ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

節分の休日

先日の休日は朝から良い天気だったので、
ひさびさにこいつを出して出かけることにしました。
IMG_3326.jpg
モトコンポ~!
80年代に一世を風靡したくせに、販売台数はさっぱりだったミニバイク。
友人から譲り受け私の手もとにきて、早20年余。
相変らず元気に走ってくれております。
さああ、出発しようか!

ん?

あれぇ~?

IMG_3327_20160203103015922.jpg
どうしたんだ?
ヘイヘイベイベェ~!


なんと、いきなりの不調で走り出すことができす、
ガレージ前で世間に裸の姿をさらすこととなったのです。
(先月乗ったのに?!)

まあ、うちに来て20年。
当初に大きく手を入れただけで、
あとは調子のいいのに任せ乗りっぱ(乗りっぱなし)だったから、
ここいらで再び整備してもよい頃ですね。

というわけで、仕方なく、これに乗り換えいざ出発。

IMG_3329.jpg
最小クラスのバイクのモトコンポの代わりが、
最大クラスのバイクのハーレというのも極端すぎるよな…

でも、この日はやっぱモトコンポで出たかった!

というのも…

IMG_3332.jpg
これ!
この軍用ストーブ(米軍 M-1941)を久々に使いたくなったんで、
どうせなら雰囲気ぴったりのモトコで出たかったんですよね~。

で、こうしてお湯を沸かしているここはどこなのかというと、
毎度おなじみバイク屋さんの56君のお店。
で、なぜに店内でお湯を沸かし始めたのかといいますと、

「…ちゅうわけで、モトコが動かんねん。せっかお茶セット用意してきたのに。」
「あ!ごっちゃんです!」
「え?ほな、今ここで沸かそうか?♪」


というわけで、いきなり彼の仕事場で火を入れたわけ。
すると…

IMG_3333.jpg
「ぼくのも燃や~そ♪」

と、彼も愛機のピーク1を取り出して、

IMG_3339.jpg
でけた♪

てな感じでコーヒーブレイク♪


「ところでな、モトコンポやけど、どこら辺が怪しい思う?」
「そういう時は…。」
「なるほど、戻ったら試してみるわ。」


というわけで、この語の顛末はまた後日の日記に。
(*^人^*)


で、ホットでほっと一服した後は、久々にこういうのに行きました。
IMG_3340.jpg
大好きな画家ミュシャのミュージアムです。
前回があの暑い夏の日だったからおよそ半年ぶりかな?
今回は、ミュシャの創作活動を、
当時彼が活躍した国ごとに分けてみていくという展示内容でした。
それはとりもなおさず、時代ごとに見ていくのと同じになるわけで、
ひいては、作家としての活動内容の変化を時系列で追う展示となっておりました。
大雑把に言うと、
挿絵画家→ポスター・装飾画家→民族主義啓蒙画家
とでもいう感じ。
だから世間一般の彼のイメージから離れたものも多くあり、なかなかに面白い。
また、習作が多く展示されていたのもかなり面白かったです。

この企画展は、堺市立ミュシャ館で3月6日までやっております。

その後は、大人しく家に戻りいつもの通り。
IMG_3341_2016020310311551d.jpg
わんこ三昧!

無論休日ともあれば一回きりで済むはずもない!

IMG_3342.jpg
進んで下さ~い!どんどん行きますよ~!

と、結局4回出かけあちこちうろうろしていたら、
あっという間に暗くなり風も出てきて冷え込んできました。

ですが、そこから今度は車に乗り換え家族でお出かけ!

近所のあびこ観音さんまで節分のお参りに行ったのです。

ここは546年にできた由緒あるお寺で、
あの大坂夏の陣で、真田幸村から追われた徳川家康をかくまったことから、
その後幕府の厚い庇護を受け大きくなったのです。
ですが…

昨日お参りをしてお守りを買おうとしたら、
「え?真田幸村?!」
なんとまあ、幸村さんの刺繍をドドンとフューチャーした特製お守りが、
今年限定で出ているではないですか!

まあある意味、彼のおかげで大きくなったといえんでもないけれど…

とか言いながら私も買ったわけで、ここはやはり大河ドラマ!
お寺さんもあやかるほどのご利益があるってことですね。
(=^^=)ゞ


さて、そんなわけでここの節分の法要はとても大規模だから、
夜店も多く出るのでそれが私はとても楽しみ!

帰り道は夜店を眺めつつ、いつもの七味屋さんで七味を調合してもらい、
そして焼きもちを買って、熱さと格闘しながら食べ歩きました。
IMG_3353.jpg
でも、以前思わず「熱っ!」と声を出し、ポロリと落としてしまっ以来、
いくら熱くても、「ぬぬぬぬ…!」とじっと耐えておるのです。


そうそう…

最後に今回のおみくじの結果を。
IMG_3352.jpg
…凶!?


初詣のおみくじに引き続きまたもや?!

実は今回軍手をしたままおみくじを引き、
一度出てきた御籤棒を手にしたのですが、
軍手をしていたもので、うっかり滑って落とし、再びおみくじの箱の中に戻っていってしまったのです。
で、もう一度引き直して出てきたのがこれだから、
もしかしたら、先に引いた棒には「大吉」とあったのかもしれん!

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3215-8e865ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する