ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

アンモボックス(AMMO CAN)の装着

最近アクセス解析なるものを知り、
大喜びでこのブログにも設置してみました。

すると、アクセス数や、どの地域からかがわかるだけではなく、
どういう「検索ワード」で引っかかったのかもわかるようになっており、
喜んでみて見てみると、意外にも多かったワードが、
「アンモボックス 装着 バイク」
というもの。

へ?!そうなん?

(ちなみに、アンモボックスとは、弾薬などを保管・輸送するための入れ物で、
その性格上頑丈で気密性に優れるからとても便利。
何よりカッコイイ!)

そう言えば以前ちらっとご紹介したっけ…
「アンモBOX装着」


でもあの時は詳しい装着法を説明していなかったので、
せっかっくだから今回その付け方をご紹介したいと思います。

その前に、私は装着に当たってはに以下の二つの点は押さえておきたかった。
①ワンタッチで脱着可能。
②ボックス自体は無加工。


もちろん実用性重視なので、バイクに固定してしまうより、
脱着可能な方が、何かにつけ便利ですし、
中身を変えたものをいくつかそろえれば、
ポンと積み替えるだけで用途に応じ即使い分けれる。
そう、まるでサンダバード2号の様に!
ヽ(^∀^)ノ

実際私は下記の様に数種のBOXを持っております。

1号BOX 雨具・工具・医療品など
2号BOX ストーブ・コーヒー用品一式
3号BOX 炭・着火剤などを入れ、BOXの中で火が焚けるいわばアンモストーブ


そのどれもが密閉性を重視するものなので、
本体に穴をあけるのを嫌っておるのですよ。
(だから反対に、ステー用の穴をを開けるならもっと簡単に装着できます。)

というわけで、装着にはボックスを固定するステーと、
そのステーを荷台にしっかり止める金具が必要となります。

私が使用しているステーはこういうもの。
IMG_2830.jpg
矢印で示している黒いΩ状のステーです。
きよさんから頂いたもので、
本来はバイクのフロントカウルを固定するものだったとだ思います。

同じものはそうそう手に入らないでしょうが、
径4~5mm程度の金棒を、現物合わせで曲げれば同じようなものを作れると思います。

そしてこのステーはこの様な金具で荷台に固定しております。

名前はよく知りませんは、ホームセンターで売っている建築金具。
IMG_2831.jpg
この手はサイズも豊富で、力技での加工も楽なため、幾種類か常備しておくと、
意外な時に助かったりしますよ。

さて、そのステーですが、実は両端には雄ネジが切ってあるので、
このように厚手の金具とゴムシートを組み込みます。
IMG_2835.jpg

そしてボックスはこの間にこの様に挟み込み、
そののち下側の両サイドからネジで締め込み固定します。
IMG_2837.jpg
ボックス自体が頑丈なので結構しっかり締め込んでも平気です。
だから、この部分だけでもがっちり固定できますが、
念のためステーと一緒に荷造りのゴムで上部も固定。

脱着は、ステーの片側のねじを緩め、ゴムを外すだけ。
なので10数秒で完了でき、非常にお気軽(^^♪

でもそうなると気になるのはその耐久性ですが、
こんな感じのこの状態で、昨年も、丹波や白浜、
それこそ日に400キロほど凸凹道やいろいろな場所を走りました。
ですが脱落はもちろん、緩む様子も無く、まずはOKだと思います。

でも念のため、荷台に自転車のカギでつないでおります。
盗難防止の意味もありますが、
それよりむしろ万が一の場合!
ボックスを落として紛失だけならいいですが、
後続車に迷惑をかけてはいけませんからね。

なんせ頑丈が売りのボックスだから、
これが直撃したら大事故になりかねませんので。


以上私なりのアンモボックス装着法ですが、
もしこれを見て同じようにされる方が増えて、
それで道で出会えたりしたら、
私はすごくうれしいな~♪

ヽ(^∀^)ノ


コメント

あっ!

そうか~
困ったときはきよさんにもらいに行こうか!?
って、リンクがFBになっているからお友達しか見られない・・・
ボクもリアサイドにそんなステー作ろうかと考え中☆

Re: あっ!

また遊びに伺いますから、
ぜひ何かください~!

物が面倒なら、現金でもいいし、
なんなら口座に直接振り込んでくれてもいいですよ~!
ヽ(^∀^)ノ

>リンク先
ブログに変更しておきました。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3161-b4ee673a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する