ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

メッサー液漏れ!

IMG_3219.jpg
「おっちゃんどうしたの」
「う~ん、漏れちゃったの…」



IMG_3205.jpg
「ほら!」

というわけで、昨日お墓の掃除にメッサーで出かけ、
その時ふとエンジンルームを見てみると、
先ほどのような有様!

当初何が原因かさっぱり分からず、
コイルが爆ぜた?!
いや、それならもっと広範囲だし、なによりエンジンが動かない。
泥はね?
いや、でもこんな部分的に?

そこで、汚れの部分を指にこすりつけ、試しに舌先で舐めてみると…

「酸っぱ~っ!」


ということは、これは硫酸
そういうことか!

つまりバッテリーが液漏れを起こし、それが垂れてエンジンルームに流れ込んでしまっていたんですね。
(私のメッサーはバッテリー位置をトランクルームに変更してあるのです。)

でもなんで?!
液漏れの無いMFバッテリーのはずなのに?
とはいえ、液漏れしているのは事実なので、これがやはり中華クオリティで、
価格のツケということか…

そういうわけで、このあたり周辺を急いで洗い流さないと、
鉄は酸で簡単に腐食させられてしまうから大変!

とはいえ、途中寄らねばならない場所があることはあるので、
墓地の水道を借り、ざっと簡単に洗い流したのちホームセンターへ。
(掃除用のたわしなど持参しててよかった~!)
IMG_3208.jpg
そういうわけで必要な物資と、毎度おなじみわんこのおやつの調達。

で、それらを買い込み家路を急ぐと…
IMG_3214.jpg
ニタニタニタ♪

背後より忍び寄る怪しい笑顔!

IMG_3211.jpg
「ちぃ~すっ!」


実は、事前に私の姿を見つけていた彼は、ホームセンターで私を待ち伏せしていたのでした。
さすが、悪☆君!元祖ストーカー!

(=^^=)ゞ



というわけで、せかっくだから彼にも手伝ってもらい、急いで掃除を行いました。
IMG_3530.jpg
やることは単純で、言ってしまえば、
酸をアルカリで中和したのち、水で洗い流し、最後は水分をきれいに飛ばした後、
必要な部分に給油するだけです。

とはいえ、これが結構めんどくさい!
まず中和させるためのアルカリには重曹を用いたのですが、
これはアルミに反応すると黒く変色させるので、作業は手早く行わねばなりません。
また洗い流すための水をかける際、周辺の電装部分を濡らさぬよう細心の注意が必要。
でも、この部分は狭く入り組んでいるので、まず濡らしてしまう。

実際清掃後試しにエンジンをかけようとしたものの、
濡れた部分がリークして全くかからず、
ヒートガンで電装部を乾燥させねばなりませんでした。

そうそう、この間バッテリーを外して作業してたのですが、
最後の試運転のためバッテリーをつないだ際、
うっかりプラスマイナスを逆につないでしまい、それに気づかずセルを回してしまったんです。
でもね、実はメッサーはそれでもエンジンかかっちゃうんです。

というのも、メッサーはバックギアを持たない代わりに、
エンジンを逆回転させバックで走ることができる
ようになっており、
その際電気回路をプラスマイナス逆にしてセルを反対向きに回す仕組みになっているんですよ。
(単純な2ストロークエンジンならではの裏技ですね。)
だから、前進4速、バック4速のとんでもない乗り物なわけですね。
(理屈上バックで100キロ出せるわけだ!)



そういうわけで、小さいけれどこんなに派手な車を家の前でいじっていると、
次から次へとギャラリーが寄ってきます。

でも私は結構真剣に作業していたので、そういう方々のお相手は悪☆君にお任せ。

とはいえ、この子だけは別!

IMG_3215.jpg
「今日はなんか忙しそうやね。遊んでくれへんかな?」

いつもお利口で可愛いレオ君!
「散歩道にて」・ 「得した気分」 参照)

この時ばかりは私も手を止め、
IMG_3216.jpg
「おいでおいで~!」

と、存分にモフらせていただきました。

(*^人^*)


というわけで、その後無事試運転もうまくでき、どうにかこうにか作業は完了。
せかく磨いたエンジンケースが侵されはしたけれど、
ほかの部位が無事ならば、まあそれでOKか。

でも、酸の影響はしつこいから、今後もマメにチェックし必要ならば掃除をし直さないと…
ああ、それとバッテリーの液漏れ対策!
悪☆君お勧めの液漏れしにくいバッテリーに買い替えるか、
今のバッテリーをケースで覆うか。
それとも…
めんどくさいから、いっそバッテリーは後部座席に移動させようか?

そんな感じであれこれ考えて、少々疲れてきたから、
夕飯は、スパイスたっぷりで、頭に活を入れました。

IMG_3231.jpg
ひさびさのネパール料理♪

ここはとても美味しいのですが、
量が多くいので、私が完食できないのはいつものことですが、
昨日は奥さんも途中でギブアップ!
(どうした?!大丈夫か?!)

で、奥さんの食欲の衰えに少々寂しさを感じながらも、
残ったものを持ち帰り用に折に詰めてもらい、
ついでに、娘のお土産用にカレーも持ち帰ったわけですが、

「最初から来てもらっているから、お土産のカレーの代金はいりません。」

とのこと。

相変らずサービスいいな~♪
というか、よく覚えてはる…

また行こう♪
(*^人^*)


みなさんも美味しいナンとカレーを食べたくなったらぜひ行ってみてね!

NISU
大阪府大阪市東住吉区湯里5-16-2
食べログ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カテゴリ違いですみません。。。

こんにちは。
いつもお読みいただいているみたいでどうもありがとうございます。
私は大変喜んでおります。
ヽ(^∀^)ノ

さて、お話の件ですが、
それはやはり中央のナットからの漏れが原因だと思います。
あの部分から漏れるやつがたまにあり、その場合は鉛のパッキンを作成し対応するのですが、
現物合わせで結構めんどくさいので、
テフロンテープを管に巻いて締めこんでも対応できます。

ただ気になるのは溶接してるとのこと。
そうなると分解できないので、きれいに脱脂したのち、
耐熱のエポキシ系の接着剤で完全に塗り固めふさいでしまえば取りあえず使用できるかと思います。
ですがやっぱ見栄えが悪いし…

もう一度ポンプと併せその部分をよくご確認ください。
溶接ではなく、非常にかたく固着しているのではないでしょうか?
(溶接した後に、さらにそこから漏るというのもなんか不自然に思うのです)
またもし溶接だとしても、恐らくは融点の低いはんだを用いたハンダ付けのはずですから、
トーチで炙ればはんだを溶かし取り除くことができると思います。
そののち、分解しちゃんとシールする方が長く気持ちよく使えると思います。

ではまた結果お教えくださいね!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3209-291ed8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する