ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

独軍 医療用2バーナー ~Barthel(バーセル)~

IMG_3388.jpg

何やらデデ~ンと作業場を占領している大きなもの。
これは、第二次大戦時、ドイツ軍が医療器具などの煮沸消毒用に導入した2バーナーのストーブです。
(製造はJUWEL34でおなじみのGustav Barthel (グスタフ・バーセル)社、通称G・Bです。)

タンクに貼られたラベルには、
煮沸温度までは2バーナーを利用し、
煮沸温度に達したら右側のノブを閉じ、
煮沸消毒が完了したら左ノブを閉じ消火とあります。

そういうわけで、これも調理が目的ではないので、
以前ご紹介の米軍医療用ストーブ(コールマン527)と同様火力はさほど強くはありません。

IMG_3392.jpg
そういうわけで、バーナートップも小型ストーブに使用する小ぶりの可愛いもの。

これをタンク側に長く伸びたノブで操作します。
乗せるバットが医療器具の入る大きなものを想定してのことなんでしょう。
また、長時間の使用を考え、タンクもずんぐりと太く大きいのものとなっております。

ですが、この小さなヘッドに長いノブ、そして大きなタンクが何ともアンバランスで、
大昔の恐竜(首長竜)をつい連想してしまいます。

そう思うと、タンクに生えた4本の脚もなんだかそれっぽくユーモラスでしょう?
IMG_3391.jpg
「がお~!」

ちなみにこの脚は、
IMG_3397.jpg
収納時はこの様にタンクの曲面に沿うように可動します。

というわけで、仕組み的にはいたってシンプルなストーブなので、
各種パッキンの交換と、漏れと詰りの確認、それらが済めば一応テスト可能。

ではどうかな?

IMG_3380.jpg
よしよし、きれいに燃えているぞ♪


ですがしばらくすると…

IMG_3387.jpg
あれ?
左に比べ右が元気ない?

この差は動画の方がより顕著。
炎の吹き出す音そのものが違います。


試しに左右のヘッドとニップルを入れ替えてみましたが症状は変わらず。
またその後、ヘッド部分をばらしてみて、
生ガソリンを吹き出させその勢いを比べてみたりもしましたが、
左右でそれほど差があるとは思えず…

もしかしたら、ポンプとの位置関係で左の方が圧がかかりやすいとか?

そういや、前述の説明書に、まず右を閉じ、その後左を閉じろと書いてあったな。
ということは、右は補助的なものとして、もともと火力が劣るように設計しているのか?
でもわざわざそんなにめんどくさいことする?

だから多分、ウイックが少し目詰まりしたりしているだけで、
分解清掃すれば回しぃおうすると思います。
ですが、今は私自身が少々ずぼらの時期で、あまり分解したくないから、
当分はこの状態で使おうかなと思っております。

左の強火で炒めもの。
右の弱火で煮込み料理。
そういう使い分けもできそうだし。

(=^^=)ゞ


ちなみに、ゴトクが無かったので、
ただいまこのようなものを使用しております。

IMG_0791_20160204163433a18.jpg
昔懐かし、アルコールランプの三脚!

最近のこれは分解できるから携行性が良く結構優れモノなんですよ。
(しかも600円前後とお安い♪)


*おまけ*

この間、いつもの犬の先生がうちに来られた際、
このストーブを目にして、
「あっ!これ映画のラストエンペラーに出てたやつや!」
と!

え?!
ほんと?!

お伺いすると、劇中で皇帝である溥儀(ふぎ)の前にいろいろな品物が出され、
その際、「医療器具」として紹介されていたのがこれで、
先生は、「なぜこれが医療器具なんだ?」と不思議に思ったのでよく覚えておられたとのこと。

だから私が、このストーブの本来の目的をお伝えすると、
「なるほど!それでか!すっきりした~!」
と大変満足そうでした。

良かった良かった♪


ですが実はその後私が
「いったい映画のどの場面で出ているのだろう…?」
と、気になって仕方がない!

でももともと映画をあまり見ない私にとって、
163分の上映時間は、果てしなくハードルが高い!

どなたか観て下さって、そして私に、大体何分くらいのとこで出てくるかおしえて~!
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

ラストエンペラー

こんばんは。

レンタルDVDでラストエンペラー 163分を見ましたが、医療用ストーブの場面無いです。
ディレクターズカットとか別バージョンとかあるのでしょうか?

まさか、トムクルーズ出演のラストサムライってなことないですか?

Re: ラストエンペラー

こんにちは。
おやまあ!?そうなですか?

確かにあれはいろいろなバージョンがあるみたいですし、
先生がビデオか劇場か、しかも国内外どちらでご覧になられたのか聞いておりませんでした。
また今度お伺いしておきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3219-0d201f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する