ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ミイラとりがミイラに

先日、ガレージから自転車を出す際、
荷台を持って上に持ち上げつつ出したのですが、
「あれ?」
その時、急に手首の力が抜け、まったく意識せずに手首が反ってしまい自転車を落としてしまいました。
多少気味悪かったものの、その後は普通に力も入るし異常はなさそうだったので、
まあこんなこともあるのかなと、無理やり納得。

その翌日、今度はギターを練習しようと手に取ると、
な~んか、嫌な感じ。

そしてさらにその翌日、今度は手首というか、腕全体がなんだか重くだるい感じ。

これは何かの病気か?!
そう思いネットでいろいろ調べてみたものの、
しらべた範囲では、単に疲労がたまっているだけの様子。

とはいうものの、そういうことに思い当たる節もなく、
おかしいな~、
と思いながら夜いつもの様にジムに行きトレーニング。

で、その時やっと気が付いた!
そうか!
これか!

実は、昨年末ぎっくり腰をやって以来、
トレーニングのやり方を見直して、
それまでやっていた運動を、すべてあえてゆっくりと行うようにしていたんです。
腹筋はもちろん、背筋、足、腕、それらすべて、伸ばしも縮めも、できる限りじっくりゆっくり。
すると、これが結構応えるもんで、回数や負荷を以前より低めに設定しても、
体感する負荷ははるかに大きく、終わると結構ヘロヘロになっているんですよ。

その中に、ダンベルを両手で持ち、ゆっくり肩の上まで上げ下す運動があるのですが、
前述のようにゆっくり行うと、ダンベルを支持している手首に結構負担がかかる!
実は、今週に入ってこの運動の回数を調子に乗って3倍に増やしていたんです。
だから、最初にあった首の不調は、きっとその反動。

というわけで、ここまでの話を奥さんにして、
「体の異常ではなくてよかった♪」
とか話をしていたんですよ。

で、さらに会話は続いたのですが…

「…だからほら、最近わしの腕に筋肉が付いてきたって○○(娘)も言うてたやろ?」
「うん、そう言うてたけどな…
「けどな?!」
「え、いや…」
「言うてたやろ?」
「言うてたけどなあ…
「けどなぁ?!」
「細いやん。」
「そらまあな…」
「どんどん痩せていってるやん!」
「そうか?ちょっとっは筋肉も増えてるで…」
「というか…
ミイラに筋肉付けてみましたみたいな?」


「ミイラ?!」

みいら?!


私はミイラですか?!


そう言えば…

この間、叔母がご飯抜きダイエットをしているのを聞き、
「ええ歳して無理に痩せるのは、
体に百害あって一利なしやからちゃんと食べて肉をつけなあかん!」
と、偉そうに説教していたのに、
私はといえば、お昼にはいつもお菓子ばかり食べていて、
今はこんな感じ…

「ミイラとりがミイラになる」とはこのことか!
(*他人の行動を諌める立場であったはずの人間がいつの間にかその人と同じ行動をとっていることを表す。)


*たべたもの*

私は病院や、銀行の待合室にある料理の雑誌を読むのが好きです。
先日も目の定期検診ののち薬局で待っている間にその手の雑誌を眺めていて、
ちょっとよさっそうなのがあったんで、その日の夜まねして作ってみました。

CA395034.jpg
ざく切りキャベツに塩を振り、そこにごま油を絡めレンジでチン♪
で、その上に挽肉のあんかけをかけるとのことでしたが、
私は挽肉は甘辛く炒り煮にしてトッピングしました。

簡単ですが特にキャベツが美味しくて、
こりゃ、小さな器で一人分キャベツだけで作ってもいいビールのアテになるぞと思いました。

右下は大豆でできたお肉そっくりの食べ物。
乾燥したものをだしで戻し調理するんだけど、
食感は確かにお肉!
でもやっぱ、味はお肉ではない。
ほのかに甘く、これは…

そう!

きなこの味!

というわけで、家族には不評なので、ただいま私一人でせっせと消費しております。


で、食後はこれ!

CA395039.jpg
大好物の能勢の水ようかん

今回も斧ちゃんから頂きました。

前回は食べるのをもったいながって、半分残し1月寝かしていたら、
なんだか、ヌルヌルの不思議な羊羹になり、
その話を彼にしたもんだから、
「今回は多めにありますから、もったいながらずすぐ食べてくださいよ。」
といってたくさん持ってきてくれました。

(*^人^*) 「斧ちゃんいつもありがとう!」

え?

で、そのヌルヌルの水ようかんはどうしたかって?

無論美味しくいただきましたよ!
味は酸っぱくもなく普通でしたから♪


とまあ、こんな感じで食い意地が張っているのに、
なぜに私はミイラなのか???

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3198-9dd1893e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する