ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

カブ復活作戦(CA105T)その5 ~見事復活!~ 

先ほど店番をしていると、
何やら気持ちのいい排気音がするので、
「ん?どこぞの誰かが良さげなバイクに乗っとるな!」
とそう思っていたらば、
「まいど~!」

やや個人教授さん!

で、「はいこれ。」と渡されたのは、見覚えのあるバイクのカギ。

あ!これはわしのカブのカギではないか~!


話はもう1年ほど前にさかのぼりますが、
当時の私は重度の「バイクいじる気が無くなる病」にかかってしまい、
カブも作業途中でずっと放置しっぱなしだったのですが、
昨年、友人の個人教授さんの、
「このくらいならわしがしましょか?」
とのご厚意に、思いっきり乗っかって、
カブを押し付け預けちゃったのが昨年!

で、毎日エロエロ、いや、いろいろとお忙しい中作業を続けて下さり、
このほどめでたく完成し、そしてわざわざ届けてくださったのですよ~!

ヽ(^∀^)ノ ぱふぱふ~♪


というわけで…

見てくれこいつをどう思う?
IMG_3574.jpg
すごく…かっこいいです


なんかおかしい。
明らかに見た目もすっきりかっこよくなっている!
確かわしがお願いしたのは、電装系の配線のはずなのに…

IMG_3572b
「マフラーもきれいにして塗り直したよん♪」


ほんとだ!


たしか出ていく前は…
CIMG7885_20150225112640c84.jpg
これが…

IMG_3584.jpg
こうなってる!


メータも新品で、
IMG_3565.jpg
ハンドル周りもピカピカで艶がある!

IMG_3585.jpg
で、メインの電装系は配線をすべて一から作り直してくださったから、
いわば新車の状態!

併せて、ウインカーも取り付けてくださいました。

だから私は嬉しくなって、大喜びで、大はしゃぎ!

彼のメットを奪い取り、そのまま試乗!


ああ、楽しい~!嬉しい~!気持ちいい~!

よし、次の休みはこれでぶらっと出かけお茶を沸かそう!

というわけで、ただいま私は彼に感謝感激雨あられ!
取りあえず、お礼代わりにストーブを一台無理やり押してたのでありました。


個人教授さん今回も本当にどうもありがとうございました。
(*^人^*)

IMG_3578.jpg
「いえいえ、はうすはうす。」
スポンサーサイト

コメント

あっ!

ええですな〜
うちも奥で寝ているヤツ預けたいな〜
持つべきものはマメな友達 (^○^)

Re: あっ!

ですよね~。
本当に助かります。

個人教授さん、近くに越してきてくれないかな~♪

(=^^=)ゞ

後輪のスプロケット

こんにちは。
毎日楽しく拝見させて頂いています。

後輪の大小のスプロケットですが、チェーンの架け替えは、どのように行うのでしょうか?

自転車のようにリア変速機無いようですので走行中でのリヤ変速は不可能では?
そもそもチェーンを長くしないと大スプロケットに架けられないと思いますが。
バイクに「チェーンテンショナー」無いですよね?

頻繁にリヤ変速するものでは無いと思いますが、その都度チェーン切りでチェーン交換ですか?

Re: 後輪のスプロケット

こんばんは。
いつもどうもありがとうございます。

さて、このスプロケットですが、
大きい方は、小さい方の外側にはめ込む仕組みになっており、
ギア比を変える時は、その都度ボルトで固定するのですよ。
(昔の小さなCDのような感じです。)
ですから当然チェーンも長さが足りないから、余分のコマ数を持っておき、
その都度、クリップでつぎ足します。
この方法は戦前から結構あって、
ビンセントのブラックウイドウでもそうなっているのを見ましたよ。

ですから、山に入るまでは通常のギア比で走行し、
山道に入ると気に、交換しローギアにしていたようです。
まあ、かなりローに振ってますから、
3速全開でも、時速6~7キロと聞いてます。
だから1速や2速だと、ものすごいトルクで、急坂も楽に登れたとか。

ちなみに、発展形のハンターカブの副変速機はスプロケではなく、ギア側にあります。
これは手動で切り替えれますが、やはり停止した状態での操作となります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3226-eca9c0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する