飛ばして、リベット穴どうしを  )(  ←横向いてますが、こんな感じにネジ等で連結すればコッヘル受けになるような気がします。

Re: 簡易ヒーター改良案

まいどです!

なるほど、ヒーターの機能も持たしつつ調理ですね。
それなら昔からの定番ですが、
手ごろなサイズのパンチング材をコッヘルの下に敷くといいですよ。
お湯の脇はやや遅くなりますが、これが結構暖かい!
でもサイズに気をつけねば、大きすぎるとタンクが兼ね巣しすぎますからご用心。

また、100均のセラミックの焼き網を利用すると、同じ効果の上、
とろ火になるからいろいろと便利なのですよ。

ヽ(^∀^)ノ

熱暴走

お久しぶりです!
ガソリンで一体式の場合、熱暴走するのでやめといた方が良いですよ。
8Rもタンクが近いから、やめといた方が良いですよ。
オプティマス10rがケロシンなのは、そのためです。
123rの周りを囲い熱暴走など、記事を読んでいます。
マナスルにマナスルヒーターを乗っけただけでも、タンクに熱を持つから、
ガソリンだと余計、怖いことになりますよ。

Re: 熱暴走

こんにちは。
なるほどな~。
こういう場合は、分離式か。
普通のやっぱガソリンではあまり長時間使用しないほうがよさそうですね。

そう思えば、
むかし8Rやブスの上に、パンチング材を乗っけて暖をとっていたんですが、
そういう風にある程度効率が悪い方が、長時間使用には安全なんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3243-dd0ba776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する