ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

なんだこれ?  ~ソ連軍ガンオイル入れ~

なんだこれ?

IMG_4026.jpg
頑丈な厚手の真鍮製で、
つかんでみると、手の平にちょうど収まり、
もて遊ぶには非常に心地よい。

でも正体がよくわからない。
どうも、軍用の油入れだそうなんだけど…

ふたが両側面についていて、どうも真ん中に仕切りがあります。
2種類の油を入れる容器かな?

IMG_4028.jpg
底は平らになっているから、多分ふたを開け、自立させて使うのだろうね。

IMG_4030.jpg
こんな感じで。

で、手にすると、見た目以上に頑丈でしっかり作られているのがよくわかります。
真鍮パーツを一個一個こうしてハンダ付けして作る手間も大変だろうな~。

というわけで、
私は一目見た時からこの奇妙な形状が気になって、気になって…

でも肝心の正体がいまいちよくわからない。

おや?
そういやロシア語の刻印があるけれど、
IMG_4027.jpg
これ左右で違うぞ!

「ПѲД」「ЧИШ」だろうか?

で、意味をしらべると…

さっぱりわからん!
(=^^=)ゞ


でも取りあえず、二種類の油を入れるもので、
刻印はそれらを取り間違えないように区別するためのものだとは推測できました。

というわけで、似たようなものがないかネットで検索してみると…
あった!

これか!

「ソ連軍ライフルオイル缶」


素材と形状がやや違っておりますがまず間違いなく同じ用途のものでしょう。

なるほど、銃用の「クリーニング」「メンテナンス」
二種類のオイルを入れるものだったのか!

ちなみにそれぞれの役割は次のようなものらしいです。

・クリーニングオイル
→鉛を溶かす成分が含まれており、銃身内部の清掃に用いる。
・メンテナンスオイル
→防錆、潤滑を目的とし、可動部は金属部品表面に用いる。

なるほど、こりゃ取り違えたらいかんですね。

とはいえ、2種類セットで使用せねばならないわけだから、
容器はひとつで、混ざらず取り違えないようなこのようなものができたというわけか。

道理で手が込んでいるうえに頑丈なはずだ。


そういうわけで、素性と用途がはっきりわかりすっきりはしたのですが、
あいにく私は銃には興味がありません。

でもこの容器はとても気に入ってしまったので、
ただいまこうして私の作業台の前でコロコロ転がっております。

さて、何に利用しようかな?

頑丈な作りなので、予備タンクとして持ち歩く?
ちょうど半分半分、アルコールとガソリン、もしくは灯油を入れれるし。
でも、ちょっと容量が心もとないか。

じゃあ、いっそきれいに掃除して、
ソースと醤油を入れてテーブルに置いてみる?
う~ん、私は嬉しいけれど、家族が嫌がるよな~。

そうだ!
コーヒーフレッシュとガムシロップを入れて屋外でアイスコーヒーを!
いやいや、私はいつもホットでしかもブラックだ…

なんかいいアイディアないですかね?


ん?


パーツクリーナーと、CRCを吹き込んでおいて、
ツーリングの時に持って行くというのはどうだろう?
揮発しないくらい気密性が高そうなんで、これはいいんではない?

というか、パーツクリーナーとキャブクリーナーを入れとけば、
普段でもそれぞれ少量だけ使いたいと気があるから、
そういう時、こいつでちょいとウエスに着ければ無駄が無い!

よし!そうしよう!
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

鉛を溶かすクリーニングオイル

鉛を溶かすケミカルとなると、真鍮のロー付けは、はんだ(鉛と錫の合金)では無く、錫とか銀ローですかね。

ライフル(銃身の溝)が切られている銃の弾は、鉛に銅とか真鍮が被覆して鉛が露出していないはず(鉛が露出している弾は国際条約により戦争に使えない)だから、鉛弾の散弾銃メンテ用ですかね。

Re: 鉛を溶かすクリーニングオイル

こんにちは。
ひえ~、相変らずよくご存じですね。
確かに鉛を溶かすから、はんだではないだろうとは思いましたが、
銃弾の素材のことなど全く思いも寄りませんでした。

なるほど、鉛むき出しはだめなのですか…
変形により殺傷能力が上がるからかな?
(もしくは鉛毒による環境汚染でしょうか?)

でもこの容器が結構一般的みたいなので、
普通の銃弾使用時も、予防のため清掃していたんではないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3242-4b093eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する