ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

自作風防いろいろ

以前RADIUS№46の風防を自作したお話をしましたが、
この間の台風の翌日、実際どの程度効果があるのか持ち出して試してみました。

台風は過ぎ去ったとはいえ、時折結構な強風の吹く日だったので、
テストには最適♪

IMG_7560.jpg
ほとんど見えませんが、アルコールの炎は風に負けずきちんと燃えてくれております。

この後風向きが変わったためストーブを反転。
(コの字型の風防なんでね。)

IMG_7573.jpg
時折突風が吹いたにもかかわらず、炎は消えることなく無事沸騰!


この辺は動画でご覧いただく方がよくわかると思います。

消火時、燃焼音と蝉の声が瞬時に入れ替わるのが結構好き!


さて、実はこの様な感じで、私はほかのストーブにも風防をいくつか自作しておりますので、
今回はそういうものをいくつかをご紹介させていただきます。

まずは前回ご紹介の、OPTIMUS 8Rと、RADIUS№46

どちらも厚み0.8mmのアルミ板を細く切り出し、
通気用の穴をあけたのち、ケースの形状に合わせて曲げております。
ただ、それぞれのケースの形状の違いから収納方法が異なります。
CIMG8803.jpg
8Rは、ゴトクが固定式なのでそれに引っ掛ける感じで風防も固定。
ですので、風防をセットしたまま蓋を閉じることができます。

IMG_2071.jpg
46はゴトクが可動式のため、使用時はこの様に乗せて使用し、
収納時は、ケーズの底部分に収納しふたを閉じます。
IMG_2072.jpg

それぞれ収納を前提に考えているため、
風防の高さはケースの高さの半分となりそれほど高くないですが、
実用性はばっちりであります。

これらは、オリジナルに風防効果を追加したいがために作りましたが、
中には、本来風防があるものの、それが欠品で自作したものがいくつかあります。
そういうものはたいてい、実際の使用のためというよりは、
むしろ、確実にプレヒートさせるためのものでありますから、
プレヒートカップ用の小さなものがほとんどです。
(以前ご紹介したケロシンストーブ用のもそのような感じです。)

これはホエーブスなどの風防。
CIMG7908_20151211114347e52.jpg
風防が欠品だったので、鉄のパンチング材を丸めてリベット止めし作成しました。
全体に穴が開いているので、「果たして効果はあるのか?」と思いましたが、
風のある屋外でも無事プレヒートできたので十分使用できそうです。

また、同様に欠品であったOPTIMUS99については、
オリジナルのものとほぼ同じ厚みのアルミ板を加工しレプリカを作ってみました。
CIMG5475.jpg
当初、単体で販売しようと思っておりましたが、
価格設定に悩み、放置した挙句、
おまけであちこちに配っていたら結局無くなっちゃってしまいました。

また、実は前述の8R用風防を作る前に、
この99の風防をモデルに、8Rにも収納できるタイプも製作しました。
ですが、それは実用可能なものの、
見た目がいまいちだったのでボツになっております。
(=^^=)ゞ

というわけで、ストーブと風防は切っても切れない関係。
ですのでこうしていろいろ自作していくのも私の楽しみの一つになっております。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3160-bb017ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する