ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

火の無いところに水煙? ~MONITOR  CLT636 plant sprayer~

さて、まるでどこぞの殺虫剤のような表題ですが、
今回ご紹介するのはちょっと変わり種。
ぶっちゃけストーブではないので、このカテゴリーではないのだけれども、
ストーブ好きならば、
「おお!これは面白い!」
と、まず反応してくれそうな気がするのでアップしますね。

それがこれ。
10_201601301617383af.jpg
MONITOR  CLT636 plant sprayer
直訳すれば、植木の噴霧器。
そう、これは実は水やりや農薬散布のための園芸用霧吹機なのです。

だから火を吹かないどころか反対に水を吐き出す!
でも仕組み的には、いつもいじっているストーブとほとんど同じで、
パッキンの材質さえ変えれば、ストーブやトーチに改造できなくもない。
(まあ、しませんけどね。)

実はこれ、本来目的のトーチと詰め合わせでやってきたもので、
そういう意味では予定外。
でもいざ手にしたら面白そうなので少し遊んでみることにしました。
さらに言うと、もう一つ別にも予想外の詰め合わせがあり、
それも結構面白いので、また次回にでもご紹介いたします。
(ちなみに、本来の目的は画像にちらりと写り込んでいる100年前のトーチです。)

とはいうものの、このまままでは汚れすぎていて遊ぶことができないから、
まずは綺麗にしていくことに。

IMG_3259.jpg
というわけで、分解&薬液入浴♪

ポンプ部は薬浴で綺麗になりましたが、
タンクの方が、錆か汚れか、何なのかわからないもので薬剤の効果がほとんどなし!
そこで地道にスチールウールで汚れを落とし、その後頑張って磨き上げました。

IMG_3263.jpg
こんな感じでいかが?

というわけで早速組み上げ!

へ~、やっぱ入れるものが水だからゴムパッキンも古いわりに硬くなっていないんや!
この辺のパッキンは、もうOリングで代用すればいいや♪
と、このような感じで、火器じゃないから、ずいぶん気楽に作業ができます。
IMG_3268.jpg
ほい!完成!


仕組みはいたって単純で、
IMG_3274.jpg
手前のポンプで加圧をしたら、
奥のレバーを押し込んで噴出させます。

で、それぞれのパーツが、シンプルながら使い勝手よく、
驚くほどに造形が美しい!
これぞインダストリアルデザインですね。

タンクの底も…
IMG_3275.jpg
すり鉢状に丁寧に凹ませてあり、かなりの高圧にも耐えれそう。
園芸用にそこまでの高圧が必要なのか??
というか…
こりゃほんと、トーチに改造できるぞ!

そうそう、今回掃除していてこんなことに気づきました。
IMG_3273.jpg
「MADE IN ENGLAND」の誇らしげな刻印!

当初汚れがこびりつき全く気づきませんでしたので、出てきたときはちょっと感動!
だって、最もかっこよい部ににこうして刻印してるんだもの!

この手押しポンプのようなノブは本当に美しくかっこよいな~。
まるで際限なく湧き続けている水の、
そのほとばしる水滴のような躍動感がある!


そしてもう一つ。
こちらも汚れで気づかなかったのですが、
何気ない持ち手の上部分。
この部分に切り込みを見つけ、もしやと気合を入れて動かすと…
IMG_3278.jpg
やはりそこが蓋になっており、中にはニップル掃除用のプリッカーが内蔵されておりました。
こういうギミックは、男心をそそるな~♪

もちろん今時霧吹きなんて100均で選び放題で売っているわけだけれども、
これはまたそれらとは全く違う趣があるわけで、
使うたびに嬉しく楽しい。
確かに道具なんだけど、もはやおもちゃに近い趣味のものになっている感じ。

というわけで、しばらくは店に飾り、
愛樹のガジュマルの水やりに使うことにしました。

ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3213-3c964ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する