ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ずぼらコーヒー

私はコーヒーが好きだ!
でも味にはそれほどこだわりが無い!
とはいえ、普段いつも飲んでいる豆が一番好きだ!
だから表で飲むときも、できたらその豆を使いたい!
さらにできれば、熱々で飲みたい!
でも、ドリッパーやパーコレーターを持ち歩くのはめんどくさい!
たしかに、使い捨ての一杯分のペーパーフィルターも売っている。
でもそれは、ちょっと高い!
だから、
何とかして持ち運びが楽で、
かつ簡単にいつもの豆で熱々コーヒーを楽しめないものか?



とまあ、こういうずぼらなことを考えていたとき、
以前とあるものに加工しようと買い込んでいたこれが目に留まりました。

IMG_2515.jpg
ステンレス製の紅茶煮出し器。

思えば紅茶もコーヒーも親戚みたいなもんでしょう?
だったら紅茶でできてコーヒーでできないはずがない!

というわけで、いつもの豆をセットして…

いざ投入!


IMG_2520.jpg
で、煮出すことしばし。

IMG_2522_20160106121958382.jpg
うむ、できた♪


味はというと…

まあなんというか、少々薄かったり、香りが飛んでいたりはするけれども、
いつも家で飲むあの味が、確かにここにはある!

うむ、お手軽コーヒーとしては上出来だろう!

一応成功と思う。
(思うったら思う!)

で、こういうお手軽コーヒーにはやはり、
IMG_2526.jpg
シンプルでお手軽なタイキットがふさわしい!

このお手軽コーヒーキットと組み合わせれば、まさにコンパクトの極み!

で、こういうコンパクトな奴らにはやはり、
IMG_2509.jpg
こちらもコンパクトの極みモンキーこそが似つかわしい!


こういうものって、いつでも思いついたときに気軽に楽しめることが何より重要。
そういう意味ではこういうのもありだと、思うよ。

うん。

多分…


(=^^=)ゞ

コメント

まずいコーヒー粉はアイスで

美味しいくないコーヒー粉は、氷を満杯にしたカップにお湯でドリップすると、結構美味しくなります。
試して下さい。

Re: まずいコーヒー粉はアイスで

なるほど…

ただいま幸いにもまずい粉に出会っていないので、
もし今後であったならば、夏まで冷凍庫で保存しておきます!

(*^人^*) ありがとうございます。

ん?
今の時期だと、屋外で冷ますとそのままアイスになりますよね?
それで行こう~!

φ(._*)☆\(-_-)寒いって!

コーヒー粉を冷蔵庫保管?

冷蔵庫内は乾燥していますが、コーヒー豆・粉の保管は厳禁では。
冷蔵庫から出した時に結露してシケリます。
未開封でも袋にガス抜き穴があるので、冷暗所に常温保管ではないでしょうか。

当方、酸味のあるキリマンジャロブレンドが好きです。
夏場は、例のドリップしたアイスコーヒーを水代わりに濃いめを1.5L/日ほど飲みます。
多すぎるってか

カフェインですが、コーヒーより紅茶の方が多く含まれているそうです。
カフェインは骨を溶かす(弱く)らしいですよ。
昔、コーラが骨を溶かすと言われたのはカフェインが入っていたからでしょう。(たぶん)

しかし、市販のブラック缶コーヒーって、レギュラーコーヒーの味と同じに調合出来ないかとメーカーの製法(技術)に疑問を持っています。

Re: コーヒー粉を冷蔵庫保管?

こんにちは!
冷蔵庫といっても冷凍庫の方で、
使用時に必要分だけ取り出すから、いつもサラサラですよ。
ずいぶん長くこの方法ですが、問題ないと思いますね♪

さて味の方ですが、
私も少し酸味があるのが好きですから、自販機でもキリマンブレンドがあると嬉しいですね。
以前は自販機のものはブラックしか飲めなかったのですが、
数年ま絵いきなり砂糖入りが飲めるようになり、
いらいあれこれ結構楽しんでおります。
舌って本当に変わっていくもんですね。

缶入りブラックは今のが限界なのかな?
だからレギュラーとは似て非なるものと思って楽しんでいます。
UCCのブラックと、ダイドーの樽ブラックが特に好きです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3189-b1c2b99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する