ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

NRVパッキンの作成

ストーブのトラブルで最も多いのが圧抜け。
そして、それによるによる火力低下や燃焼不良。

で、その主な原因は、フィラーキャップや、圧力弁の周辺パッキンの劣化。
だからその辺のパッキンを交換すればいいわけですが、
フィラー部はともかく、
圧力弁、いわゆる逆流防止弁(NRV)のパッキンは小さいくせにめんどくさい。

というのも…

NRVのパッキンはゴム製で、要は必要な厚みのゴム板をポンチで打ち抜けばいいだけ。
ですが、ほとんどのNRVは直径4.5mmという中途半端なもので合うポンチがあまりなく、
また厚みが3ミリという厚手のため、叩いて打ち抜くポンチだと、
ゴムが押されて縮むため、断面がきれいにならないのです。

具体的にはこんな感じ。
NRV.png
これはゴムに弾力があるのはもちろんですが、
思うに、ポンチの刃の部分は、かなりテーパーがかっているから、
どうしても刃先より太い部分でゴムを押しつぶしてしまうからではないでしょうか?
NRV2.png
つまりこんな感じ。

だから、刃先にテーパーの無いパイプのようなポンチがあれば、
きっときれいに打ち抜けるのではないか?

とまあ、そういうわけで、
私もそういうものを作成し、何とうまく解決できないか考えていたのです。

それが、先日部品入れをあさっているときに、
以前いじったラジカセのために買ってきておいたアンテナが出てきて、

「これだ!」
とひらめきました。
IMG_2168.jpg
太さを測ると外径約4.3mm。

望む4.5に少し足りないので…

IMG_2169.jpg
この様にテーパーのあるものに突っ込み、コンコンたたいて拡大♪

この方法だと、任意の径を自在に作成できるから、
インチサイズの時など非常に便利!

で、これを、ドリルのチャックにくわえさし…
IMG_2172.jpg
回転させながら、やすりを当てると簡単に刃が立ちます。

で、そのままポンチの様に打ち抜いてもいいのですが、
できればなるべくゴムを押しつぶすことなく打ち抜きたいので…

IMG_2174.jpg
ドリルに装着して使用!

これなら回転力を利用できるから、ゴムを押しつぶす度合いが少なくて済むはず。

で、結果は?

NRV2_201512132202085e6.png

大成功~!ヽ(^∀^)ノ

ね?
全然違うでしょう?

今回3ミリの他、極厚の8ミリでも試してみましたが、
ポンチだと節くれだった竹みたいになっちゃうのに、
今回のものだと御覧の様にきれいな円柱!
(8ミリはオプティマスのミニポンプのNRVに使えます。)

やっぱり、わしの推論は正しいことが証明されました。

これは使えるな~!

またいいこと一つ思いついてしまった♪

ヽ(^∀^)ノ


スポンサーサイト

コメント

ポンチ

そそ、ポンチで打ち抜くと、ささくれて辺縁がまっすぐにならないのですよね。圧をかけて打ち抜くのではなく、回転してくりぬくと、辺縁がスムーズになるのですね。ちなみにヒスさんは何処のドリル使われていますか。

Oリング

太さ4.5mmの曲がり癖の少ない直径の大きいOリングをカッターナイフで断面切りしてNVRパッキンの製作出来ないかと考えています。
切断面は、平面板に紙ヤスリおいて研磨仕上げでどうでしょう。

シャンパン

お酒のシャンパンって、スパークリングワインのことだと最近知りました。
炭酸入りワインです。
この前お店の、ねーちゃんと飲みました。
高かった。
で、栓がコルクだったので記念に持ち帰りました。
あくまでも、コルク栓です。念を押す。
NVR用の製作材料としてです。
ゴムが貴重の時代にはコルクを使用していたので、そのうち作ってみようと思います。

道東さんへ

そうなんですよね。刃物の基本は「引き」!
だから熟したトマトなんかも、
きれいに引けば100均のなまくら包丁でもきれいにスライスできる!

ポンチも同じ理屈ですね。
ヽ(^∀^)ノ

ドリルは私は、ホームセンターで2980で勝ったコード付きのものです。
ただいまのところ、必要で十分ですね♪

でもこのあいだ友人から充電式のインパクトと借りたら
その便利さとパワーに圧倒!

ほ・欲しいな…

ほにゃらか さんへ

こんにちは。
Oリングどうでしょう?
径の大きなものなら、Rもさほど大きくなくて良いかも?
後はいかにして断面をゆがみなくきれいにカットできるかってとこですね。
私はそういう時、刃先を固定し、ゴムをくるくる回しますが、
パイプカッターのようなものがあれば便利でしょうね。
Oリングとコルク、
ぜひ一度お試しください。
(古いのだと、革製のNRVもよく見かけますね)

こんなポンチもありますよ

Re: こんなポンチもありますよ

お~!
これいいですね!
しかも、4.5があるじゃないですか!
これは便利!

パイプ加工前に見たら迷わず買ってたな~♪

いや、今からでも買っちゃおうか?

情報どうもありがとうございます。
(*^人^*)

よしくんさんへ

いやいや、ありがとうございます。早々アマゾンでポチリました。手持ちの電動工具で回るかどうかまでは考えずにポチッちゃいました。

どういたしまして

インパクトでしたらそのまま使えますし、通常のドリルだとチャックに銜えさせたら問題なく使えました。
こういう、情報共有って楽しいですね。

よしくんさん

本日穴開けビッド届きました。ドリルにも装着可能でした。明日、ゴムシートの穴開けに挑戦いたします。なにか、うれしい・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3165-fc59c3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する