ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ゴトク製作 ~ケロスト、ブスなど~

さてさて、先日ひさびさに引っ張り出したオプティマス No45
なかなかに元気で、予想外の火力に少し驚き。
IMG_2803.jpg
そうだそうだそうだった、こいつは結構強力だった。
最近は小さなストーブばっかいじっていたから、ちょっと忘れていましたよ。
さすがラージヘッドといったところですね。

でもこれ、一つだけ気になるところがあるのです。
それはどこかというと…

ゴトクの背の低さ!
IMG_2801.jpg
ほらね、ヘッドとほぼ面一でしょう?

じつはこの45はうちに来たときはゴトクが欠品で、
取りあえずマナスルのを差し込んで使っているのですが、
それだとこのようにやや背が低くなっちゃう。

まあ、パイプなどを利用して延長する方法もあるのですが…

そんなとき、ちょいと寄ったホームセンターでいい物発見!

IMG_2799.jpg
うむ、太さはちょうど!

だからまず端っこを切り落とし…
IMG_2807.jpg
うんうん、何とか形が見えてきた!
(見本のゴトクはホエーブスのもの。)

さて、あとはどうやって曲げていくかですね…
そこでしばらく考えてこの様なものを作ってみました。
IMG_2808.jpg
厚めの頑丈な板に穴をあけ、そこに長ナットをボルト止めしてあります。

後は、画像のようにセットして、端っこをハンマーで叩けば…

IMG_2809.jpg
ほら完成!
(あえて見本より曲げ場所を変えてありますが、その理由は後述。)

では早速45にセットしてみましょう♪

IMG_2813.jpg
うむ、高さはちょうど良い感じ♪

で、角度を変えていけばいろいろなサイズの鍋に対応できます。

IMG_2815.jpg
小さな一人用のコッヘル。

IMG_2814.jpg
500cc程度のラーメン鍋。

IMG_2816.jpg
多人数用のちょっとした大鍋。

実は最後のお鍋に対応できるように、先ほどわざと曲げ位置を変えていたのです。
(まあ、実際にそんな機会があるかどうかは別として…)


というわけで、これ予想以上によくできたので、
次は同じくゴトク欠品のブス用に、少し弧を描いたものも作ってみました。
IMG_2828.jpg
うむ、なかなか良い出来♪

そこで早速取り付けてみると、
IMG_2823.jpg
「わぁ!ぴったりや~!」

で、筒型の収納缶に入れてみると…
IMG_2827.jpg
「やった!ここも!ぴったりや!」


というわけで、ついでに数セット作ったので近々出品する予定。
出品予定価格は3本セットで1000円なんで、
出品を待てない方はこちらに書き込みいただくか、
メールでもしていただければ取りおいておきます。

(*^人^*)

スポンサーサイト

コメント

ホエーブスの五徳

こんにちは。

ホエーブスの五徳が湾曲している謎が解りました。
組み立てたまま丸缶に入るためとはね。

黄色い めっき(クロメート)は、鉛が入っているので、鉛規制から一般的に在庫限りになっています。
新規製作品は、銀色の めっき に代わって来ています。

無垢の五徳は重いので、パイプで軽量化してほしいです。

ほにゃらかさんへ

こんにちは
そうなんですよ、ホエーブスは一番最初丸い缶で発売されたからその影響でしょうね。
セットしたままだと、缶から取り出すと気、ゴトクをつかんで出せるから便利ですね。

さて、メッキのお話ですが、そうなんですか?
やはり鉛は環境への影響が大きいから仕方がないんでしょうかね。
でもなくなると思うと、
この黄色いメッキもいい感じで寂しいなとも思いますね。
しかし、いつもなあなんでもよくご存じで!


軽量化の足といえば、
英国のケロストのモニター辺りは、アルミの足ですよ。
パイプより加工しやすいから、これはありかもしれませんね。

軽量化の足

こんにちは

アルミの足もあるのですか。
鉄よりアルミは熱伝導が良いのでタンク過熱するかと思っていました。

ホームセンターで銅・真鍮のパイプが売られているので作られてはどうでしょう。
ただ、そのままパイプを曲げると折れるので、パイプベンダーで曲げるか、パイプに砂を詰めて曲げるかです。
ゴムひも等を入れて曲げる方法もありますが、曲げがきついと抜けません。
後、曲げる前にバーナーでパイプを熱し自然冷却して「焼きなまし」したほうが良いですね。

消毒用の「赤チン」(マーキュロクロム)は、水銀化合物で製造時の公害問題で無くなったそうです。

「なんでもよくご存じで」ですか、
知っていることを話しているだけですけど。
ひすさんの「モニターの足はアルミ製」と同じで、ひすさんは知っていたけど私は知りませんでした。

餅は餅屋で、趣味・業界が違うってことですかね。

Re: 軽量化の足

こんにちは。
アルミは熱伝導性が高いので、ブースター代わりになったりして…
(反対に放熱性も高いので、実際どうなんでしょうね?)

なお、monitorツーリストの足は、アルミの上、
鍋の乗っかる部分に、滑り止めのギザギザが刻んであります。
英国もなかなかに細やかな気配りしますよね。

赤チンも久しく見なくなりましたね。
たまに、骨董市などで箱入りの新品を見かけます。
何となく、まだ使えそうな気はするのですが…

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3192-cae46e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する