ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

かっこよすぎるやろ~! ~Max Sievert 205~

「そこを動くな!」

IMG_3440.jpg

「!?!☆%$!」

とまあこのように、こっちに向けられたら思わず固まってしまいそうなこれ。
どう見ても武器にしか見えなませんが、これもれっきとしたトーチ。
本来は先端にコテを取り付け、
それを炎で炙り熱しながら、様々な作業に使うのであります。

これは別のトーチですが、このようにコテが付きます。
01_20160206165229ed9.jpg
こちらもいずれご紹介予定の、ADLER(独)

またこのコテ以外にもアタッチメントがあり、
スクレイパーと組み合わせ、金属の塗装皮膜を焼き剥がしたり、
また焼き印との組み合わせも結構ポピュラーだったようです。

無論それらの作業は、通常のトーチでも可能なわけですが、
やはり、この低く長いフォルムの方が、作業性は良かったはずだと思います。
(重いコテなどを装着しても重心が低いので安定しますね。)

さて、そういうある意味特殊なトーチですが、
なんてったてその最大の魅力は…

やっぱこの見た目でしょう!
IMG_3441b.jpg
どうですこのフォルム!

まるで前足の爪で地面をつかみ、構えているドラゴンのよう!
低く長く、流麗で、クールでブラボー!

思わず腹ばいになって、構えたまま匍匐前進してしまいそう!

でも実は、これ操作する方向から見た時が一番かっこいい!

まずは手元、このダイアルで火力調整するのですが、
IMG_3448.jpg
この造形がもう、最高!

まるで機関砲の操縦室のようで、
思わず自分が小さくなってここに潜り込む、そんな妄想にふけってしまいます。

ですが実はこのまま視線をずずんと引くとさらにかっこよいのです!

いいですか~?

ズンズンズ~ン!

IMG_3443.jpg
ね?ね?

どう?
どうよ!ヽ(^∀^)ノ

(ちなみにお尻の部分がポンプ兼フィラーキャップになってます。)

思わず腹ばいになって、構えたまま匍匐前進してしまいそう!
φ(._*)☆\(-_-)またか!


というわけで、このどう見ても武器にしか見えない危ないフォルム!
私の中のやんちゃな男心をつかんで離しません。

だから、私もひとめぼれ♪
ただいま店で、常に私の目の前に飾っております。

そう、飾っておるのです。

使いもせずに!


というのも…







実はこいつはニップルが欠品


前述のようにすぐに気に入ったもんだから、
届いた当初は、そうとは気づかず、各種パッキンを交換し圧の確認。
で、
「あれ?なんかおかしいぞ~?」
そこで初めて火口を見ると、
「ありゃ!ニップルないやん!」

しかもそこに付くべきニップルは
穴のサイズとネジのピッチから見て、どう見ても見慣れたサイズのものではない!

これはかなり特殊なものなのか?


そこであちこち検索をかけてみるものの、
ただでさえ情報量少ないジャンルなのに、その中でもまたレアときてるから、
頼りになる情報が全く出てこない。

そこでもう一度取り付け穴をじっくり見てみると…

「ん?もしかしたら…」

そう思い、おもむろにエンダース9061のケースを開け、
そこから予備パーツ入れを取り出し、
さらにそこからニップルを取り出し当てはめてみると…

「やった!ぴったりや!」

ラッキーなことにネジ径がぴたりと一致!
ですが、長さと取り付け部の形状が異なるので、このままでは圧漏れして使用不可。
そこで暫く考えてたのち、

IMG_3412.jpg
鉛板を削ってホルダー兼パッキンを作成!

若干ネジの掛かりの浅いのが気になるけれど、
圧漏れは起こさないようなので取りあえずOKか?

さあ、そうなると、残りは点火テスト。

だがしかし!



なんか圧漏れしてる???

そこで、念のためパッキンをきれいに磨き直してもう一度圧漏れチェック。
でもニップル付近は全く漏れが無い??

そこで何度か試しているうちに、洗剤の泡が横に流れ…

あ!

ここか!


IMG_6148.jpg
なんとジェットではなく、本体横部分から微妙に漏れておるではないですか!

ということは、本体にクラックが入っているということか?
そうなるとちょっとやっかいかな~。
今のところハンダを流すくらいしか思いつきません。

というわけで、少々めんどくさくなってきたので、今回点火は見送ることにしました。

期待された方ゴメンね~。

(=^^=)ゞ


*次回予告!*

さて、とんだトラブルで火を噴けなくなり、途方に暮れる205!
どうする?
どうなる?
205!

するとその時

「俺たちに!」「任せるんだ~!」


頼もしい声とともに颯爽と現れた二つの影!

「おお!初代に兄弟!」


次回、「三台そろってトリプルファイヤー」

IMG_6422.jpg
「ご期待ください!」×3

レストアがうまくいけば噴かせます!
(=^^=)ゞ

コメント

グリップの模様が良いですね

こにんちは。

タンクの握るとことの模様が良いですね。

見慣れたトーチでは、燃料0.5リットルは優に入ると思いますが、3兄弟は少なさそうで燃焼時間が短そうですね。
30分位は燃焼するのでしょうか?

燃焼中の追加ポンピングはコツがいりそうですね。
タンク容量が少ないから追加ポンピング必要ないのかな?

Re: グリップの模様が良いですね

こんにちは。
はい、ここのところすごくよいでしょう?
見た目はもちろん、握るとまたこれが最高!
手の平にしっくりなじむこの感覚!
正に快感♪

でも確かに容量は少ないのです。
まあ、手に持って作業するものなんで、
手荷物太さ長さも一定幅内になるでしょうし、
重量的にもタンクを大きくできないでしょうね。

この手はいったん火を噴きだせば、
追加ポンピングはほぼ不要ですね。
そこがガソリンの強み!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3222-6cacfc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する