ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

今日のジョイの(私の)午前中

今朝のジョイは朝から機嫌よく、いつものように私に抱えられ階段を下り、
表に出るとしっぽブンブン♪
その後も補助ハーネスをつけてですが、ゆるゆると機嫌よく散歩しました。
ですので、そのままお店に出勤させ、いつものように足の包帯を交換し、
寝床を整え横にさせました。
すると、足先の爪がずいぶん長くなっているのに気づき、
「ああ、そういえば最近は距離をあまり歩いていないから、爪も擦り減らないよな。」
と、そう思ったので、犬用の爪切りを取り出し、
パチン、パチン!

以前はこれが怖くて、おっかなびっくりしていたのですが、
最近では慣れたもので、「ふんふんふん♪」と鼻歌交じりに切ることができます。

ですが調子に乗るといけませんね、
ちょうど中指の爪を切った際に出血させてしまいました!

どうも爪が伸びすぎたせいで、思ったよりも血管が先まで伸びてきていた様子。
(犬猫鳥などの爪の中には、人と違い途中まで血管が来ております。)

過去にもこういうことがあったので、気をつけてはいたのですが、
あの子の爪は黒く、血管の位置を目視しにくかったのと、
今までの、良く歩いていた時期の血管の位置が頭にあったのと、
それに何より、私がついつい調子に乗っていたのが一番の原因でした。

そこで慌てて止血し、ジョイに謝りながらあの子を寝床に就かせました。

*ちなみに私は止血剤には「食料添加物のミョウバン」を使用しております。
血管を収縮させるので割と早く止血できます。
鼻血の時なども、鼻の内側に塗るといいみたいですよ。

その後、ほかの子たちの散歩や食事の世話を終え、
自分自身も食事と身支度を整え店に行き、ジョイの寝床を覗くと…

ありゃ!?血だらけ~!?


どうも爪を気にしたジョイがぺろぺろと舐め続けていたようで、
再び出血し、そのまま出続けていたようでした。

そういうわけで、今度はガーゼと包帯でしっかりカバーし、
念のため靴下も履かせておきました。

そして開店準備を終え、こうしてPCを立ち上げると…

ぅおん! ぅおん!

ジョイが呼ぶので見に行くと、
ちょうどおもらししたところでしたが、おむつがずれていて脇から漏れており、
それがお腹辺りに広がり濡れておりました。
だから、急いで服を脱がせ、体をふき、服を着替えさせたのちシーツ交換&洗濯。
で、ついでだから散歩に出すと、
少し歩いただけで、一軒隣の叔母の店に入りたがります。

いつもジョイはここでおやつをもらうので、
この様な状態になってもそれはしっかりおぼえているみたい。
でも食べるかな?

というのも、ここ最近のジョイは食が細く、
ドッグフードはもちろんのこと、大好きだったお肉なども拒否することが多いのです。

でも実は、昨日も同じようにここに立ち寄り、その時はおやつを食べたので、
大慌てで店からジョイのお弁当を持ってくると、もりもりと完食したのですよ!
なんで?
その直前、あんなに拒否っていたのに?!
もしかして、叔母の店では何でもおいしく感じるとか?
(まあ、私らだって場所が変われば美味しさも変わるけど…)

というわけで、少しの期待を持っておやつを与えてもらうと…

パクっ!

勢いよく食べだしたので、私は大慌てでジョイのお弁当を取に走り、
おやつの代わりに差し出しまします。
すると…

パクっ! パクっ! パクっ!

そのまま勢いよくぱくつき見事完食!

ほっ、よかった~。

なんてたって、食べないことにははじまらないもんね。

そういうわけで、ただいまジョイは、満足し寝床で横になっておるのですよ。


で、店に戻ると、今度はぽちが寂しそうに、
こちらを見たままじっと立ち尽くしていたから、
「待たせてごめんよ~!」
と散歩に連れ出し、
そして戻ってきて今こうしてここにいます。

ふぅ~~~~。

というわけで、今日私は午前中ほとんど仕事をしておりません。
これではいかんな~。
と、そう思っていると、横でジョイの無く声が、

「ぅおん!うおんおん!」

なになに…

IMG_2167.jpg


確かに。

(=^^=)ゞ


だから誰か、午後には私の店に買い物にきて、
私に仕事させて~~!

(*^人^*)



とか言っていたら…

今一着売れた!


やった!

取りあえず、一仕事でけた♪

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

ミョウバン

ジョイ君、少しは回復されたようで、なによりです。

止血剤にミョウバンとは、ひすさん中々の知識人ですな。

小鳥の爪からの出血では、線香の火を押し付けて焼いて止血する方もいるそうです。

僕も数年前、人用の止血剤(30年前の記憶では黄色い粉の止血剤)をドラッグストアに探しに行ったのですが、売って無いのです。
薬剤師の話では、血液製剤関係は売って無いそうです。処方箋があれば取り寄せ。
ペットショップではペット用の止血剤は売っているようで、血管を止血剤で焼いて止めるそうです。
ペット用を人に使って激痛になったブログを読んだことあります。

成分のシンナーで、しみて痛いと思うのですが、マニュキュア(女性が爪に塗るやつ)で固めて止血する人もいます。
アロンアルファーの方が良さようですが。

Re: ミョウバン

こんにちは。
ご心配どうもありがとうございます。

ジョイは昨日は調子が良かったのですが、
夜に一変し、ただいま自宅で横になっております。
一進一退ですが、あの子はすごく頑張ってくれております。

さて、止血といえば、昔はたばこの葉を傷口にもみ込んだものですが、
今はそういうことはしてはいけないとか…
で、ほにゃらかさんがお求めに行かれた黄色い粉末こそが、
実は止血用の「焼きミョウバン」なんですよ。
主に海外でよく使われているのですが、
こちらではあまり見かけないから、確かに普通のお店では取り寄せ扱いでしょうか。

実はうちの黒ぷーの以蔵は、出血すると止まらない「血小板減少症」という病気なので、
爪を切るときは本当に注意が必要で、
今お願いしているトリマーさんに出会う前は、
大事をとって獣医さんでしてもらおうと思っていたんです。
そこなら確かに止血用の焼きゴテがあるので、爪などにはそれで対応できるようなのです。
(実はこの以蔵のこともあり、ミョウバンは常時ストックしておるのですよ。)

で、人間様ですが…
私の知人には理容師が多く、彼らは仕事柄切り傷をしても即水仕事なわけで、
そういう時ばんそうこうなど役に立たないから、
おっしゃるっとおりアロンアルファを塗っております。
確かにしみるのですが、それ以上の効果があるからとのこと。
確かに手術にも使用しますもんね。

私も実は「エキバン」というものを使用していますが、
これも、ほぼセメダイン!
だから工作に使えるのではないかと、ひそかに思っております。

無論しみますよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3171-d6bc473a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する