ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

個性的な人々

ついこの間の朝。
いつもの様に犬を連れ散歩に出ると、対面から妙な格好の人が。
いや、正確に言うと妙ではないのだが、何とも場違いでちぐはぐな格好の…

というのも、その姿とは、きれいな水色の袴をはいた神主さん。
で、腰には黒い革のウエストポーチをつけ、足元はスニーカー。

まあ、近所に神社が無いことはないから、
何か急ぎの用事で出てきはったのかなと思いつつすれちがうと、
こんどは白髭のお爺さんが前から!
しかも、そのひげは顎からへそ辺りまで伸びるほどの異様な長さ!

で、驚きながらも
まあ、お年寄りにしたらひげも重要なファッションポイントやもんな…
とか思いつつさらに進むと、今度は自転車に乗った男子高校生。
でも手には、ペロペロキャンディを持ってそれを舐めつつ走ってる。

よほど好きなのか?

とまあ、この日は立て続けに個性的な人を目撃してしまったのですが、
実際あちこち出かけると、思いもよらない個性的な人に出います。

例えば、ミニスカートの制服をまとった女子高生の格好をするフランス人のおっさん。
鼻から酸素吸入をしながらも、胸に子供用のボールを仕込んで女装をやめない、爺さん。
全裸に全身網タイツ姿のまま自転車で走り回るニューハーフ。
スーツ姿の癖に、髪形が、モヒカン→ウルトラマン→チョンマゲと日々変化する男性。
全身ピンクのロリロリふわふわミニスカファッションでぬいぐるみがたくさん入ったバスケットを抱え、スーパー玉出で買い物をするおじさん。
ひたすら幼児の後を追いかけ、凝視し続ける妖怪テクテク。
ざっと思いつくだけでも、過去にこういう人が近所にいました。
ちなみに、黄色いひよこか鳥のような大きな飾りのついた帽子をかぶり、ふわっとしたスカートをはいた男の人が現在進行形でいるのを奥さんが確認しております。
(怖くて詳しくは観察できなかったとのこと。)
CA395342_20161008103104d28.jpg
奥さんが記憶をもとに描いた後ろ姿。

だから、ある意味見慣れたとしても、さすがに普通だなとは思えませんが、
恐らくあちら側の意識としては「見られてなんぼ」というものがあるのだろうと、
そのような、確固たるゆるぎないポリシーがあるのだろうなとは思うようになりました。


でもそうではなく、「気づいていない」、「勘違い」の場合もあるだろうなとも思います。

というのも、これは近所ではないのですが…

以前以蔵の検査に行った際、
検査中の待ち時間にお昼を買いにコンビニに行ったのです。
そしてお金を払おうとレジに並んだ時のこと。
私の前にいたおじさんがなんか変。

なんだこれ?
そう思い気になる部分、つまり頭の方に目をやると…

見た目はサザエさんの波平さんのように普通にはげたおじさんなのですが、
てっぺん部分だけがやけに真っ黒!

「え?!地肌が黒い?!」

と思い二度見してしまうと、
それはどうもよくある頭に振りかけるタイプのハゲ隠し?

でもあれはまばらになった髪の毛に付着してこそ、
見た目にボリューム感を与えるものなのですが、
今回はそれが付着すべき毛自体が無いので、
地肌にまんべなく敷き詰めらている状態。

とはいえ、かなり接着力が高いのか、
おじさんが移動してもびくともしない。
確かあれは静電気で付着するからこれはもしかしたら別物?
そういえばよく見ると、どうも質感は紙粘土のようでもある…
でもあんまりじろじろ見るのもあれだし…

そう思っているうちにおじさんは出て行き、真相は謎のまま。

もしあれ自作なら大したもんだけど、
今度は色目に少し気を付けた方がいいな。

だって、あれは墨の様に真っ黒だったけど、
おじさんのサイドに少し残る毛はもうすでにグレー。

どこから見ても黒い鍋敷きを乗っけているドングリのようにしか見えなかったもの。

でも、こちらが感じるその違和感を全く意に介せず堂々としているその姿!
開き直っているのか?
ポリシーなのか?
それとも、よほどそのかつらに自信があるのか?

いや、恐らくこのおじさんは、その状態が「おかしい」などとはみじんも疑っていないではないかな?

というのも以前似たような人をテレビで見たことがあり、
そのひとは、他人からの指摘で初めてその違和感に気づき、大いに恥ずかしがっておりました。
(「探偵ナイトスクープ   髪か?紙か?謎のおじさん 」)

だから、多分先ほどのおじさんも指摘されれば、顔を真っ赤にして恥ずかしがるのかも?

そうなると、それをわざわざ指摘するというのはどうなんだろう?
むしろ、そっと生暖かく見守ることこそが優しさなんではないだろうか?

だって、前述のテレビを見ながら私は、

「ああ!なんてかわいそうなことを…」

と、そう感じたから。

(=^^=)ゞ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3233-3ae90708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する